So-net無料ブログ作成

お月様と五穀豊穣を祈る子供たち!Ⅱ [天体観測&イベント]

グラフィックス1-3.jpg
グラフィックス1.jpg
グラフィックス1-2.jpg
今日は十三夜!この前、十五夜の時に、地元に伝わる ”ぼうじぼう”(ぼうじぼ)という風習についてブログにUPしましたが、今宵もまた子供たちが元気な姿を見せてくれました。今回はサプライズとして、子供達にお月様を望遠鏡で見せてあげることにしました。普段見る機会が無いのか、子供たちは代わるがわる覗き込んでは大はしゃぎ!付き添ったお母さん方もビックリされたご様子でした。聞いたところによれば、地元の小学校では、星空観望会のようなイベントが無いとの事。一人でも多くの子供達に星空の魅力を伝える事、その大切さを改めて感じた次第です!

また聞きたくなってしまいました。今宵の1曲、【Chelsea Moon with The Franz Brothers 】で ”What A Friend”
hqdefault115.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=JJXC05i5QG8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつの間に? [観葉植物]

DSC_0600.JPG
DSC_0603.JPG
ここ2週間はずっと、天文と音楽に関するものばかりブログにUPしていました。関心のない方々のご期待に応えられずごめんなさいね!今日は久々に植物ネタ?”星旅祭”当日、出かける前に観葉植物達に水を遣っていたら、源平カズラの根元に何やら見慣れぬ物体が・・・ん?よく見ると真っ白なキノコが生えていました。前日の朝には全く気付かなかったことから、あっという間に大きくなったのでしょうか?そしてキノコ特有の美味しそうな匂いが~~どれちょっと味見を・・・んなわけありません。今回は丁重にお引き取り願いました。目には見えないけど土の中にも、色んな命が潜んでいるんだな~とあらためて感心した次第。でも食べたら美味しいのかな?

今日のお月さま(月齢10.7)
グラフィックス1.jpg

今宵の1曲。私にとっては、ブルーグラス・フラットピッキングギターの神様的存在だった盲目のギタリスト、【Doc Watson】で ”Beaumont Rag"

hqdefault114.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8FTuWotf7TQ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

観望会向き? [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス1-3.jpg
台風が過ぎれば、いよいよ晩秋の本格的な星空観望シーズンの到来かな?同好会に加入したこともあり、今後は星を見るというより、見せる機会が更に増えると思います。架台にiOptron(アイ・オプトロン) ミニタワーを選んだのも、複数の人に見てもらうのをある程度想定してのこと。 ”パラレル” で対象物を二人同時に見せることが出来るので、観望会向きだと思います。試しに久々に機材を引っ張り出して、組み上げてみました。右側が BKMAK180 で左側が MAK127SP。ただ左右の鏡筒の焦点を一致させるのには工夫が必要かな?垂直は問題無いけど、水平方向はスペーサーを挟んで調整するしか方法が無いようです。それと耐荷重はギリギリ問題無さそうだけど、前後のバランスを取るのは難しいので、過負荷になるのがちょっと気懸かりかな( ̄~ ̄)ξ・・・?

今日の1曲、お馴染み【Blackberry Smoke 】で ” Rock And Roll Again”

hqdefault113.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=W3S6TEj9_YY
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仲間になれて嬉しい! [天体観測&イベント]

グラフィックス1-2.jpg
今日の月(月齢7.7)です。明日からまた天気が不安定になるようなので、月もしばらく見納めかな?ところでちょっと嬉しいお知らせがあります。3月のブログで天文仲間を探している話を書きましたが、今年の ”星旅祭” で出会った茨城県の高萩市、日立市周辺の天文愛好家からなる ”すばる天文同好会” ⇒http://www.ne.jp/asahi/tenmon/subaru/ のメンバーに新たに加えて頂けることになりました。私の住んでいる那須塩原市からは遠いのですが、正直地元の愛好家の方々は私の知る限り、若干クールな方が多くて近づき難い印象があります。でも ”すばる天文同好会” の皆さんは、見ず知らずの私でも気さくに接してくれました。そこで今回加入を決意した次第です。星空の魅力を次世代の子供達に伝えるため、私もお手伝いさせて頂きます。今後とも宜しくお願いします。※・・・11月の観望会には参加する予定です。

