So-net無料ブログ作成
検索選択

古書店巡り! [日々雑感]

DSC_0083.JPG
昨日は隣町の ”BOOKOFF” に行ってきました。定期的に市内の2軒と隣町のそれぞれ1軒づつ、計4軒を回っています。探している書籍の大半は、天文関連ですが、他の分野のサイエンス物やドキュメント作品、それと人物伝等も対象です。読みたくても ”値段が高くて買えなかった” 本や ”見たことも聞いたこともない情報満載” の本が安く売られているので重宝しています。また世の中の ”最新の情報” はネットで検索すれば簡単に手に入りますが、”マスコミが伝えなかった” 情報や ”風化させてはいけない情報、 ”資料的な価値がある” 情報が手に入り易いのも、古書店巡りの魅力です。本当に読む価値のある本は、何年経とうが色褪せませんしね。昨日購入した3冊、定価は約4千円ですが5百円で手に入れることが出来ました。昼飯1食分の値段で、お腹は満たせませんが、”心の中の知的好奇心はいっぱい” になります。スマホでゲームも良いですが、たまには足を運んでみては如何ですか?

今日の1曲は、知らない人にはかなりインパクトがあります。 【Patty Gurdy】の演奏で "The Longing" (Storm Seeker…メタル系ロックバンドの歌 )。【Hurdy Gurdy (ハーディー・ガーディー)】という ”バグパイプ” に似た音色の民族楽器の演奏ですが、どう見てもその外観は、”スターウォーズ” に出てくる新種の武器にしか見えません。弦楽器も色々あるんですね!

hqdefault (18).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=pyIXR3s8OtY
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水の管理が・・・? [観葉植物]

DSC_0079.JPG
160408_155519.jpg
葉が枯れてしまっても、翌年には新しい芽が出てくる多年草の ”ギボウシ” は鉢植えで育てています。色んな種類があるようですが、特にこのライム色がお気に入りです。ただ葉が枯れた後の冬場の水の管理がどうも苦手です。乾燥し過ぎたせいなのか芽吹かない時もあります。水遣りのタイミングに何か良い目安は無いかな~( ̄~ ̄)ξ・・・。

今日の1曲は、【Sugarland】の歌で  ”Just Might (Make Me Believe)”

hqdefault38.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=kaqmB5k6N1U

心から嬉しい!Ⅱ [観葉植物]

DSC_0073.JPG
DSC_0076.JPG
この前紹介した、寒さで枯死した多肉植物の先端部から出てきた脇芽、その後の様子です。最初は1本だけでしたが、現在は3本に増えました。このまま行けば、たぶん全て大丈夫でしょう。以前ゴムの木の芽を誤って折ってしまった時の修復ぶりにも驚かされましたが、今回も植物達の持つ回復能力には改めて感心させられました。一度ダメになっても諦めず成長し続ける彼らの姿は、私にとっても、良い意味での刺激となっています   w(゚o゚)w ・・・。

【Shane Farrell 】のバンジョー演奏で ”Miss Monaghan's Reel”

hqdefault (16)12.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=PKBumJnm-Hc
※…【Reel(リール)】とは、この前紹介した【Jig(ジグ)】と同様、”スコティッシュ・カントリーダンス” 及び、その音楽の1形式。

和紙の使い方Ⅳ [インテリア雑貨]

161231_093432.jpg
161231_093534.jpg
部屋のライトアップに使用しているLED照明ですが、前にも紹介したようにそのまま使うと ”明る過ぎ” たり ”面白みに欠ける” ので和紙を利用して自分好みに調整しています。例えばスポットライトには、余っていたアイピース用のキャップの内側に、水色の和紙を挟んで使っています。取り外しや、色の選択、濃淡の調整が簡単に出来るので重宝しています。ただ再度、念を押しますが、LEDは熱くなり難いとは言え、近付け過ぎると発火の危険があるのでよく確認してから使用して下さい。

DSC_0069.JPG

昨日アップした、和紙を使った ”手作りの照明” の写真ですが、若干明る過ぎなのか最近買い換えたガラケー・カメラの個性によるものか分かりませんが、あまり写りが良くありません。実際は狙い通り、淡く涼しげな色合いが ”朝顔” のようで、これからの季節にピッタリで気に入っています。

