So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
観葉植物 ブログトップ
前の10件 | -

勉強不足でした! [観葉植物]

グラフィックス1.jpg
(これは花芽を付けた可愛いアブチロンです。)

DSC_1712_LI.jpg
グラフィックス3.jpg
先週末に、市内のDIY店の植物コーナーに足を運んで、ある観葉植物の注文をしてきました。その植物の名は【ラセンイ】(漢字表記だと【螺旋藺】)別名ユンカススパイラルともいうイグサ科の常緑多年草です。去年の今頃その不思議な姿形にひとめ惚れしてブログで紹介しましたが、その後管理に失敗して枯れてしまったので(恥ずかしながら、実は本当は枯れていなかったことが最近になってようやく分かりました。(^_^;)・・・!)再挑戦という訳です。店員さん曰く ”聞いた事が無い名なので、入荷まで時間が掛かるかもしれませんよ” というので気長に待つことに。昨日、別の品物を買う際に立ち寄ったら、偶然植物コーナーの店頭に並んでいたので注文した植物がもう届いたものと思い店員さんに尋ねたら、私の注文品とは別物と分かりました。植物の名前が 【ラセンイ】と書いてあったので、同じ商品と思わなかったようです。そこで前の注文をキャンセルし値段も安かったので2鉢買いました。

グラフィックス2.jpg
因みに、これは去年の購入当時タグに書いてあった説明書きです。説明書きを良く読まずに水は少し控えめに与えていたのですがこれが大間違い (-。-; 本来は湿地を好む植物なので水が大好きなのです!水盤に浸けておいても大丈夫なぐらい。そのせいで段々萎れてきて、おまけに茎の根元が茶色くなり、”水のやり過ぎかな?”と思って更に控えめにしたことが原因で枯れてしまったのです(-_-;ウーン。一旦は枯れたように見えても根元から新芽が出るので茶色に変色しても問題無い事も判りました。勉強不足でした!と言う訳で再挑戦します。1つは大きめの鉢に植替えてあげました。今後の展開が待ち遠しいです。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス4.jpg
植替えついでに、この多肉植物も成長が早いので大きめの鉢に植替えてあげました。でもサボテン系は棘があるので苦労しますね。

今日の1曲、イントロがカッコイイ!再登場【Big and Rich】 with 【Gretchen Wilson】で "Fake I.D."

WS000121.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=KZA_yZ75kkQ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の装い! [観葉植物]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
今年の冬の異常低温で、植物達が大ダメージを受けたことを以前お話したと思うのですが、がそのせいで可愛がっていた植物達も少なくなってしまいました。そんな中でも生き延びたもの達は元気を取り戻しつつあるようで、開花するもの、芽吹くものなど様々で、厳しさを乗り越えた後だけに嬉しさも倍増です!

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
この多肉植物も、先端部分が枯れてしまったと思っていたらが、いつの間にか新しい芽が出ていました。どう見ても枯れ枝にしか見えないのに・・・( ̄~ ̄)ξ。ほんと見た目じゃ判りません!

今日の1曲、【Johnathan East】で "A Little On The Redneck Side"
hqdefaultAPHO2W2Z.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=llvrbbQrAyU
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春と言えば・・・? [観葉植物]

DSC_1235.JPG
DSC_1236.JPG
いよいよ本格的な春到来の予感。という訳で恒例の観葉植物達のお手入れ開始!今年の冬は記録的な低温が原因で、何種類かは越冬できませんでした。(管理が十分行き届かなかったこともその一因ですが (-。-;・・・。)だからこそ生き残った植物達に感謝を込めて、暖かくなる前にメイクアップのお手伝い!本来【ツデータマシダ(ネフロレピス)】は耐寒性が弱いはずなのですが、不思議なことに我が家のシダは元気いっぱいです。毎年枯れた葉を取り除いてあげるとまた、元気な新芽が沢山出てきてボリュームが復活します。特に大事にしているという訳でも無いのに・・・?やっぱり植物達も人間との相性に善し悪しがあるような気がしてなりません。でもこうしていつも寄り添っていてくれるような気がすると・・・何故か愛おしくなってきますね。

今日の1曲、再登場 ”Eli Young Band” で ” Never Land”
hqdefault131.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=j-CiVN9r4BA
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

植物達は今? [観葉植物]

昨年ブログを公開してから、色々な観葉植物を紹介してきました。彼らが今どうなっているか気になりませんか?という訳で今回はその近況をお伝えします。まあ全部は紹介しきれないのでご勘弁を!

