So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

人から見れば何てことない、でも私には嬉しい出来事! [日々雑感]

DSC_0338.JPG
DSC_0339.JPG
直近の出来事の中で、今回は特に印象に残ったことをピックアップしてみました。先ず始めは、去年の8月にブログで紹介した観葉植物のその後です。伸びすぎて今にも折れそうだった多肉植物をバッサリと切り落として移植したことを紹介しましたが、内心では折角大きくなったのに自分都合で裁断したことに罪悪感を感じていました。根付くかどうかも分からないのに切ってしまったことに対してです。その後どうなったかと言うと、冬の間に何ら変化が見られず、記録的な寒さも重なり一部は干乾び枯れてしまいました。殆ど諦めていたのですが、でもいつかは再生してくれることを信じて水だけは欠かさず与えていました。

グラフィックス1.jpg
一昨日ふと何気なく目を遣ると、何ということか1本の茎から新しい芽が顔を出していました・・・\(^o^)/思わず 嬉しくて声を上げてしまいました!いつのまにか根付いていたようです。あ~よかった!植物達の生命力に感謝です。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
今日、この前のプレイベント【月面X】観望会で使用した物を含め、観測機材のメンテナンスをしていました。暫く使っていなかったケンコーの100Cを何気なくイジっていたら、接眼部が更に分解できることが判りました。そうです。ツアイスサイズしか使えず困っていた問題の接眼部です。そのネジ穴の径を見てピンときた!もしかして・・・?案の定、36.4mmで手持ちのヘリコイドフォーカサーにピッタリでした。これでアメリカンサイズのカメラを取り付けることが出来ます。ばんざ~い!

グラフィックス4.jpg
(烏ヶ森公園のニッコウキスゲ)

最後にこの前のプレイベント観望会での出来事。当日電視観望も計画していた私は、他の参加者より多くの機材を会場に持ち込んでいました。イベント終了後に解散となった訳ですが、一人私だけが片付けに手間取っていました。すると今回参加した天文仲間達は、片付けが終わるまでずっと私のことを待っていてくれました。おまけに皆さん手分けして、重い機材を駐車場の車の所まで運んでくれたのです。心の底から嬉しかった!私には【月面X】よりも輝いて見えました!

今宵の1曲、再々登場【Alyssa Bonagura】で "Angel" 心に染みます!
hqdefault144.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8SUEIbpGK-g
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ううっ!追いつかない! [日々雑感]

最近、イベントが多すぎてリテラシー・クライシス状態・・・(-_-;ウーン。週末のブログUPだけではとても間に合わない。今日はお休み\(^o^)/(ホントは仕事なんだけど、星旅祭実行委員の仲間である芝田さんとのお別れイベント(T_T)があるので有休をとりました。)ということで時間に余裕ができたので今週初めのトピックスetcをまとめてご紹介します。まずは18日(日)の朝、いつもの様に烏ヶ森公園でモーニング珈琲を飲んでいたら、視界に何やら緑色の鳥が・・・?よく見たら ”アオゲラ” ではありませんか。久しぶりの接近遭遇なので大興奮!早速カメラを取り出し撮影開始・・・あれっ!そういう時に限ってうまくフォーカス出来ない。すったもんだしている内に飛び去ってしまった。ガックシ!落ち込んでいると直ぐ傍に ”コゲラ” が・・・。今度こそと意気込んではみたものの、またしても(鳥&撮り))取り逃してしまいました(-。-;。やはりファインダーが無いと瞬時に対応出来ないのかなあ~?・・・という訳で今後の課題が増えてしまいました。

DSC_1290.JPG
午後からは、那須野ヶ原ハーモニーホールで開催された【那須フィルハーモニー管弦楽団】の定期演奏会に行きました。今回は初めて耳にする曲ばっかりだったので、評価するのが難しかったですね。でも演奏終了後、指揮者の田中さんが「今回は大変難しい曲云々・・・」と言っていたことからも分かるように、素人の私でも前回の演奏に比べて少々纏りに欠ける印象を受けました(特に管楽器が?)。でも最初からうまく出来る人はいないので、今後の練習成果に期待です。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
さて次の日(月曜日)も、昨日のリベンジとばかりに、公園の駐車場で珈琲を飲みながら辺りを散策。ところがこの日に限って一向に鳥たちの気配が無い・・・なんで?仕方ないので上の神社の境内まで散歩することに。途中道端で何やらゴソゴソと音がするのでそっと目を遣ると・・・!こちらに気付いたのか【シロハラ】が後ろ向きにじっとしていました。悟られない様に身じろぎもせず止まったまま・・・?でも目だけは「早くどっかに行けよ!」と訴えているみたいで思わず笑ってしまいました。可哀想なので暫くにらめっこしてからその場を立ち去りました。この日は他に【四十雀・シジュウカラ】が沢山いました。新緑の頃になると見つけるのが難しくなるので、彼らの姿が見られるのも残り僅か・・・そうなると少し寂しくなりますね!

グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
そう言えば、野田さんのスタンプラリーの対象の中に【コトリ】という名の自家焙煎の珈琲専門店があるのを思い出した。そこで早速お店を訪ねてみることにしました。場所は大田原市郊外の田園地帯にあるとのこと。この前、詳しい道順を【AS】の石井さんに教えてもらったので多分すぐ見つかるはず・・・でしたがお店が予想以上に目立たなかった(失礼!)いや、私の車の進行方向から見難かったので通り過ぎてしまい、近所のスーパーで聞き込んでやっと辿り着くことが出来ました。お店の外観はこんな感じ。なかなか可愛らしい佇まいですね!

グラフィックス11.jpg
グラフィックス10.jpg
店内に入ると、非常にシンプルだけどなんか落ち着きますね。そして焙煎した珈琲豆のいい香りがいっぱい!

グラフィックス7.jpg
グラフィックス9.jpg
グラフィックス8.jpg
そしてオーナーの安田さんと本田さんがお出迎え!オーナーさんにお話を伺ったところ珈琲に関してはセミナー等で勉強しての焙煎方法や知識を習得したんだとか。趣味が高じて勢いで焙煎用の機械も購入したけど、これが結構お高め!元も取らないといけないので珈琲専門店をオープンしたそうです。開店して4年程経つそうですから、地元の方にも愛されているんだと思います。(ちなみに【FUTAMI】のオーナーさんもここの常連の一人です。)

グラフィックス6.jpg
グラフィックス12.jpg
たまたま後から来た常連さんは、自分で珈琲を点てていました。こんなアットホームな雰囲気も素敵ですね!私はアイスコーヒーを頂きました。もう少し暖かくなったら水出しで作るそうなので今から楽しみです。

DSC_1279.JPG
帰宅すると、ポストに郵便物が・・・?おおっ!これは頼んでおいたステッカー。という事で早速愛車のリアウインドウに貼り付けてみました。これが実行委員、そして広報の初仕事。もう少し宣伝を兼ねて増やすつもりなので、目下次のステッカーを思案中です。

DSC_1288.JPG
さて夜は ”星旅祭”実行委員会の打ち合わせがありました。翌日は朝3時起床の予定なので寝る時間が無くなってしまいましたが、お陰で充実した一日を過ごすことが出来ました。

今日の1曲、【Imaginary Future & Kina Grannis】の歌で ”We'll Be Okay ”
爽やかなハーモニーが心地よいです。
hqdefault134.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=O0AWl97sHho

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訪ねてみた! [日々雑感]

DSCN1598.JPG
DSCN1599.JPG
DSCN1600.JPG
DSCN1603.JPG
昨日、20数年ぶりに東北、宮城県を訪ねてみました。この地に足を踏み入れるのは東日本大震災後初めてのことです。あの東北を襲った未曾有の大災害から7年。今更と思うかもしれませんが、当時仕事とプライベートの事情で精神的に追い詰められていた私は、体調を崩してしまい震災直後に入院を余儀なくされていたのです。その後、自分の生活を立て直すために奮闘していたこともあり、気になってはいたのですが、訪れる機会を失ったまま今日まで・・・。そんな事情もあり、やっと念願かなって足を踏み入れることができたという次第です。まず最初に訪れたのは、日本製紙の工場があるの石巻中央埠頭。広大な敷地の所々に積まれた丸太の山を横目に木材運搬船が停泊している海岸線の方へ・・・。

DSCN1605.JPG
DSCN1607.JPG
DSCN1609.JPG
DSCN1606.JPG
DSCN1608.JPG
初めて訪れた場所なので、以前の風景がどのようであったか知る術は有りませんが、砂浜に置かれたままの車や重機の朽ち果てた姿が、唯一当時の状況を物語っている様でした。道路わきの地面がキラキラ輝いているのでよく見てみると、砂に交じって小さいガラスの欠片や金属片のようなものがいっぱい落ちていました。もしかすると震災前の建物が撤去され、踏み均された残骸かもしれない・・・?そんなことを考えながら次の目的地である松島に向かいました。

