So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

残念な週末! [天体観測&イベント]

グラフィックス1.jpg
先週末、直近の天気予報では関東地方は晴れでした。という訳でワクワクしながら電視観望&撮影の準備をしていました。ところが予想に反して、私の住んでいるエリアではいつの間にか予報が曇りのち雨に変わっていました。定刻になって空を見上げると、残念ながら薄曇りで殆ど星が見えません・・・(-_-;ウーン 仕方ない。でも折角なので、高感度のCMOSカメラの目を通せば何か見えるかもしれない?と思って全方位レンズを取り付け、とりあえず眺めてみることにしました。あれっ!肉眼では見えないけど、しっかり星たちが映っているじゃない。面白い!電視観望初心者の私にとって、特にこんな夜は尚更、ちょっとした成果でも嬉しいのです(^_^;)。

グラフィックス4.jpg
グラフィックス3.jpg
この前購入したPCですが、中古と言うことで当然ながらバッテリーが長持ちしません。最大でも2時間ぐらい。これでは観望会ではあまり役に立ちません!そこでPC用のモバイルバッテリーを急遽購入しました(タイムセールの誘惑に負けてしまいました↓)。早速、 YouTubeの動画を音量最大にして閲覧しながら、どれくらいバッテリーが消耗するか試してみました。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
結果、手持ちのPCではバッテリーの残量が約半分になるまでに要した時間は3時間45分。最低でも7時間以上は持つ計算になります。これでようやくセルフ電視観望会開催のめどが立ちました。

今宵の1曲は、【Australian Country】で ”Dont Lie To Me”
hqdefault141.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=FJ-Vx11iNWk




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホッとした! [天体観測&イベント]

昨日の夕方、久々に晴れていたので、電視観望の練習をすることにしました。機材は前回同様90mmのマクカセを使用。先ずはアラインメント調整の為、ミニタワーⅡを水平に設置。その後方位を合わせて(電視観望ぐらいなら多少適当でも問題ありません)、鏡筒を天頂に向けてセッティング完了・・・のはずだったのですがここで問題発生。ゴツン!・・・何やら音がしたので下を見ると、CMOSカメラが地面に落下してしまいました。ゲッ!カメラ接続部分のネジを締め忘れていたのでした。何たる不覚 (-。-;!幸い傷つくことも無く、動作にも支障無かったのでホッとしましたが、皆さんも取り付けの際は十分注意して下さい。その後、レグルスとミザールでアラインメント設定し準備完了。本日の観望対象は前回に引き続き、しし座やおおぐま座の系外銀河や惑星状星雲です。

グラフィックス1.jpg
これはおおぐま座のM97ふくろう星雲のライブスタックの様子です。小さくて少し見難いかもしれませんが、中央にぼんやりと映っているのがそれ。もう少しスタックするとふくろうの顔にそっくりな様子がより一層はっきりしてきます。続いてしし座のM66を導入するつもりだったのですが、導入途中にリモコンのケーブルが絡まって外れ、電源が落ちてしまいました。うそでしょ!またアラインメントのやり直しです。気を取り直して再度調整することに。電源を入れてGPS表示がONからOKになればアラインメント開始できるのですが、いつまで待ってもOKになりません。通常4~5分しか掛からないはずなのに、全然変わる気配が無い!あ~世界卓球も観たいし、小腹も空いてきた。という訳で時間がもったいないので、機材を放り出したまま近くのラーメン店で腹ごしらえ。帰宅後、”これだけ時間が経てば大丈夫だろう” と思っていたのだが、覗いてみるとまだOKになっていない。ふと不安が過ぎる・・・もしかして故障?・・・取り敢えず世界卓球の女子を応援しながら対策を考えようと早々撤収開始。でも心中は穏やかでない。このタイミングで故障したら年内の活動を休止せざるを得ない。一応年末には新機種に買い替える予定ではあるが、今は未だ余裕が無い。TVで観戦中も、心ここにあらず状態で気持ちがスッキリしない(-_-;ウーン。最後にもう一回だけ外に出して電源入れてみようかな?と半ば諦めながら玄関の前に置いて電源を入れてみた。5分後戻ってみるとGPSがOK表示に変わっていました。何で?設置場所の移動が功を奏したのか分かりませんが、一応元に戻ったみたい。とりあえずホッとしました。こんな訳で今回はここまで!また時間があれば再チャレンジする予定です。