グラフィックス8.jpg
グラフィックス7.jpg
親株からから脇芽(2つに増えた!)が出て ”親子対決” と題して紹介した多肉植物ですが、その後は親株の葉が枯れるに従い順調に大きくなりました。でも元の面影が微塵も無いのでちょっと複雑な気持ちです・・・( ̄~ ̄)ξ。

グラフィックス13.jpg
グラフィックス31.jpg
グラフィックス32.jpg
耐寒性と耐暑性を読み間違えて買ってしまった植物達ですが、まだ枯れることもなく元気なようです。何とか春まで持ちこたえて欲しいです。

グラフィックス34.jpg
植替えした ”サンスベリア” ですが順調に育っていますよ!

グラフィックス37.jpg
グラフィックス39.jpg
6月に紹介したトゲトゲの多肉植物ですが、その時背丈は約60㎝でしたが、今では14㎝程伸びて73㎝になっています。来年はそろそろ植替えが必要かな?

グラフィックス25.jpg
グラフィックス29.jpg
グラフィックス30.jpg
伸び過ぎて倒れそうになった為、思いきって茎をカットしてしまった多肉植物(ミルクブッシュ?)ですが、切り落とした後「もう生えてこないんじゃないか?」と随分罪悪感に苛まれました。でもその後切り落としたところの脇から芽が出ました。あ~よかった!今度は切らずに済むように別の方法を考えます。

グラフィックス27.jpg
”コウモリラン” は丈夫ですね!随分大きくなりました。

グラフィックス40.jpg
愛称 ”レゲエ” も伸びましたね。でも ”貞子” に改名するにはまだまだです。

グラフィックス41.jpg
シダ系も寒さにめげずに元気いっぱいです!

グラフィックス42.jpg
番外編です。百均で買ったペン立てですが、こんな風に鉢として使っています。皆さんも身近なものでお試しあれ!

今宵の1曲、再登場 【Chris Stapleton】で ”The Right Ones ” 渋い!

hqdefault (58).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=NW6doPesnoU




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しい仲間&囲炉裏Ⅱ! [観葉植物]

DSC_0793.JPG
DSC_0789.JPG
一昨日、馴染みの店で見掛けて一目惚れした ”アスプレニウム” と言うチャセンシダ系の観葉植物です。今育てている下の写真の ”アビス” とは同じ仲間ですが、”ネフロレピス” 等のタマシダ系とは別のシダ植物のようです。以前ブログで宣言したように耐寒性の低い植物は、出来るだけ避ける様にしているのですが、やはり誘惑には勝てません!カールした新芽とこの青々と茂った葉っぱを観ていると自然と癒されてしまいます。後ろ向きより前向きに、彼らが喜ぶ生育環境に出来るだけ近づけて育てていこうと考えています。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
それから、この前購入した ”囲炉裏” ですが少し手を加えてみました。鍋物や焼き肉用に溶岩をカットした石板を天面に並べてみました。落とし込んで ”囲炉裏” として使うには 更に工夫が必要なようです!

DSC_0782.JPG
DSCN0984.JPG
オマケで貰ったスタンドも、以前百均で買った電灯笠のサイズが偶然ピッタリなので、試しに嵌め込んでみました。これもアリ?

今日の1曲、再登場、【Mandolin Orange 】で ”Gospel Shoes”
hqdefault123.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mQoEilUS5b0
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬支度! [観葉植物]

DSC_0679.JPG
DSC_0681 (2).JPG
晩秋を迎え、冬の足音が刻々と近づいています。という訳で、恒例の植物達の防寒対策を開始!例のプチプチ緩衝材を出窓全面に貼り付けました。と言っても伸縮の棒をフレーム部分に立て掛けて押さえているだけですが・・・。でもこんな簡単な方法でも思いの外、寒さ対策には有効なのであります。ただ外から見ると、何となく怪しい佇まいになるのはちょっと(-_-;ウーン・・・。仕方ないので、外側にウォールステッカーを貼り付けてカモフラージュしています。暖房費の節約にもなりますので、皆さんも是非お試しあれ!

