So-net無料ブログ作成

モーニング・サン&シスター・ムーン& ”風花祭” [天体観測&イベント]

グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
今朝の太陽とお月様です。秋空の朝に輝く真っ白なお月さんを見ると、清々しい気分になりますよね。そして太陽はこの前見られた黒点が確認できません。もしかすると自転の関係で裏側かもしれませんが・・・?

DSC_0577.JPG

今日は予定していた国際医療福祉大学の学園祭、”風花祭” に行ってきました。見るついでに来場した方々に宣伝を兼ねて ”星旅祭” のパンフを配るためです。午後3時過ぎと些か遅くなってしまいましたが、それでもまだ沢山の来場者で賑わっていました。散策する前ちょっと小腹が空いたので、露店で売っていた ”たこ焼き” を買いました。

グラフィックス4.jpg

お返しに学生さんにパンフを渡して、しっかりと宣伝!ムフフ!するとなにやら背後で人の気配・・・?振り向くと、二人の男女が。手には ”星旅祭” のパンフ・・・?「アレ!なんでパンフ持ってるの?」

グラフィックス3.jpg
DSC_0578_LI.jpg

実はこのお二人、偶然にも ”星旅祭” のスタッフの方でした。バンド名は忘れて思い出せないのですが(ごめんなさい!)、ミュージシャンとのこと。パンフの中央に映っているのがこのお二人です。偶然とはいえ、新たな出会いに感動してしまいました。成功を祈って、お互いに頑張りましょうね!その後短い時間ではありましたが【Jazz研究会】のライブ演奏を堪能してから家路に着きました。来年はもう少し早く来て、ゆっくりと見て回ろうかな~( ̄~ ̄)ξ・・・。

今宵の1曲、カントリーロックバンド【Black Berry Smoke 】で ” Good One” 
ホントいいですね~!

hqdefault107.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Tel7yXwtXI8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうちょっと! [インテリア雑貨]

DSC_0560.JPG
DSC_0558.JPG
この前、焼杉の椅子を改良して作ったフラットマンドリン用のスタンドですが、練習後ちょっと休憩したい時に、いちいちマジックテープを掛けるのは面倒なので、以前紹介した ”ホビークランプ” をネックの当たる両脇に取り付けてみました。色合いもオレンジと黒なので違和感が無く、横滑り防止にうってつけです。でもこんなことやる暇があるならもっと練習しろ!御尤もです!

今宵の1曲、【Chris Stapleton 】で ”Never Wanted Nothing More” 渋い!

hqdefault105.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Dd8ScY6QKHE
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公開されていますよ! ”星旅祭2017” [天体観測&イベント]

DSC_0540.JPG
DSC_0548.JPG
DSC_0546.JPG

”星旅祭2017” 本番迄あと残りわずか!実行委員会の公式ホームページ⇒http://hoshitabimatsuri.com/で当日の詳しいタイムスケジュールや会場マップが公開されました。チラッと眺めただけでも、スタンプラリーや面白そうなイベント、美味しそうなグルメが目白押しです!また実行委員の方にお願いしておいた観望エリアも設けられているようなので、観望会には私も愛機持参で参加する予定です。願わくば、快晴でありますように!それから当日の夜、会場内の灯りを消して星を眺めるという企画があります。芝生に寝転びながら眺めるというスタイルがオススメ!なので、出来ればレジャーシートをお持ちください。また夜間は予想以上に冷え込みますので、暖かい服装で来場してくださいね!では会場でお会いしましょう!

今日の1曲、【Jason Sturgeon 】で ”Simple Life ”
hqdefault104.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=12Fn9m2Nf34
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お月様と五穀豊穣を祈る子供たち! [日々雑感]

DSC_0538.JPG
今日は十五夜、中秋の名月です。私の地元では、昔から伝わる五穀豊穣への願いと感謝を表す ”ぼうじぼう(ぼうじぼ)という風習があります。芋の茎をわらで包み、棒状にして細縄で巻いて作った通称 ”藁鉄砲” を持って子供たちが各家々を回り、それを地面に叩きつけながら(地を叩くことで農作物に害を与える土龍(もぐら)を追い払うとか虫払い等諸説ある) ”大麦当たれ!小麦当たれ!三角畑の蕎麦当たれ!大豆も小豆も皆当たれ!家内安全!商売繁盛!” と唱えて回るのです。来てくれた子供達にはお礼として、お菓子や少しばかりのお小遣いを渡してあげるのですが、一時は金品の授受は教育上好ましからぬというバカな大人たちの理由で中断した時期もありました。今は復活して、毎年中秋の十五夜と十三夜に行われています。今年は来てくれた子供達に、いつもと違ったものをあげることにしました。星座早見盤です。デジタルの時代にこんなアナログの物をと思われるかもしれませんが、こんな物でも ”星への興味を持ってくれるきっかけになるかもしれない” と言う思いから選びました。もしかしたら、この子達の中から宇宙飛行士が生まれるかもしれないしね!