グラフィックス1.jpg
最近、愛車にステッカーを追加しました。こんな車見つけたら危ないので逃げて下さい!でも星空に興味のある方、遠慮なく声を掛けてね。

6月に福島県の三春町で第10回【星空案内人の集い】というイベントがあるので行ってきます。全国11都道府県、約40名ほどが集まるようで、今回が初参加になります。我が同好会からも仲田さんを筆頭に3人が発表をするというので今から楽しみです!まだ空きがあるそうなので、興味のある方は参加してみては如何ですか?お問い合わせは下記ホームページから
http://www.ne.jp/asahi/tenmon/subaru/diary1054.html

この前、国立天文台の山岡さんと言う方が【光害写真】の募集をしているとのメールが、福島県【天文サークル星空の会】の吉田さんから届きました。驚いたことにリンク先を辿ると、世界的な取り組みの一環のようです。宅地化が進むにつれ、我が家周辺の光害も増々悪化するばかり。私が小学生の頃、夜は天の川が道標になるくらい明るく輝いていたのに。私も常日頃から、美しい星空は後世に残すべき財産であると思っているので共感出来ます。もっと多くの人にその価値を知ってもらいたいと心から願っています。(もし光害の写真があったら送って下さい。宜しくね ( ゜ー^)⌒☆)

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
ところで、電視観望でライブスタックした画像を確認しようと、保存されたファイル(拡張子fits)を開こうとしたら既存のソフトウェアでは対応できませんでした。色々探したところ、【Makali`i】マカリィ(すばる画像解析ソフト )という天文教育用のフリーのソフトウェア⇒http://makalii.mtk.nao.ac.jp/を見つけました。お陰で助かりました (^◇^)。

今日の1曲、カナダのカントリーシンガー【Terri Clark】で ”Girls Lie Too”
hqdefault36256A2U.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=plJMQeKpz40
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の装い! [観葉植物]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
今年の冬の異常低温で、植物達が大ダメージを受けたことを以前お話したと思うのですが、がそのせいで可愛がっていた植物達も少なくなってしまいました。そんな中でも生き延びたもの達は元気を取り戻しつつあるようで、開花するもの、芽吹くものなど様々で、厳しさを乗り越えた後だけに嬉しさも倍増です!

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
この多肉植物も、先端部分が枯れてしまったと思っていたらが、いつの間にか新しい芽が出ていました。どう見ても枯れ枝にしか見えないのに・・・( ̄~ ̄)ξ。ほんと見た目じゃ判りません!

今日の1曲、【Johnathan East】で "A Little On The Redneck Side"
hqdefaultAPHO2W2Z.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=llvrbbQrAyU
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お天気がね~! [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
いよいよGWがスタートし明日から休日、という訳で早速、新しいCMOSカメラを使って惑星の撮影準備に取り掛かることにしました。まずBKMAK180には電動フォーカサーを取り付けて動作の確認・・・特に問題は無いようです。続いて、タンデム(個人的にはパラレルの方が相応しいと思っているのですが)搭載のMAK90とファインダーの光軸を揃えてて準備完了。後は本番を待つばかりです。本日の天気は晴れの予定なので、木星が南中する時間まで部屋で寛ぐことに。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
23時を過ぎ、もうそろそろかな~?とカーテン越しに空模様を確認してみると・・・ところが残念なことに曇っているではありませんか!ガッカリ↓ 何たる不運!もしかして日頃の行いが悪いのかも (-。-;。仕方が無いので急遽予定を変更し、CMOSカメラに付属の魚眼レンズを装着して三脚に載せ、撮影することにしました。いずれ流星群の時にも使う予定なので、どんな風に映るのか試しておきたかったからです。