DSCN1612.JPG
DSCN1613.JPG
途中、道端に1羽の鳥が・・・よく見るとお馴染みのツグミでした。その時、ふと思いました。「今、君に見えているのは、過去の記憶、それとも未来・・・?」

DSCN1615.JPG
DSCN1618.JPG
DSCN1619.JPG
DSCN1620.JPG
DSCN1621.JPG
DSCN1622.JPG
DSCN1623.JPG
DSCN1625.JPG
DSCN1626.JPG
DSCN1627.JPG
DSCN1628.JPG
DSCN1629.JPG
DSCN1630.JPG
DSCN1634.JPG
DSCN1635.JPG
DSCN1637.JPG
松島へ向かう途中の車窓からの景色。未だ復興、道半ばと言う感じで、道沿いの人気のない空き地には建設用の重機類がそこかしこに見受けられます。そんな中、多くの人達が集まってみんなでスポーツを楽しんでいる場所も!やっぱりこういう地元の方の笑顔が溢れる風景が良いですね。こんな活気が更に町全体に拡がって欲しいと心から願うばかりです!それから海岸線の方に目を遣るとこれは防潮堤でしょうか?海が見えないのは残念なのですが、これも災害から住民を守るための取り組みの一つだと思うので、賛否両論ありますが仕方ないのかもしれません。それから沿道の建物(団地みたいです)のすべての部屋にぎっしり詰め込まれた荷物?何故かそこだけ時間が止まったままなような気がして写真に収めました。まだまだ時間が必要なようです。

DSCN1645.JPG
DSCN1647.JPG
DSCN1651.JPG
DSCN1655.JPG
続いて次の目的地、松島に到着。週末のため多くの観光客で賑わっていました。此処の景色だけは、以前勤めていた会社の社員旅行で訪れた時とあまり変わっていないような気がします。そして穏やかな海が、やっぱりここには似合います。

DSCN1658.JPG
DSCN1659.JPG
DSCN1660.JPG
DSCN1662.JPG
昼食や帰りに立ち寄ったに土産物店には、7年経った今も当時の記憶がしっかりと刻まれていました。大災害の記憶を風化させたくないとの想いからでしょうか。でもお話した地元の皆さんは元気なご様子でした。一日も早い東北の完全復興を願っています。また遊びに来ますね!

今日の1曲は、頑張っている東北の方々に贈りたいと思います。私も落ち込んでいた時、この歌でどんなに勇気づけられたことか・・・(T_T)。
【奥 華子】の代表曲、”笑って笑って”

hqdefault133.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=haVW45mDgFc


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

微力ながら! [日々雑感]

DSC_0990.JPG
DSC_0975.JPG
DSC_0978.JPG
DSC_0980.JPG
DSC_0982.JPG
DSC_0983.JPG
DSC_0986.JPG
DSC_0988.JPG
昨日、”星旅祭” 実行委員の芝田さんと【カフェAS】で会う約束をしていました。予めオーナーの石井さんに ”ここで待ち合わせしたいのですが?”(開店前なのに無理言ってごめんなさい!)と頼んでおいたのです。約束の時間までまだ少し間があるので、石井さんの勧めで多目的コーナーの絵画展を鑑賞!知的障害者の方々の作品との事ですが、いずれも力作揃いで、特に色彩の鮮やかさには感心しました。きっと皆さん感性が豊かなのだと思います。私も元気頂きました!

DSC_0991.JPG
そこへ芝田さんが到着。挨拶を済ませると早速本題に!実は今年の ”星旅祭2018” の実行委員に参加して欲しいとの嬉しいお誘い!出来る範囲でサポートさせて頂きますと即決しました。ただ残念なことに芝田さんは任期満了の為、3月いっぱいで新天地に赴任されるとの事。”星旅祭”を起案し、地域活性化の為、イベントに心血を注いできた彼女の功績は計り知れません。お疲れさまでした!願わくばもうちょっと早くお会いできていれば、もっとお力になれたのに (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ・・・その事が少し心残りではあります。新たな旅立ちまで残り僅かですが、一緒に頑張りましょうね!そしていつまでも 、何処にいても ”星旅祭” の応援よろしくです \(^o^)/!