今日の1曲、またまた登場!カナダのカントリーシンガー【Dan Davidson】で ”Barn Burner" 日本にPV撮影の為初来日?予算5千円のPVって面白すぎでしょ!

hqdefault103.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=KCtKwkR90jI
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒点撮影用フィルター! [天体観測機材]

DSC_0529.JPG
DSC_0531.JPG
DSC_0532.JPG
DSC_0534.JPG
DSC_0535.JPG
DSC_0536.JPG
DSCN0317.JPG
この前購入したCoolpix B500 ですが、色々試したのですが残念なことにどうやらこの機種はコリメート撮影には向いていないようです。私のやり方がまずいのか、上手く焦点を合わせることが出来ません。まあ実際に使ってみないと分からないので仕方ないですね。取敢えず、お手軽黒点記録撮影用に太陽フィルターを作ることにしました。先ずカメラレンズ先端にフィルターを固定するため、ピッタリサイズの蓋状の物が無いか探してみたところ、2インチアイピース用の先端部のキャップ(50.7㎜)が使えそうなことが分かりました。見掛け上カメラのレンズは小さめなので、取敢えず円形カッターで切り抜いて装着してみると、外周にケラレが発生してしまいます。更に調整する必要があるので、ここからは手芸用の先端が弧状になっている小さなハサミを使ってカットしていきます。キャップの外周2㎜幅ぐらいでほぼ干渉が無くなりました。今回使用するフィルターは、バーダープラネタリウム社のアストロフィルターです。適当な大きさにカットしたら今度は、直ぐ剥がせるタイプの両面テープで貼り付けます。次にこのままでは見栄えが悪いし、強度が不足するのでマジックテープを外周に巻きます。最後にキャップの内側にテープを少しづつ貼り付けて緩みが無くなるまで微調整すれば完成です!早速手持ちで撮影してみましたが、かなり小さな黒点まで捉えていて写り具合は上々のようです。意外と簡単なのでB500ユーザーの方、作ってみては如何?

今日の1曲、久々にアメリカン【Blue County】で ”Good Little Girls”

hqdefault102.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8dWF2xQfbEU
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お裾分け! [観葉植物]

DSC_0517.JPG
一昨日は毎年恒例の、コミュニティーの運動会に参加していました。そしていつも反省会と称してお酒を鯨飲するので、予め昨日は有給で休みを取りました。家でゆっくり過ごすつもりだったので、久々に観葉植物達の手入れをすることにしました。2週間ほど前、伸び過ぎて切り落としたポトス。可哀想なので増やしてあげようと栄養剤を薄めた溶液に浸しておきました。そう言えば今頃どうなっているかな~?ポトスを漬けておいたグラスの中を覗くと・・・おっ!根っこが出てるぞ!という訳で、鉢に植え替えてあげました。早く元気に育ってくれると嬉しいな~(^◇^)・・・。それから、7月に植え替えた ”サンセベリア” 達もこんなに大きくなりました。増えた植物達はいつも、欲しい人に分けてあげることにしています。

DSC_0520.JPG
DSC_0524.JPG
DSC_0525.JPG

カナディアン・カントリー、知名度は高くないけど面白いアーティストが沢山いるので最近ハマっています。【Dan Davidson】で ”Found”

hqdefault101.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=vzkyDrCXogU

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アレを作ってみた! [インテリア雑貨]

昨日もまた、性懲りも無くフリマに行ってみた。この前紹介した、焼杉を使った手作りの家具を売っていたおじさんに再び出会えるのではないかと期待しながら、いざ、お馴染みの道の駅【与一の里】へ車でBoon!いたー!今日もご夫婦揃ってお店を出していました。「実を言うと、他の所からも誘われているんだよ。」と話していたのを覚えていたので・・・。でも又、運よく出会えてよかった~。前回買ったテーブルと椅子をブログにUPしたことを伝えると物凄く喜んでいました。再会を喜びつつ、おじさんとお話しながらこの前買いそびれた品は何処に・・・キョロキョロ・・・キョロキョロ・・・ん~!無い!残念ながら既に売り切れてしまったようです。ガッカリ(-_-;・・・。でも折角来たので、何か目ぼしいものがないか物色しているとある品に目が留まった。これは使えそう!それは座るところが極端に低く、背もたれが妙に長い装飾用の椅子。買おうとすると、おじさんは気を良くしたのか割引してくれた上に、飾り台もオマケでサービスしてくれました。今日もありがとう。また来るね!早速、自宅に持ち帰り創作開始です。さて何が出来るかはお楽しみ!