グラフィックス4.jpg
薄曇りくらいなら星が見えなくても映るらしいので期待していたのですが、厚い雲に阻まれて何も見えません。でもこんな感じで空や周りの風景だけは明るく映っています。しかし今一つピントが合っていない・・・どうして?試しに下側のネジを緩めてレンズを回してみると・・・焦点が合いました。なるほどこういう仕組みなのですね。少しづつ使い方が分かってきましたけど・・・段々と眠くなってきました・・・↓一先ず今日は此処まで

グラフィックス5.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス7.jpg
今朝、起きてみたら快晴でした。もう少し待っていれば良かったかもしれませんね。気を取り直して、今日は昼間の景色を見ながら、各パラメーター操作による変化の具合を確かめることにしました。ここである疑問が、それは以前使用していた自作の改造WEBカメラを繋いだらどうなるか?ということ(SharpCap使用時)。試しにやってみると問題無く認識され、使用できることが判明。おまけに今までASI224では見られなかったパラメーターが出現しました(例えばSharpness等)。でも動画の処理速度(最大1/30f&USB2.0)が以前のままなので実用性に欠けますが・・・。

グラフィックス6.jpg
グラフィックス9.jpg
次に、ASI224を繋いでみました。最初画面が白く飛んでしまい、どうすればいいのか悩んだのですが、キャプチャースピードを変更(1/125f)したら正常になりました。また色合いは、Image controlsのWhite bal(R&B)を調整して行うことも判りました。その他の調整法も何となく理解できるようになり、実践に生かせそうです。今日時間があれば再度撮影する予定ですが、明日から3日間仕事なので、もしできない時はGW後半でチャレンジしたいと思います。

グラフィックス22.jpg
グラフィックス20.jpg
グラフィックス21.jpg
昨日、同好会の川口さんから交流会の写真が送られてきました。自分を写した写真が手元に無かったので、嬉しくなってしまいました。

最近は出来るだけ外出を控え、スキルアップの為に様々な事に取り組んでいます。やはり自分も鍛えないと前に進めなくなりますから(^_^;)。

今日の1曲、【Josh Abbott Band 】で ”She's Like Texas”
hqdefault140.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=yapf2QvFHfw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

待望のファーストライト! [天体観測機材]

グラフィックス6.jpg
先週ブログで、新しい惑星撮影用のCMOSカメラの記事をUPしましたが、実は当日の夕方に家の中から「夜は星がどんな風に見えるのかな?」と好奇心を抑えきれずちょっとだけ試し撮りをしました。とはいっても単に経緯台に載せただけなので殆ど期待はできませんが・・・。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
機材を当初ファインダーに取り付けてみたのですが、対象を導入するのが難しいと判断し、SharpStar社のAL80(焦点距離480mm F6)を使用。本当は400mm以下の焦点距離の短いものが理想なのですが、手元に無いので仕方ありません。そこでカメラにはアンタレス社製の0.5倍のレデューサーを装着して対応することにしました。久しぶりに引っ張り出したAL80ですが、中央遮蔽が無い事もあり覗いてみると屈折式特有のスッキリとした見え味で、久しぶりに新鮮な気分を味わいました!ロゴも現行品(どうもタイプⅡ以降の色使いや文字が好きになれない。)と違い、鏡筒の端にさりげなく書いてあるだけのシンプルなところもお気に入りなのです。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス8.jpg
たまたま金星が出ていたのでパチリ!そして次に西の空低く見えるM42にカメラを向けてみました。ライブビュー(多分ゲインは500くらい?)でも何となく輪郭が見えますね。これをライブスタックすると・・・あ~早く見てみたい!・・・続く。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
と言う事で、昨日の夜、少し本腰を入れて撮影してみることにしました。今回使用した望遠鏡は取り廻しが楽な事から、ビクセンの小型マクカセ(90mm F5.6)に交換しました。CMOSカメラには前回同様、0.5倍レデューサーとIRカットフィルターを装着済み。只しこのマクカセにはファインダーが無いので、急遽アングルに延長プレートを取り付け、隣にファインダーをセット。電視観望のライブスタックにはアラインメントの正確性が重要らしいので。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
昨日は月が出ていて、おまけに近所のお店の街灯が点いたままで撮影環境はかなり悪かったです。そんな中、まずはご挨拶代わりにお月さんを観望することに。当たり前ですけど普通に映ります。このキャプチャー動画を使って画像処理する予定ですがそれはまた次回に。