今日の1曲、【Greg Bates 】で ”Did It For The Girl”
hqdefaultUXFTMS5X.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=6T8YinDHuBk
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ある意味ストイックなお正月? [日々雑感]

グラフィックス9.jpg
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!ブログの更新が遅くなり、期待していた方々(多分いないと思う?)にはご心配お掛けして申し訳ない m( _ _ )m・・・。元旦から今日まで2日間、今まで紹介した画像や動画の整理&鑑賞で近年に無い程のストイックな時間を過ごしておりました。尤も削ったのは睡眠だけで、暴飲暴食三昧、欲望のオンパレードでしたが (^_^;)・・・。実は年末に買ったカーナビですが、音楽好きの私としてはあの小さいスピーカーの音で満足できるはずがありません。

DSC_0862.JPG
そこでFMのトランスミッターを購入して、カーステレオから音が出るようにしたのです。音質はあまり期待できませんがそこは我慢。ダウンロードしたMV動画を再生できるだけでも大満足!のはずが動画再生のコーデックが対応していない・・・ゲッ!(後で判ったのですが実は不覚にも私の見間違え (-。-; )仕方無いのでファイル変換するのに無駄な時間を費やしてしまったという訳。でも二日間、ずっと大好きな音楽三昧でしたからこれはこれで幸せな時間を過ごすことが出来ました。お陰で初夢もまだ。でも今夜はぐっすり眠れそうです。

WS000059.JPG
今日午後放送されたTBSの ”世界もしものお買い物 ” という番組で、ブログで度々紹介している零戦オーナーである旧友の石塚が出演していました。連絡を取り合って約半年過ぎた今もまだ再会できていません。それでもTVで彼の元気な姿が見られただけでもホッとしています。

今宵の1曲、【Eli Young Band】の演奏で” ”Dust”
hqdefaultMUHBHPOZ.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=QN5QgYuuxs4

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビ買ってみた! [日々雑感]

グラフィックス21.jpg
天文同好会に加入したこともあり、これから遠征する機会が多くなると思うのでカーナビを買いました。( ”佐野小星見会” で遠征した時は途中で道に迷ってしまい散々だったし (^_^;・・・。)でも格安品なので実用になるか不安でしたが、特に大きな問題も無く重宝しています。ただ不満があるとすれば、ワンセグの受信感度があまり良くないことかな。ネットで調べたらアンテナにアルミ箔を巻き付けると効果があるらしい?でも当然ながら見栄えは悪くなると思う。そこをうまく改善出来ないか?自分なりに工夫することにした。

DSC_0834.JPG
まずDIY店で3ミリの熱収縮チューブを購入

DSC_0836.JPG
⇒ 一方の端を火で炙る
⇒ 上部を1センチほど残してハサミで切れ目を入れる

DSC_0839.JPG
⇒ アンテナにアルミ箔を巻き付ける

DSC_0846.JPG
⇒ アンテナの先端をチューブの切れ目を入れていない箇所に嵌め込む

DSC_0844.JPG
⇒ チューブをアンテナ全体に被せて完了。

結果、若干ではあるが受信感度インジケーターのレベルが上がったような気がする?まあ効果のほどはともかく、如何にも ”取り付けました” みたいな感じが無くなり、ルックスが良くなったので大満足。切れ目も殆ど目立たない。安いし、簡単なので困っている方は是非お試しあれ!
※・・・7インチサイズはダッシュボードのデッキスペースにピッタリ!CDを聞く時はナビが簡単に取り外しできるように工夫してあるので使い勝手もGOOD!

今日の1曲、【A Southern Gospel Revival: Courtney Patton 】で ” Take Your Shoes Off Moses”
hqdefault (59).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=iFe8k5ZrAFs
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

年末恒例の〇〇〇&嬉しい贈り物! [日々雑感]

DSC_0802.JPG
DSC_0808.JPG
DSC_0806.JPG
今週の日曜日に餅つきをしました。私が幼い頃から〇〇年続く年末の恒例行事です。昔はご近所の方々も参加して大いに賑わいました。時の移り変わりと共に、今ではご近所の方とそうしたお付き合いは無くなりましたが、毎年餅つきをする度に賑やかだった当時の記憶が蘇ります。早起きして餅をつく前に食べた蒸かし立てのおこわの塩むすび、あんこや大根おろし等で絡めた突き立てのお餅の美味しさは今も変わらぬ醍醐味です。そして餅つき自体が家族みんなの健康のバロメーターでもあります。いつまでも続けられることを心から願っています。

DSC_0809.JPG
今年も楽しみにしていた贈り物が届きました。切り絵作家【藤城 清治】さんのカレンダーです。隣の特養老人ホームのスタッフの方が毎年届けてくれるのです。初めて頂いた時にその素晴らしさに感動して、額装して部屋に飾ったことは以前ブログで紹介しましたが、そのことを伝えると、以来ずっと贈ってくれるようになりました。でも本当はその心遣いこそが一番の贈り物です!