今日の1曲、【Whiskey Myers】で ” Ballad of a Southern Man” 
どこか懐かしい雰囲気漂う、USAのサザンロックバンドです。途中挿入されるドブロがいい味出してますね!

hqdefault116.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Gj7Zft8aiRc
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつの間に? [観葉植物]

DSC_0600.JPG
DSC_0603.JPG
ここ2週間はずっと、天文と音楽に関するものばかりブログにUPしていました。関心のない方々のご期待に応えられずごめんなさいね!今日は久々に植物ネタ?”星旅祭”当日、出かける前に観葉植物達に水を遣っていたら、源平カズラの根元に何やら見慣れぬ物体が・・・ん?よく見ると真っ白なキノコが生えていました。前日の朝には全く気付かなかったことから、あっという間に大きくなったのでしょうか?そしてキノコ特有の美味しそうな匂いが~~どれちょっと味見を・・・んなわけありません。今回は丁重にお引き取り願いました。目には見えないけど土の中にも、色んな命が潜んでいるんだな~とあらためて感心した次第。でも食べたら美味しいのかな?

今日のお月さま(月齢10.7)
グラフィックス1.jpg

今宵の1曲。私にとっては、ブルーグラス・フラットピッキングギターの神様的存在だった盲目のギタリスト、【Doc Watson】で ”Beaumont Rag"

hqdefault114.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8FTuWotf7TQ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お裾分け! [観葉植物]

DSC_0517.JPG
一昨日は毎年恒例の、コミュニティーの運動会に参加していました。そしていつも反省会と称してお酒を鯨飲するので、予め昨日は有給で休みを取りました。家でゆっくり過ごすつもりだったので、久々に観葉植物達の手入れをすることにしました。2週間ほど前、伸び過ぎて切り落としたポトス。可哀想なので増やしてあげようと栄養剤を薄めた溶液に浸しておきました。そう言えば今頃どうなっているかな~?ポトスを漬けておいたグラスの中を覗くと・・・おっ!根っこが出てるぞ!という訳で、鉢に植え替えてあげました。早く元気に育ってくれると嬉しいな~(^◇^)・・・。それから、7月に植え替えた ”サンセベリア” 達もこんなに大きくなりました。増えた植物達はいつも、欲しい人に分けてあげることにしています。

DSC_0520.JPG
DSC_0524.JPG
DSC_0525.JPG

カナディアン・カントリー、知名度は高くないけど面白いアーティストが沢山いるので最近ハマっています。【Dan Davidson】で ”Found”

hqdefault101.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=vzkyDrCXogU

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

君に決めた! [観葉植物]

DSC_0358.JPG
とは言っても、ポケモンの宣伝ではありませんよ!先週末、観葉植物の掘り出し物がないか、ある店で物色していたらこんなものが・・・?観葉植物の魅力に憑りつかれてから4年、初めて見るその不思議な姿に釘付け w( ̄o ̄)wow・・・。名前は ”コウモリラン” といい、確かに葉が板にへばり付いたその姿、形といいコウモリそっくり!面白そうなので我が家に連れて帰りました。調べてみたら珍しいものではなく、結構人気のある植物らしい。恥ずかしながら知らなかったのは私だけみたい。でもまた一つ、育てる楽しみが増えました! 

今日の1曲、【High Valley (ハイ・バレー)】で ”She's With Me”
hqdefault (32).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=j733rosgzi4
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きくなったね! [観葉植物]

160325_120827.jpg
DSC_0355.JPG
植物達も種類によって、成長の度合いに随分差が出るものです。この多肉植物は、我が家に来てから僅か1年半程ですが、こんなに大きくなりました。見た目も随分様変わりし、最初は透明感のある黄緑色の佇まいが印象的でしたが、今では、がっしりとした精悍なイメージに変貌。余程居心地が良いのか伸び伸びと育っています。愛称は ”ゴジラ” です!

今朝の1曲、【Lindsay Ell(リンゼイ・エル)】の歌で  ”By The Way” ギターの腕前もGood!
hqdefault79.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=GwHpiBXDaj8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 観葉植物 ブログトップ