グラフィックス5.jpg
因みに先週テスト撮影した時、どういう訳か保存したキャプチャー動画が、全てドット表示のモノクロ画像(FITSという特殊な画像ファイル形式らしい)になっていました。原因が分からず困っていたのですが、如何やら 【 Capture Format】のデフォルト設定が原因と判明。RGBに切り替えるとカラーで動画保存できました。ついでに後々の動画編集の為、出力ファイルも AVIに変更。それと撮影対象ごとに記録時間を適切に設定しないと画面上に上手く表示されないことも判りました。分からないことが沢山あり過ぎて、ちょっとしたことで躓く手探りの状態・・・何か自信が無くなって来たけど、ほんとこの先大丈夫 (-。-;・・・?

グラフィックス6.jpg
次にM42オリオン星雲にカメラを向けてみたのですが、どこで記録時間を設定するのか解らず(QuickPicsで簡単に設定できるようです)、もたついている内に木陰に入ってしまい、結局撮影できませんでした。M57リング星雲もまだ高度が低いので結局断念。今回はライブスタック時の色調の確認が出来ませんでした。あしからず!

グラフィックス7.jpg
次に適当に思い浮かんだメシエ天体を見てみることにしました。先ずは大熊座のM81系外銀河。最初朧気だったのですが、ライブスタックを起動すると段々とそれらしい姿に・・・\(^-^)/ やったー!こんな悪条件でも観られることに感動してしまいました。

グラフィックス10.jpg
続いて子持ち銀河の愛称で知られるM51銀河。これは結構難物です。と言うのも我が家周辺の光害の影響で、以前180mmのマクカセで見た時は、存在は分かるのですが余り詳細は確認出来なかった記憶があるからです。しかもこんな小さい望遠鏡で大丈夫なの?早速導入してライブビューで見るとぼんやりと光点が二つ確認出来ました。すかさずライブスタック切り替えると次第に渦巻き模様がはっきりと・・・成功です!何か楽しくなってきました。

グラフィックス11.jpg
最後にM13球状星団に望遠鏡を向けてみました。次第に画像が滑らかになり、美しい姿が浮かび上がってきました。やはりライブスタックの威力は凄いですね。コツが分かってくると結構面白いです。これなら近所で電視観望会ができそう。さていよいよ次は惑星撮影に挑戦だ~ (^◇^)!

今日の1曲、【Craig Morgan 】の歌で ”Almost Home ”

hqdefault139.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=MtqxY3t74To


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

待ち遠しい! [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
先週届いた新しい惑星撮影用のCMOSカメラ、ZWO社のASI224MCを週末にテスト撮影する予定でしたが、残念なことに天候が優れず断念!それでもカメラの動作確認だけはしない訳にはいかないので、取敢えず必要なソフトを付属のCDからダウンロードしてセッティングを開始。大袈裟な機材は必要ないので、以前自作したファインダーに2インチ用のヘリコイドを装着して試してみることにしました。

グラフィックス2.jpg
同じ機種を使っている方のサイトを見てみると、カメラの取り付け位置が微妙に違うことに気が付きました。初期のタイプは左45度に回転させた位置が正常なようです。まあどっちでも問題無いのですが、個人的にはこの方が落ち着きます。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス13.jpg
これは、たまたま出窓に置いてあった鳥のオブジェを写したもの。キャプチャーソフトは【SharpCap】です。写真ではよく判りませんが、室内が暗いにも拘わらず思ったより明るく映っています。これでもゲインは半分以下。やはり高感度のソニー製CMOSの威力でしょうか?電視観望も楽しみだな・・・( ̄~ ̄)ξ。

グラフィックス6.jpg
グラフィックス7.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス9.jpg
グラフィックス10.jpg
グラフィックス11.jpg
因みにデフォルトの設定はこんな感じ。変更するとどの様に変わるのかも試したいところです!