今宵の1曲、再登場 【Steve`n`Seagulls 】で ” You Shook Me All Night Long”

hqdefault (38).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=cZS12RiBQ3o
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第62回音楽祭2017! [音楽&イベント]

DSC_0674.JPG
昨日は回線メンテナンスの為、一時ブログにアクセスできない状態が続きました。せっかく見に来て頂いた方にご不便、ご心配をお掛けしてすみませんでした。さて、台風も過ぎ去り、いよいよ本格的な芸術の、読書の、そして食欲の・・・?秋の到来です。今年も11月の26日(日)に那須塩原市三島ホールに於いて ”第62回・西那須野産業文化祭音楽祭” が催されます。市内、市外を問わず音楽を愛する様々なグループが、日頃の練習の成果を披露する場でもあります。今年の目玉は、以前紹介した津軽三味線の【熊谷兄弟】のお師匠さん率いる、津軽三味線【小山貢清世会社中】の皆さんでしょうか。【熊谷兄弟】の時も、物凄い盛り上がりだったので大いに期待出来そうです。あと、今年の小学校のブラスバンド部門で県大会優勝という噂の【市立大山小学校音楽部】も出演予定です。3年前の全国大会優勝の【市立西小学校ブラスバンド部】の演奏の時は凄かった。でも市内の小学校はいずれもレベルが高いので今回も大いに楽しませてくれること間違いなしです。また【国際医療福祉大学・ハンドベル部】が今年も出ます。毎回、美しい音色と息の合った演奏に心が癒されます。客演では、いつも講評を頂いているクラリネット奏者の【高橋 貞春】先生や【那須野ヶ原疎水太鼓】の皆さんの演奏もあります。入場は無料なので、お近くの方は是非見に来てね!また当日集まった募金は、東日本復興支援の一環として、今年も動物愛護団体【福島アダプトネットワーク】さん⇒https://ja-jp.facebook.com/fadapt/に寄付します。私もビデオ撮影スタッフとして当日は応援参加の予定です。では会場でお会いしましょう!

※・・・今日は仕事が休みだったので、町内の動物病院等にポスターの掲示をお願いして回りました。ご協力頂いたみなさんに感謝です。それから音楽とは全然関係ないけど、台風一過後の久々の太陽です。左中央に小さな黒点がありますが、見栄えはしませんね。ご参考までに!

グラフィックス1-1.jpg

午後の1曲、【 Steve'n'Seagulls】で ”Thunderstruck ” (LIVE)

hqdefault112.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=e4Ao-iNPPUc
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サウンドクロスin大田原2017行ってみた! [音楽&イベント]

DSC_0610.JPG
”星旅祭” に参加した翌日の日曜日に、大田原市最大の野外音楽イベント ”サウンドクロスin大田原” が開催されることを知り、観に行くことにしました。大田原市内4か所で総勢27組のアーティストによる生ライブ!当日は若干の小雨交じりの悪天候にも拘らず、大勢の観客で賑わいました。会場が比較的隣接しているので、皆さん場所を移動しながらお目当ての出演者を観るために歩いて回ったようです。”交流カフェ【ASアズ】のオーナー・石井さんからパンフには載っていないけど 【野田 徹】さん(この前ブログで紹介しましたね。)が出演するという情報を事前に聞いていたので、早速向かうことにしました。店内の雰囲気はこんな感じ。このレトロな空間はゆったりと音楽を聴くには最高なのです!