今日の午後の1曲は、【Dan + Shay】の爽やかな歌で、”Stop Drop + Roll ” です。

hqdefault (16)7.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=_32H89u_KwA

コーナーの飾り付けⅢ [インテリア雑貨]

DSC_0056.JPG
DSC_0059.JPGDSC_0061.JPG
DSC_0064.JPG
以前紹介した、コーナーの飾り付けの続編です。照明をどうするか決まっていなかったのですが、取り合えず、柱にモールを取り付け配線(イミテーションの植物で目立たない様に目隠し)しました。照明は透明な樹脂のカップを和紙で包んで糊付け。こんな適当なやり方ですが、手作りの味わいが出て面白いのです。ただ昼間確認しただけなので、夜になってから照度や色合いの再調整は必要でしょうが・・・。

午後の1曲、オーディション番組出身の女性シンガー【Kelly Clarkson(ケリー・クラークソン)】の歌で  ”My Life Would Suck Without You” このパワフルな歌声、元気が出ます!

hqdefault (16)5.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=cRM70Jw7F4M

使い勝手はいいですよ! [天体観測機材]

DSC_0049.JPG
DSC_0050.JPG
現在、MAK127SPで使用している、お気楽観望用の【PHOTON経緯台】ですが、値段の割には(国際光機の特価セールで確か2万4千円だったような?)しっかり造られていて使い勝手もいいですよ!BKMAK180では耐荷重の関係で役不足ですが、シュミカセの中口径クラス迄ならば十分対応してくれます。別売オプションのPHOTON経緯台専用両軸エンコーダーを購入すれば、スマホやPCによる自動導入も可能。発展性も含めて、初心者の方にはお勧めです。

DSC_0051.JPG
こっちは、以前購入した【ミニポルタ】風の経緯台です。値段が安かったので衝動買いしたのですが失敗でした。安いなりの性能で、双眼鏡ぐらいしか使い道がありません。三脚部分も華奢だったので、カメラ用の物に載せ換えて使っています。何事も土台が大事ですね!

今日の1曲は、今月公開されたばかりの【Danielle Bradbery(ダニエル・ブラッドベリー)】の 歌で ”Sway ”(Static Version) 素敵なメロディーですね~~。

hqdefault (16)3.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=HBwpwIs_2KY

新メンバーⅤ [観葉植物]

DSC_0045.JPG
DSC_0044.JPG
DSC_0046.JPG
前回、今後は出来るだけ耐寒性のある植物を、我が家に招き入れることを宣言しましたが、早速新しい仲間が増えました。名前は ”ユンカス・スパイラル” と言います。近くの ”花うさぎ” さんで購入しました。イグサ科の耐寒性多年草なので越冬も問題ないでしょう。というより、この不思議な外観に一目惚れ!このまま成長し続けると、一体どうなって行くのか楽しみですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪・・・。

今朝1曲は【Mark Kroos 】の演奏で ” Dueling Banjos ” ほんとに独りでやるの?
hqdefault32.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=b0eknUtEMWw
おっと!本家の往年の名作映画 ”Deliverance (脱出)” を紹介するのを忘れていました。個人的に、映画の中で最も印象的なシーンですが、比較してみると面白いですよ!
hqdefault (16)21.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=myhnAZFR1po

エピソードⅠ [一期一会]