グラフィックス5.jpg
グラフィックス4.jpg
付属の全方位レンズを装着すると、リビングの天井がこんな感じに映ります。流星群の撮影に使えそうなのでこれも楽しみ!テストの結果、一応動作に問題無いようでホットしました。後は実践あるのみ。あ~早く晴れないかな~!

グラフィックス14.jpg
グラフィックス15.jpg
カメラと一緒にこんな物も買ってしまいました。野鳥の囀りを収めたCDです。冬は見つけやすいのですが、春から秋にかけては木陰に隠れて見えないことの方が多いので、鳴き声だけが唯一の頼りなのです。林や森の中で録音しておけば、後からでも野鳥の種類を判別できるので便利なのでは?と考えた次第!今は寝る時のBGM代わりに使っています。結構面白いですよ!


今月の25日に大好きな【和楽器バンド】の5枚目のアルバムが発売になるとの情報が!早速予約してしまいました。YouTubeでダイジェスト動画が公開されていますので、是非ご覧になって下さい。あ~これも待ち遠しい!

和楽器バンド / 4/25発売「オトノエ」ダイジェスト第1弾

hqdefault137.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=0ssuuTmR7kU

和楽器バンド / 4/25発売「オトノエ」ダイジェスト第2弾

hqdefault138.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=T2jLaSjR_3E
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

準備中? [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
突然ですが、今年の火星大接近に備えて&”星旅祭”の宣伝イベントの目的で新しい機材を購入しました。(最新の機材ではないのですが、目的には充分!おまけにセール中だったのでついポチっと (^_^;)・・・)。お金は無いけど今後の活動を見据えての先行投資という訳です。1つ目は電視観望に最適と話題になったZWO社製のベーシック惑星撮影用CMOSカメラ。数年間愛用した改造WEBカメラにもそろそろ限界を感じていたことが一番の理由ですが。2つ目はモニター&撮影用の中古ノートPCです。ところがここで問題発生!仕様をロクに確認もせず購入したPCはUSB3.0非対応だったので、更にもう1台買う羽目に (-。-;・・・何たる不覚!仕方ないので1台目はメインのPCのバックアップに使うことにしました。2台目が届き次第、詳細をUPする予定です。

グラフィックス1.jpg
この前の星空交流会で、石川くんの勧めで(と言うより在庫を抱えて困っている様子だったので・・・?)【ギガスター】という星座早見盤を購入しました。LEDバックライトで光るらしく、子供達に見せたら喜んでもらえるかも?おまけに購入希望者が現れたら石川くんも喜ぶかも?星の見えない夜の観望対象に使えるかも?と言う事で少しづつ暇な時に作ろうと考えています。これも後日ブログにUPしますね。

最近仕事が忙しくて、あまり精神的に余裕が無い。こんな時は活動目的をもう一度確認して、気合いを入れ直します。それは、それは・・・一人でも多くの子供達、多くの人に星空の素晴らしさを伝えるためなのだ~~!\(^o^)/って、ちょっと、カッコつけ過ぎだろ。

今日の1曲、久々の登場【Brad Paisley】で ” Welcome To The Future” 
自然を愛する子供達が増えてくれるといいな~!
hqdefault136.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Y0Yg9wjctRw
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

星空交流会㏌花立自然公園! [天体観測&イベント]

グラフィックス1.jpg
先週24日と25日の両日に亘り、茨城、福島県を中心とした関東周辺の天文愛好家仲間の星空交流会が行われました。今回初参加したそのイベントの模様を少しご紹介したいと思います。会場となった花立自然公園は、茨城県西部、栃木との県境の常陸大宮市にあります。私の住んでいる那須塩原市から比較的近いので、車で約1時間弱ほどで着きました。思ったより早く着いてしまったので、とりあえず周辺を散策してみることに!