今日の1曲、【Xavier Rudd(ザヴィエル・ラッド) 】で  ” Follow The Sun ”
hqdefault (41).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=0E1bNmyPWww
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お月様と五穀豊穣を祈る子供たち! [日々雑感]

DSC_0538.JPG
今日は十五夜、中秋の名月です。私の地元では、昔から伝わる五穀豊穣への願いと感謝を表す ”ぼうじぼう(ぼうじぼ)という風習があります。芋の茎をわらで包み、棒状にして細縄で巻いて作った通称 ”藁鉄砲” を持って子供たちが各家々を回り、それを地面に叩きつけながら(地を叩くことで農作物に害を与える土龍(もぐら)を追い払うとか虫払い等諸説ある) ”大麦当たれ!小麦当たれ!三角畑の蕎麦当たれ!大豆も小豆も皆当たれ!家内安全!商売繁盛!” と唱えて回るのです。来てくれた子供達にはお礼として、お菓子や少しばかりのお小遣いを渡してあげるのですが、一時は金品の授受は教育上好ましからぬというバカな大人たちの理由で中断した時期もありました。今は復活して、毎年中秋の十五夜と十三夜に行われています。今年は来てくれた子供達に、いつもと違ったものをあげることにしました。星座早見盤です。デジタルの時代にこんなアナログの物をと思われるかもしれませんが、こんな物でも ”星への興味を持ってくれるきっかけになるかもしれない” と言う思いから選びました。もしかしたら、この子達の中から宇宙飛行士が生まれるかもしれないしね!

今日の1曲、またまた登場!カナダのカントリーシンガー【Dan Davidson】で ”Barn Burner" 日本にPV撮影の為初来日?予算5千円のPVって面白すぎでしょ!

hqdefault103.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=KCtKwkR90jI
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一つの輝き!【国友一貫斎】 [日々雑感]

DSC_0329.JPG
この前、”星に惹かれた男たち” という本を紹介しましたが、今回オススメするのは、江戸時代の鉄砲鍛冶師、発明家である【国友一貫斎】の ”江戸時代の科学技術ー国友一貫斎から広がる世界” (サンライズ出版)です。前者は、江戸時代の天文暦学にまつわる人々の人間模様という、どちらかと言うとソフト面にスポットを当てた本でしたが、今回は、豊富な科学知識と卓越した技術力で、反射望遠鏡の製作と言うハード面で、江戸の近代化に貢献した人物の歴史本です。彼の製作した望遠鏡は、当時のヨーロッパを凌ぐ世界最高水準の物でした(4基が現存)。と言うか現在の物と比較しても遜色ない驚異的なレベル!おまけに鏡面は170年経った今でも輝きが失われていない!その秘密は・・・。その他いろんな話題が満載、一読をオススメします。

仕事の繁忙期がようやく峠を越し、やっとゆっくりできそうなので、また面白い話題があったらUPしますね!
今朝の1曲、【The Shires】の歌で ” Daddy's Little Girl” 美しい歌声をどうぞ!
hqdefault73.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=rMNS9oNCL3s
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トポロジー! [日々雑感]

DSC_0247.JPG
つい最近、ネットである本を見つけました。題名が ”クラインの壺” (岡崎二人著 新潮文庫)。そう ”トポロジー(位相幾何学)” にしばしば登場するあの壺です。前にも述べたように、私は数学は苦手だけど、数学的な思考や数学の難問に挑む人々の人間模様に凄く興味をそそられます。でも読むのは殆どがノンフィクション作品ばかり。以前購入した ”第四次元の小説” という短編集以来の小説です。ただ読みたい本がたくさん控えているので、まだ読んではいないのですが・・・。いつでも読めるように、ストックして置く習慣が身についているので、MYキーワードの表題を見掛けたら取敢えず買っておきます。中古本なので昼飯代より安いし、邪魔にもなりません。躊躇したせいで読む機会を逃し、ガッカリするくらいなら買っておく、これも私流です。

今朝の1曲、昨日に引き続き、【Keith Urban】 の歌で ” Somebody Like You”  バンジョーを抱えた姿もカッコイイですね!

hqdefault71.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=eiBinM-f-Pk
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