DSC_0508.JPG

先ず、椅子に手持ちのリーフを置いて麻紐で括り付ける。

DSC_0507.JPG

その上から適当な布(今回は紫をチョイス)を被せる。

DSC_0505.JPG

背もたれの上部に、傷防止用の玉葱ストック袋(Bluetoothの
スピーカー編で使用した物。色合いのマッチングが良いので)
を結び付け、隙間にマジックテープを通す。

DSC_0504.JPG

これで完成!オリジナルマンドリンスタンドのできあがりです。
前々から簡易スタンドは若干安定性に欠けるので、地震等で揺
れたりしたらで倒れるのではないかと心配だったので( ̄~ ̄)ξ
・・・。でもこれなら大丈夫でしょう、又焼杉の持つ風合いが
部屋の雰囲気にピッタリです。

DSC_0500.JPG

これはおじさんにオマケで貰った飾り台。中々洒落てますよね!
観葉植物の鉢を置くのに使わせて頂きますね。

DSC_0512.JPG

更に帰りに立ち寄った、FUTAMIさんの所で頂いたクッキー
(手作り?)です。今度売り出す予定の新商品だそうです。

DSC_0514.JPG

いや~昨日も楽しい一日でした。今度機会があったら、おじさんに頼んでオーダーメイドの家具を作って貰おうと密に目論んでいます。それまで元気でいてくださいね!

今日の1曲、【The Washboard Union】の演奏でデルモア・ブラザーズのカバー曲
”Midnight Train”

hqdefault100.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=4U_InUgtePE
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七夕公演決定! [音楽&イベント]

DSC_0482.JPG
この前(掘り出し物?を見つけた日です!)、大田原市の【ハーブ&カフェ FUTAMI】を久しぶりに訪ねてみました。オーナーのFUTAMIさんと会うのは、”星旅祭2017”の写真展で初めてお会いして、その後ブログにUPした記事をお届けして以来のことになります。その時はゆっくりとお話する時間が無かったので、今日はご自慢のコーヒーを頂きながらお話を伺おうと訪ねた次第です。でも行くのがちょっと早すぎたのかまだ営業時間前。にも拘わらず快く迎え入れてくれました。初めて目にするログハウス造りの店内は、天井が高くて開放感があり、落ち着いた雰囲気がコーヒーの味をより一層引き立ててくれます。また音楽ライブや様々なイベントが不定期で催されているそうなので、気になる方は要チェック!
https://www.facebook.com/herb.and.cafe.futami/
今日は店内をお見せ出来ないのが残念ですが、その様子は後日また改めてUPしますね!そしてFUTAMIさんとの会話の中で、私が音楽好きでマンドリンを始めたことを伝えると、FUTAMIさんの大好きなバンドのライブ公演(那須野ヶ原ハーモニーホールに於いて)が決定したので、サポートして頂けないかとのお話がありました。そのバンドの名前は、【野田徹&The Cave band 】と言います。福岡県出身のシンガーソングライターの野田徹さんを中心に結成されたバンドだそうです。私も初めて耳にする名で、知名度は知る人ぞ知るみたい?バンドとしての実力もまだ未知数ですが、以前公開されている動画を見る限りなかなか面白そうです。個人的には、ブズーキ(ギリシャやバルカン半島、アイルランドの民族音楽で使用される楽器)を操る辺りのセンスがGOODなのです!大好きなブルース、カントリー、ラグタイム、トラッドフォーク、アイリッシュ等色々なルーツミュージックのフレーバーを届けてくれるのではないかと密に期待しています。本番はまだ随分先ですが、彼らを応援していこうと思っています。皆さんも是非観に行ってあげてね!

hqdefault99.jpg
2年ほど前、那須塩原の 【通りの茶屋 藤屋】で催された彼のソロライブから1曲。
【おお アイリーン】
https://www.youtube.com/watch?v=SZX3AoY3jtc
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリマ、雑貨市&コンサート! [音楽&イベント]