グラフィックス7.jpg
グラフィックス4.jpg
まず途中にある展望台に登ってみたのですが、此処からの眺めはなかなか素晴らしいです!低山が幾重にも連なり、遠く筑波山や澄み渡ると海岸線まで見渡すことが出来るようです。この180度のパノラマ、一見の価値ありますね。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス9.jpg
次に頂上にある花立天文台、通称 ”美スター”へ。此処はアマチュア天文家が設置から管理、運営まで担当する珍しい天文台です。翌日スタッフに方にお願いして内部を見せて頂きました。口径85㎝の反射望遠鏡はさすが迫力があります。機会があったら是非一度覗いてみたいですね!

グラフィックス5.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス6.jpg
そしてこれが本日泊まる予定のロッジです。ログハウス風のお洒落な外観で内部は、冷暖房、キッチン、お風呂等すべて完備されおまけに値段もリーズナブル!ただ駐車場が狭いのが難点。でも今回は全棟貸し切りなので気兼ねすることなく楽しめます。奥には毎年開催される ”花立山星まつり” のステージも見えます。


集合時間も近づき、そろそろ参加する皆さんが集まってきました。
グラフィックス9.jpg
今回の幹事役、福島県からお越しの ”天文サークル星空の会” の吉田さんは調理も担当されるので、料理の準備に余念がありません。美味しい夕食期待してますよ!

今夜の天気予報は曇りのち雨?でも折角なので天候が回復するのを信じて、皆さん持参した自慢の?機材を準備し始めました。
グラフィックス10.jpg
我が同好会の笹山さんの持参した ”買ってはいけない〇〇鏡” で語り合っている笹山さんと ”御殿場星の会” の岸さん。後ろでこっちを見ているのは牧さんです。岸さんはこの度、福島県の南会津に天文台を兼備した家を新築し、最近川崎から移住されたとのこと。また自宅と併設して多目的のイベント施設を近々オープンする計画とか?こんどみんなで新築祝いを兼ねて遊びに行きますね!

グラフィックス11.jpg
小田さんが持ってきたニコン製の高光学&高額な究極の双眼鏡(しかも2台)を囲んでみんなで俄か観望会!視野の広さ、そして隅々までくっきりしたその見え味に一同唖然!こりゃ~目の毒です~。

グラフィックス12.jpg
双眼鏡を大事そうに抱える川口さん

グラフィックス13.jpg
双眼鏡を覗く山形さん(中央)

グラフィックス14.jpg
船越さん持参の ”クエスター” はいつ見ても美しいですね!

グラフィックス15.jpg
グラフィックス16.jpg
グラフィックス17.jpg
萩谷さんは双眼望遠鏡2台と最近同好会に加入した森泉君に譲る為に屈折望遠鏡を持参しました。さすが双眼望遠鏡はどちらも素晴らしい見え味です!機能性やルックスも抜群で、萩谷さんのセンスの良さが光りますね。また森泉君に譲ってあげた望遠鏡もすっきりとした見え味で、入門用としては十分楽しめますね。怜君も大喜びでした。

グラフィックス18.jpg
東京からお越しの平田さんが持参した望遠鏡!架台の赤道儀はイタリア製で皆その色合いと洗練された美しさにうっとり。日本の光学メーカーも見習うべきとの意見に一同納得!

その他紹介したかった機材があったのですが、写真を撮っていなかったのでごめんなさいね!と言うか自分の持参した機材も撮るのを忘れてしまいました。今回はMac127spとこの間手に入れたビクセンの90mmマクカセを持参。誰か写真撮った人、頼むから送って~m( _ _ )m。

夕方、曇り空で月がかろうじてぼんやりと見えるだけの残念な天候に。更に天候が悪化しそうな気配で一同撤収!屋内での星空談義に花が咲きました。酔いが回って盛り上がる皆さんの写真は・・・内緒です。

グラフィックス19.jpg
グラフィックス20.jpg
DSCN1824.JPG
翌朝、起きてみると見事に快晴でした。眼下に見える雲海?も見事!朝日に照らされたロッジと天文台のコントラストも美しい!朝方には天の川も見えたそうです。その証拠に双眼望遠鏡が朝露に濡れて美しく・・?って、こりゃだめでしょ!萩谷さん置き忘れてますよ~(-。-;。