グラフィックス1-36.jpg
そして、いよいよライブが始まりました。トップバッターは野田さんです。”おお~ アイリーン” のオープニングに続き、数曲のオリジナルナンバーを演奏してくれました。初めて生でステージを観ましたが、いや~いいですね~。ケルトやアイリッシュの雰囲気を漂わせるギター演奏と力強い歌声に魅了されました。来年 ”ハーモニーホール” で開催が決定しているバンドを率いての七夕公演、楽しみです!野田さんのCDも買いましたよ!

グラフィックス1-37.jpg
DSC_0640.JPG
続いて、お隣茨城県からやってきた 【トモ&ジャクソン】のお二人。ウクレレとクラシックギターというちょっと面白い編成で、トモさんは1年半程前からウクレレを始めたそうですが、そう感じさせないほど演奏は様になっていました。それより海外アーティストのカバー中心でしたが、美しいハイトーンボイスに魅了されました。来年もまた、美しい歌声を聞かせて下さいね!

グラフィックス1-38.jpg
次に、”益子焼”で有名な、益子からやってきた【Neighbours(ネイバーズ)】さん。何とお二人とも本職はプロの陶芸家と言う、異色のアーティストなのです。ギターとパーカッションと言うシンプルな構成ですが、コンビネーションが抜群!昭和レトロな ”東京ブギウギ!” や ”MYブルーヘブン”、”カントリーロード”等を、味のある歌声と独特の軽快な演奏で楽しませてくれました。またステディーでノリのいいギターテクニックも素晴らしかったです!

WS000029.jpg
その後登場したのが、【コンカニフミ】さん。聞いたことのないグループ名ですが、アイヌ語で ”金色の音色”と言う意味だそうです。福島県西郷村在住の ”篠笛” 奏者、【中島 竜一】さんを中心に結成された民族音楽のバンドで、中島さんは先ごろ開催された、「インターネット篠笛コンテスト2017」で見事、審査員特別賞《オリジナル作品演奏賞》を受賞されたそうです。また失われていた幻の笛、”エゾの故沙笛” を自ら復元し演奏されるとの事で、大いに期待が持てます。まずはアフリカの民族打楽器 ”カリンバ” 奏者であり、ギタリストでもある、中島さんの息子さんのギター演奏から。彼はモーリス主催のギター・フィンガーピッキング部門に出場するほどの腕前。今回 ”戦場のメリークリスマス” を演奏してくれましたが予想以上の腕前にビックリ!押尾コータローさんも真っ青なのでは?

WS000030.jpg
続いて、中島さんの篠笛のイントロで始まる、全員によるバンド演奏なのですが、カリンバと太鼓の圧倒的な迫力に、篠笛の繊細な温かみのある音色が相まって、異空間へタイムスリップしたような不思議な感覚に包まれました。以前【Omunia】というヨーロッパの民族音楽バンドを紹介しましたが、それに勝るとも劣らない、まさにこれぞ、 日本を代表するような ”ジャパニーズ・ネイティブサウンド” です。感動のあまり、1st,2ndのアルバムを演奏終了後に即買いしてしまいました。近々、”鼓動” のメンバーと共演されるそうですが、是非観に行ってみたいですね!

WS000031.jpg
DSC_0651.JPG
下の写真は、演奏終了後のリラックスした息子さん。一見ヤンキーに見えますが、話してみると実に好青年!ついでにご一行の写真もパチリ!お疲れさまでした。また会いましょう!