140517_074002.jpg
今日はちょっとだけ、親友との数ある高校時代のエピソードの中から一つご紹介しましょう。今思えば、今回のイベントに繋がる交流の始まりは、PCのプログラミング授業を抜け出しての、教室で二人だけの時事ディスカッション。あいつの持参した新聞を前に、いきなり ”有事立法についてどう思う?” という彼の第一声。えっ!一瞬、返答に窮してしまった無知な俺。その頃は、進学するための受験勉強に忙しくて、世界や国内情勢なんぞにあまり関心が無かったし、新聞も殆ど読まなかったこともあり、MYハートにディープインパクト!当時からあいつの視線の先、考えていることは俺より遥かに大人だった。お星さまの話なら大歓迎だったのに・・・。でもこのことがきっかけで俺も真剣になって、時間を見つけては新聞に目を通し、時事について考えるようになった。また読書する習慣が身に着いたのも彼のお陰だ。そうして話し合いを重ねる中でお互いを認め、高め合う事で友情が深まっていき、結果、恋愛観や下ネタまで本音で言い合える親友になっていったのです。その頃の先生達のあいつに対する評価は ”勉強しないし、言うことを聞かない” どちらかと言うと不良のレッテルだったかな?ある時、講堂の壇上で、先生たちの目の前で受け取った賞状を破り捨てるくらいだからね。(最もクラスの仲間は彼の振る舞いには理由があり、クラスみんなの気持ちを代弁した挙句の行動だと理解していたので、内心では拍手喝采でしたけど!)キックボクシングのジムにも通っていたので、間違いなく喧嘩も強かったと思うよ。俺はどちらかというと体力にあまり自信の無いガリ勉タイプかな?でも初めてあいつと会話した時に感じた印象、今でもはっきり覚えている。”なんて包容力のある優しい奴なんだ” と。あいつも俺のことを多分、みんなが決めつけたレッテルとは違うことに気付いてくれていたんだと思う。俺も受験が無けりゃ本当はみんなの様に遊びたかったし・・・。とにかく色んな話題について話し合うことが楽しくてしょうがなかった。ある時、二人で相談して新聞を作って教室に貼り出そうと計画を立てた。それは戦争の悲惨さを訴える手作りの学級新聞。どういう訳か俺の実家には、大東亜戦争の東京大空襲で焼け出された人々の悲惨な写真や軍艦の写真があったので(爺さんは戦前、都電の運転手で親父も向島生まれだったことも関係あるのかな?)それを貼り付け、石塚がコメントを書いて ”戦争と平和についてもう一度考えてみよう!” と訴えたのでした。当時そんな真面目なことを考えていた奴は他にいなかったので反響は今一つだったような?でもそんなことはどうでもよかった。二人で同じ価値を共有して、一つの事を成し遂げたことに意義があったのです。懐かしい、そして一番会いたい、親友との青春時代の思い出です。

【Kacey Musgraves(ケイシー・マスグレイヴス)】の歌で ”Somebody To Love”

hqdefault30.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=DpHLh4iNGAc
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛びましたね! [一期一会]

140517_074002.jpg
この前紹介した親友の所有する ”零戦” が、遂に東京湾上空の初飛行に成功しました。⇒http://www.asahi.com/articles/ASK6152GTK61UEHF008.html  
しかも操縦したのは日本人との事。平和への願い、日本技術遺産である ”零戦” に対する想い、そして何より、日本人が失いかけている ”誇り” を取り戻すために、彼が長年心に描き続けてきた夢、その夢が更に一歩前進したことを心から祝福したい。
おめでとう! \(^o^)/・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心から嬉しい! [観葉植物]

170119_170128.jpg
以前、防寒対策で紹介した写真に写っている多肉植物(名前不明・・・サボテン?)ですが、実は先端部は冬の寒さに耐えきれず枯れてしまいました。自分なりに努力したけど守り切れなかったことに加え、生態も分からないのでこの先一体どうなるのかずっと気になっていました。今日は出窓の清掃を兼ねて植物達の配置換えをしたのですが、フッ!と見たら枯れた部分の横から脇芽が出ていました!ヤッター!

DSC_0033.JPG
写りが悪くてごめんなさい!

こんな些細なことかもしれませんが、本当に嬉しいです。最近、仕事が例年以上に忙しくて余裕がありませんが、こんな変化に気付ける内は、多分精神的には大丈夫でしょう。彼らの日々の移り変わりの認知度が、私の健康のバロメーターにもなっているのです。感謝です!

今日の1曲は【Megan Davies】のアコースティック・カバーで【Little Big Town】の代表曲、”Girl Crush ”です。心に染みる歌声は必聴です。
hqdefault30.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=7tJrkJQazIU