グラフィックス12.jpg
グラフィックス13.jpg
グラフィックス11.jpg
ラジコンも趣味の一つという牧さんが持参したドローン。空撮映像がスマホで見れる、しかも激安とのことで暫し目が釘付け。これ欲しい~~子供みたいに燥いでしまいました。
(左から金田さん、小田さん、牧さん、仲田さん)

グラフィックス15.jpg
グラフィックス14.jpg
グラフィックス16.jpg
此処には美しいに自然がいっぱいあります。鳥の鳴き声がするので振り向くと ”ジョウビタキ” が!朝ごはんと見回りかな?野鳥好きの私には更に魅力的な場所なのです。

最後に今回の交流会に参加して本当に良かった、心からそう思いました。新しい出会いと共に皆さんのお陰で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう\(^-^)/。

追伸・・・今回紹介できなかったり、名刺交換したにも拘らずお名前が思い出せなかったり、そしてお話しできなかった方々(宴会場狭すぎ!最初に自己紹介の時間が必要かも?)、ごめんなさいね!

今日の1曲、【Cole Swindell 】で "Break Up In The End"
hqdefault135.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=WU1C-zXDHis




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありがっさまりょうた! [一期一会]

”ありがっさまりょうた” 何のことか皆さん分かりますか?麻希ちゃんの故郷、奄美地方の方言で ”ありがとうございました” という意味らしいです。今月21日の春分の日に、大田原市内のカフェ【AS】に於いての地域おこし協力隊員、そして”星旅祭”の起案者であり、実行委員の中心メンバーであった芝田 麻希さんのお別れ会がありました。芝田さんと出会うキッカケは昨年の4月に星旅祭実行委員会へ直接メールしたことが始まりです。早いものでそれからもう約1年近く経ちました。初めてお目にかかったのが昨年7月に【FUTAMI】で催された”星旅祭写真展”でした。ず~っとメールのやりとりしていた相手を勝手に男だと思い込んでいて、実際にお会いしたら ”えっ!” 女性だと分かってびっくりしたこと、今でも鮮明に覚えています。以来何事にも一生懸命、全力で取り組む麻希さんの姿勢には本当に感心させられました。短い間でしたが ”星旅祭”というイベントを通じて、実行委員会の方々、地域おこし隊の皆さん、そしてすばる天文同好会のメンバー等々、麻希さんのお陰で多くの素敵な方々と出会えたことを心から感謝しています。新天地での活躍を心より願っています\(^o^)/。またお会いできる日を楽しみにしています。
”ありがっさまりょうた”
グラフィックス1.jpg
麻希さんが参加した方、一人ひとりに贈ったメッセージカード。(T_T)が止まりません!

グラフィックス2.jpg
”星旅祭写真展”の中からお好きなものをどうぞ!という訳で記念に1枚頂きました。朝日と雲海そして麻希さんのワンショット、素晴らしいですね!

今日の1曲、麻希さんに贈りたいと思います。再登場、【奥華子】で ” 元気でいてね”
hqdefaultCSBID6UM.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=AX6spjfvKPI
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ううっ!追いつかない! [日々雑感]

最近、イベントが多すぎてリテラシー・クライシス状態・・・(-_-;ウーン。週末のブログUPだけではとても間に合わない。今日はお休み\(^o^)/(ホントは仕事なんだけど、星旅祭実行委員の仲間である芝田さんとのお別れイベント(T_T)があるので有休をとりました。)ということで時間に余裕ができたので今週初めのトピックスetcをまとめてご紹介します。まずは18日(日)の朝、いつもの様に烏ヶ森公園でモーニング珈琲を飲んでいたら、視界に何やら緑色の鳥が・・・?よく見たら ”アオゲラ” ではありませんか。久しぶりの接近遭遇なので大興奮!早速カメラを取り出し撮影開始・・・あれっ!そういう時に限ってうまくフォーカス出来ない。すったもんだしている内に飛び去ってしまった。ガックシ!落ち込んでいると直ぐ傍に ”コゲラ” が・・・。今度こそと意気込んではみたものの、またしても(鳥&撮り))取り逃してしまいました(-。-;。やはりファインダーが無いと瞬時に対応出来ないのかなあ~?・・・という訳で今後の課題が増えてしまいました。