DSC_0486 (2).JPG

昨日は何かと、慌ただしい一日でした。午後から那須野ヶ原ハーモニーホールで開催される【那須フィルハーモニー管弦楽団】の定期コンサートを観に行く予定でした。とその前に、先週フリーマーケットで掘り出し物をゲットしたので、今週も懲りずにまた【与一の里】に行ってみました。車に積み切れず、泣く泣く買うのを諦めた商品があったからです。でもこの前出店していた老夫婦はいませんでした(-。-;・・・残念!でもなかなか巡り合えないところもフリーマーケットの魅力の一つですが。まだ演奏会まで時間があるので、【カフェ「AS」アズ】でランチを食べることにしました。すると途中の【多目的公園】の駐車場で何やら人だかりが・・・?石井さんに聞いてみると雑貨市のようなイベントがあるとのこと。なので、帰りに寄ることにしました。でもその前に腹ごしらえ。【和風サンドイッチ】を頂きながら石井さんと暫し雑談。

DSC_0483 (3).JPG

帰りに雑貨市を覗いてみると、好天にも恵まれたせいか、大勢の人が詰めかけていました。美味しそうな料理を扱う出店やアクセサリーの雑貨店があって若者や家族連れで大賑いでした。もう少し時間があればゆっくりできたのですが・・・後ろ髪曳かれつつも(私はスキンヘッドなので、そうはなりませんでしたが(^_^;・・・。)、いざ公演会場へ。ハーモニーホールに到着すると駐車場が満車状態・・・何故?開演2時間前だというのに予想以上の来場者・・・何故?中に入ってみると・・・なるほど納得です!1階の交流フロアでも【雑貨市・マルシェ】が開催中でした。こちらも大盛況!お陰で退屈せずに済みました。ついでに小物もゲット!今日は結果的に、雑貨市のはしごになりましたが、大満足です。

DSC_0491 (2).JPG

そうこうしているうちに、いよいよ【名曲コンサート】開演の時間になったので、大ホールの方へ。本日の演目は、前半が「舞曲」、後半が「火の鳥」組曲という構成。【那須フィルハーモニー管弦楽団】の演奏を聴くのは今回が初めてでしたが、正直、アマチュアオーケストラということであまり期待はしていなかったのですが、どうしてどうして素晴らしい演奏でした。と言うか、予想以上の演奏レベルの高さにビックリ!指揮者、田中祐子さんのトークも絶妙で、面白く、楽しく、演奏する曲の解説をしてくれるのであっという間に時間が過ぎてしまいました。長島由佳さんの歌も素晴らしかったです。そして後半の「火の鳥」へ。出だしはやや硬さが見られましたが、大変素晴らしい演奏でした。またクラシックにも嵌りそうです!本当に充実した一日でした。

今日の1曲、【Randy Houser 】で ”Runnin' Outta Moonlight”
hqdefault98.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=py5VdvxO9cE
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

掘り出し物? [インテリア雑貨]

DSC_0469.JPG
DSC_0471.JPG
以前、フリーマーケットを利用してからその魅力に嵌ってしまい(眺めているだけでも面白い!)、最近は掘り出し物目当てに時々通うようになりました。今週の月曜日は台風一過で久々の好天に恵まれたので、ドライブがてら、大田原市の道の駅 ”与一の里” に行ってみました。そこで見掛けたのが、このテーブルと椅子。お隣、茨城県大子町の袋田(滝で有名)から来たというご夫婦の店先に置かれていたものです。焼杉(これ自分でも作ったことがあるのですが、思ったより手間が掛るんですよね。)をニスで仕上げたモノですが、中央にあしらった竹がなかなかお洒落、作り手のセンスが光る品で、一目で気に入ってしまいました。ただ、置かれていた品物の中では一番の大物でしたので、私の小さい愛車に積めるか不安だったし、値段も希望価格より少し高めだったので買おうかどうしようか迷っていると、おじさんがテーブルと椅子全部纏めてなら、3割オマケしてくれるというので即決しました。家に持ち帰って置いてみると予想以上に部屋の雰囲気にピッタリ!良い買い物が出来ました。他にも気になる商品があったので、週末もう一度行ってみようかな?

この前、【Citizen Way】というクリスチャンロックバンドを紹介しましたが、今回は、【Zach Williams 】というクリスチャンシンガーの歌をお聞きください。
 ”Chain Breaker” 
hqdefault97.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=cd_xxmXdQz4
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