グラフィックス1-40.jpg
グラフィックス1-41.jpg
次に登場したのは、仙台からやって来た【音ちゃん】。Cocoblueさんのお知り合いだそうですが、面白い、軽妙な語り口とオリジナル演奏で場内を沸かせていました。

グラフィックス1-42.jpg
この後、【Cocoblue】さんの演奏なのですが、カメラのバッテリーが切れてしまい撮影が出来なくなってしまいました。仕方ないので【音ちゃん】と【Cocoblue】さんの共演写真でご勘弁を!”星旅祭” の応援中に偶然出会った【Cocoblue】のお二人ですが、改めて演奏を聞いてみると、すごく暖かい、親しみやすい歌声で心が和みます!またご一緒する機会があると思いますので、今後もヨロシクです。

WS000032.jpg
この後もう一組、【Cocoro with JAM BAND】さんの演奏だったのですが、時間切れになってしまいました。残念!帰宅するため多目的公園の駐車場に向かうと、聞き覚えのある歌声が!そう【すわじゅんこ】さんのライブの真っ最中でした。1曲だけ聞き終え、後ろ髪を引かれる想いで帰ろうとすると、見覚えのある顔が・・・?あれ!野田さんじゃないですか!せっかくなので記念にパチリ!何という偶然でしょうか。小雨は少々冷たかったけど、心が暖かくなり、またもう一度来たくなる!”サウンドクロスin大田原” はそんな、楽しいイベントでした。

グラフィックス1-43.jpg

今日の1曲、金色の音色、【中嶋 竜一】さんの演奏で ”篠笛メドレー”

hqdefaultWUXH8V26.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ToFhe_wKd1A
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"星旅祭2017” part5 [天体観測&イベント]

今回、時間の都合で観れなかったけど、魅力的且つ、面白そうなイベントを幾つかご紹介します。メインステージでは、”清水孝宏&与一くん” の音楽LIVEがありました。終了後の与一くんしか撮れませんでしたが、みんなに囲まれて嬉しそうです!
グラフィックス1-32.jpg
Cocoblueさんの弟さんが出演?演出?の演劇 ”銀河鉄道の夜” も残念ながら観れませんでした。写真だけワンショット撮らせて頂きました。

グラフィックス1-33.jpg

それから、”MILLEA”さん& ”カサリンチュ” のLIVE、そして宙(そら)先案内人 ”高橋真理子”さんの星空解説も観たかったな~。あと、アイリッシュハープの生演奏も!今度機会があったら、ぜひ観てみたいと思っています。

さていよいよ、夕闇が近づいてきました。「そう言えば星空観望エリアの方はどうなっているのかな?こんな天候だからまさか望遠鏡を持ってくる人なんているはずがないよね。」と思っていたのですが、何と驚いたことに、いつの間にか予想以上の数の近県の愛好家たち(今回、すばる天文同好会の方々に同行させて頂きました。)が、既に集合してスタンバイしていました。実を言うと、私は悪天候を予想して望遠鏡を持参していませんでした。話のネタにと自作したフォーカサーやファインダーを持ってきたのみ。ホント情けない(-。-;・・・。尤もそのお陰で念願の音楽LIVEを観れたので、まあ今回は良しとしましょう!最初の内は皆さん、天候が芳しくないことを嘆いていました。でも暗闇の中、観望機材の調整や天文談義をしている内に、徐々に空が晴れ上がり星が瞬き始めてくると、この時を逃すまいと、協力して今視界に捉えられる観望対象を互いに伝え合いながら、集まった来場者達に解説を交えて望遠鏡を覗いてもらいました。(白鳥座のアルビレオ2重星、M31アンドロメダ星雲、みずがめ座のM2球状星団やペルセウス座の2重星団ぐらいしか見せられませんでしたが、来場者の皆さん大満足の様子でした。中でも40㎝の反射望遠鏡、通称 ”ニンジャ” で見る球状星団はやっぱり凄かった!)それから今回集まった天文愛好家の方々とも初対面にも拘らず、いつの間にか打ち解けて、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。これを機会に、今後も出来るだけ観望会に参加して更に交流を深めていきたいと思っています。本当に楽しい、そして有意義な ”星旅祭” でした。来年も是非参加したいと思っています。そして皆さんのご来場を心よりお待ちしています。