DSC_1290.JPG
午後からは、那須野ヶ原ハーモニーホールで開催された【那須フィルハーモニー管弦楽団】の定期演奏会に行きました。今回は初めて耳にする曲ばっかりだったので、評価するのが難しかったですね。でも演奏終了後、指揮者の田中さんが「今回は大変難しい曲云々・・・」と言っていたことからも分かるように、素人の私でも前回の演奏に比べて少々纏りに欠ける印象を受けました(特に管楽器が?)。でも最初からうまく出来る人はいないので、今後の練習成果に期待です。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
さて次の日(月曜日)も、昨日のリベンジとばかりに、公園の駐車場で珈琲を飲みながら辺りを散策。ところがこの日に限って一向に鳥たちの気配が無い・・・なんで?仕方ないので上の神社の境内まで散歩することに。途中道端で何やらゴソゴソと音がするのでそっと目を遣ると・・・!こちらに気付いたのか【シロハラ】が後ろ向きにじっとしていました。悟られない様に身じろぎもせず止まったまま・・・?でも目だけは「早くどっかに行けよ!」と訴えているみたいで思わず笑ってしまいました。可哀想なので暫くにらめっこしてからその場を立ち去りました。この日は他に【四十雀・シジュウカラ】が沢山いました。新緑の頃になると見つけるのが難しくなるので、彼らの姿が見られるのも残り僅か・・・そうなると少し寂しくなりますね!

グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
そう言えば、野田さんのスタンプラリーの対象の中に【コトリ】という名の自家焙煎の珈琲専門店があるのを思い出した。そこで早速お店を訪ねてみることにしました。場所は大田原市郊外の田園地帯にあるとのこと。この前、詳しい道順を【AS】の石井さんに教えてもらったので多分すぐ見つかるはず・・・でしたがお店が予想以上に目立たなかった(失礼!)いや、私の車の進行方向から見難かったので通り過ぎてしまい、近所のスーパーで聞き込んでやっと辿り着くことが出来ました。お店の外観はこんな感じ。なかなか可愛らしい佇まいですね!

グラフィックス11.jpg
グラフィックス10.jpg
店内に入ると、非常にシンプルだけどなんか落ち着きますね。そして焙煎した珈琲豆のいい香りがいっぱい!

グラフィックス7.jpg
グラフィックス9.jpg
グラフィックス8.jpg
そしてオーナーの安田さんと本田さんがお出迎え!オーナーさんにお話を伺ったところ珈琲に関してはセミナー等で勉強しての焙煎方法や知識を習得したんだとか。趣味が高じて勢いで焙煎用の機械も購入したけど、これが結構お高め!元も取らないといけないので珈琲専門店をオープンしたそうです。開店して4年程経つそうですから、地元の方にも愛されているんだと思います。(ちなみに【FUTAMI】のオーナーさんもここの常連の一人です。)

グラフィックス6.jpg
グラフィックス12.jpg
たまたま後から来た常連さんは、自分で珈琲を点てていました。こんなアットホームな雰囲気も素敵ですね!私はアイスコーヒーを頂きました。もう少し暖かくなったら水出しで作るそうなので今から楽しみです。

DSC_1279.JPG
帰宅すると、ポストに郵便物が・・・?おおっ!これは頼んでおいたステッカー。という事で早速愛車のリアウインドウに貼り付けてみました。これが実行委員、そして広報の初仕事。もう少し宣伝を兼ねて増やすつもりなので、目下次のステッカーを思案中です。

DSC_1288.JPG
さて夜は ”星旅祭”実行委員会の打ち合わせがありました。翌日は朝3時起床の予定なので寝る時間が無くなってしまいましたが、お陰で充実した一日を過ごすことが出来ました。

今日の1曲、【Imaginary Future & Kina Grannis】の歌で ”We'll Be Okay ”
爽やかなハーモニーが心地よいです。
hqdefault134.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=O0AWl97sHho

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感