次回は、サウンドクロスin大田原の模様をお伝えします。

グラフィックス1-34.jpg
グラフィックス1-35.jpg

今宵の1曲、【eastern bloom】の演奏で ” Angelica”
 
hqdefault111.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=dY7PhKnLazY



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"星旅祭2017” part4 [天体観測&イベント]

part4と言う割には、なかなか進みませんね。と言うのも撮影した写真の容量が大きいので、ブログにUPするには画質を下げる必要があり、その作業に少し手間取っているからです。あしからず!さて本題に入りましょう。トークショウ終了後、講師の小林さんもブースを出しているそうなので、訪ねてみました。何でも、隕石の顕微鏡写真を利用したグッズを販売しているとか?行ってみると小さな女の子がお父さんと何かを作っています。面白そうなので年甲斐も無く私も挑戦!これ電池で光るようになっているんだとか。良い記念になりました!

グラフィックス1-25.jpg
DSC_0668.JPG

今回、他にも色々とお土産を買ったのですが、ここで一挙にご紹介!まずはNASAの宇宙食にも採用されている ”缶パン” です。星旅祭オリジナルラベル仕様で、食べた後は貯金箱にもなるので便利ですよ。

DSC_0666.JPG

続いて、星旅祭オリジナルTシャツと星座バンダナも記念に購入しました。

DSC_0649.JPG
DSC_0650.JPG

それから、スタンプラリーもやっていたので、私も挑戦!空くじ無しとの事で豪華賞品を狙っていたのですが女神は微笑まず、チョコ棒1つ。トホホ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ・・・。

DSC_0670.JPG
DSC_0627.JPG

少しのどが渇いたので、また【ASアズ】に行くと、大田原市のご当地ゆるキャラ
 ”与一くん” がお出迎え!警備員さんにも気を遣うとはさすがです!

グラフィックス1-26.jpg
グラフィックス1-27.jpg
それからもう一つ、”隕鉄” に便乗した ”隕鉄唐揚” の写真がこちら!本当にそっくりですね!

グラフィックス1-28.jpg

この後、午後4時から地元大田原市出身のシンガーソングライター【すわじゅんこ】さんのライブを観ました。噂には聞いていたのですが、初めて目にしたライブは本当に素晴らしかったです。記念にCDを購入し、サインしてもらいました。実は彼女の叔父さんは、以前同じ職場で仕事をしていたのでよく知っているんです。その話をしたら驚いたご様子でした。これも何かの縁です。これを機会に応援させて頂きますよ!それからこのライブを境に、次第に雲の隙間から青空が!なんか嬉しい予感が!

グラフィックス1-29.jpg
グラフィックス1-30.jpg
グラフィックス1-31.jpg

続いて、【EasternBloom】さんのライブを鑑賞!ケルトやジプシーミュージック等民族音楽に影響を受けた彼らの音楽スタイルは私好み!記念にCDを二枚買いました。また快く写真撮影に応じて頂きました。

DSC_0630.JPG
グラフィックス1-30.jpg

だめだ!そろそろ眠くなってきました。続きはまた明日!

今宵の1曲、【すわじゅんこ】さんで ”優しさ貯金”
hqdefault110.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=IdhpLFEzA3U



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"星旅祭2017” part3 [天体観測&イベント]

グラフィックス1-13.jpg

しかし、辛いもんです。体は一つしかないので、複数のイベントを同時に観ることが出来ません。何を観るか選択するのは本当に悩ましいです。午後2時過ぎに総合研究大学院大学/国立天文台の小林弘さんと ”星空メッセンジャー” こと、佐々木勇太さんのトークショウを観る予定なのですが、まだ時間があるので、旅コーナーや星コーナーのブースが並ぶ場内をぶらり散策してみました。飲食ブースの皆さんはまだ準備で大忙しのようです。腹ごなしに、”鮎むすび” と ”さんた唐揚げ” を美味しく頂きました。

グラフィックス1-14.jpg
グラフィックス1-15.jpg

こちらは、”星グッズ”の販売コーナー。若い人たちで賑わっているようです。

グラフィックス1-16.jpg

そんな中、おっ!これはもしや?そうです。星ナビでお馴染み、"AstroArts” さんのブースです。担当の安喰さんにご挨拶&名刺交換。いや実のところ、今回手作りの名刺を持って行ったお陰で多くの方と名刺交換することができました。やはり初対面の時には効果抜群ですね!ついでに安喰さんに、以前一期一会で紹介した往年の彗星ハンター佐藤安男氏に関する情報をお持ちでないか尋ねてみました。残念ながら知らないとの事でしたが、もし何か分かったら連絡して下さいとお願いしておきました。早く見つかるといいな~。

グラフィックス1-17.jpg
グラフィックス1-18.jpg

次に、午後1時から、メインステージで催される音楽ライブを観に行きました。オープニングはこの前、国際医療福祉大学の学園祭 ”風花祭” で偶然お会いした二人(Coco blueというグループ名だそうです。)が率いるスタッフの方々によるテーマ曲で始まりました。その後、福祉大【Jazz研究会】の演奏を堪能しました。。

グラフィックス1-22.jpg
グラフィックス1-23.jpg
グラフィックス1-24.jpg

そうして歩き回っている内に、いよいよトークショウの時間になりました。内容の詳細は省きますが小林さんは ”隕石” に関する話題を、佐々木さんは訪れた ”世界中の星空” に関する話題を披露してくれました。講演の様子(立ち見が出る程!)を見て頂ければ、如何に彼らの話が面白く、魅力的であったかご理解頂けると思います。終了後、記念に写真を撮らせて頂きました。

グラフィックス1-19.jpg
グラフィックス1-20.jpg

またもやここで睡魔が襲ってきました。続きはまた明日ね!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"星旅祭2017” part2 [天体観測&イベント]

グラフィックス1-5.jpg
グラフィックス1-8.jpg
仕事から帰ってから、命の水で体も温まってきたので ”星旅祭” のpart2をお送りします。但し、命の水のせいで多少脱線して文脈に支障を来す場合がありますので、予めご了承願います。それから翌日に開催された、”サウンドクロスin大田原” のレポート(こちらも凄い!)は ”星旅祭” の報告後に改めてじっくりとお伝えしますのでもう暫くお待ちください。先ずは朝の続き ”隕鉄” の展示コーナーから。館内に入ると警備員さんの監視のもと、”笠石神社” 所蔵の大田原市の天文至宝 ”隕鉄” が鎮座しておりました。明治8年当時の鑑定書もついています。そして現物は・・・。

グラフィックス1-7.jpg
”おお~、何と神々しい、でっかいジャガイモのような・・・?” 失礼! 実はホント貴重な物なのです。ただこれに便乗して、そっくりな ”隕鉄から揚げ” なるもの(後述)が販売されておりましたので、つい。不謹慎な発言をお許しくださいm( _ _ )m。因みに ”笠石神社” は 黄門様、水戸光圀公が創建した由緒ある神社で、国宝に指定されている日本最古の碑 ”那須国造碑” を祭る神社で有名だそうです。続いて全国のプロの ”星野写真家” 達の展示ブースへ。
グラフィックス1-9.jpg
グラフィックス1-10.jpg 
さすがプロ、素晴らしい作品が目白押しです!その他、地元のアマチュア写真家の方々の作品も展示されていました。

グラフィックス1-11.jpg
寒くなってきたのでここでちょっと一休み。コーヒーを飲みに、大学の大先輩のカフェ【AS(アズ)】のブースに立ち寄ってみました。先輩ご夫婦とお手伝いの方の1枚。今日一日、頑張ってくださいね!

グラフィックス1-12.jpg
少し眠くなってきましたので、今日はここまで!続きはまた明日、part3をお伝えします。

今宵の1曲、再登場、【Tyler Childers】で ” Nose On The Grindstone”

hqdefault109.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=_QzcrflqDCg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー