So-net無料ブログ作成
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

微力ながら! [日々雑感]

DSC_0990.JPG
DSC_0975.JPG
DSC_0978.JPG
DSC_0980.JPG
DSC_0982.JPG
DSC_0983.JPG
DSC_0986.JPG
DSC_0988.JPG
昨日、”星旅祭” 実行委員の芝田さんと【カフェAS】で会う約束をしていました。予めオーナーの石井さんに ”ここで待ち合わせしたいのですが?”(開店前なのに無理言ってごめんなさい!)と頼んでおいたのです。約束の時間までまだ少し間があるので、石井さんの勧めで多目的コーナーの絵画展を鑑賞!知的障害者の方々の作品との事ですが、いずれも力作揃いで、特に色彩の鮮やかさには感心しました。きっと皆さん感性が豊かなのだと思います。私も元気頂きました!

DSC_0991.JPG
そこへ芝田さんが到着。挨拶を済ませると早速本題に!実は今年の ”星旅祭2018” の実行委員に参加して欲しいとの嬉しいお誘い!出来る範囲でサポートさせて頂きますと即決しました。ただ残念なことに芝田さんは任期満了の為、3月いっぱいで新天地に赴任されるとの事。”星旅祭”を起案し、地域活性化の為、イベントに心血を注いできた彼女の功績は計り知れません。お疲れさまでした!願わくばもうちょっと早くお会いできていれば、もっとお力になれたのに (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ・・・その事が少し心残りではあります。新たな旅立ちまで残り僅かですが、一緒に頑張りましょうね!そしていつまでも 、何処にいても ”星旅祭” の応援よろしくです \(^o^)/!

今日の1曲、【Greg Bates 】で ”Did It For The Girl”
hqdefaultUXFTMS5X.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=6T8YinDHuBk
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ある意味ストイックなお正月? [日々雑感]

グラフィックス9.jpg
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!ブログの更新が遅くなり、期待していた方々(多分いないと思う?)にはご心配お掛けして申し訳ない m( _ _ )m・・・。元旦から今日まで2日間、今まで紹介した画像や動画の整理&鑑賞で近年に無い程のストイックな時間を過ごしておりました。尤も削ったのは睡眠だけで、暴飲暴食三昧、欲望のオンパレードでしたが (^_^;)・・・。実は年末に買ったカーナビですが、音楽好きの私としてはあの小さいスピーカーの音で満足できるはずがありません。

DSC_0862.JPG
そこでFMのトランスミッターを購入して、カーステレオから音が出るようにしたのです。音質はあまり期待できませんがそこは我慢。ダウンロードしたMV動画を再生できるだけでも大満足!のはずが動画再生のコーデックが対応していない・・・ゲッ!(後で判ったのですが実は不覚にも私の見間違え (-。-; )仕方無いのでファイル変換するのに無駄な時間を費やしてしまったという訳。でも二日間、ずっと大好きな音楽三昧でしたからこれはこれで幸せな時間を過ごすことが出来ました。お陰で初夢もまだ。でも今夜はぐっすり眠れそうです。

WS000059.JPG
今日午後放送されたTBSの ”世界もしものお買い物 ” という番組で、ブログで度々紹介している零戦オーナーである旧友の石塚が出演していました。連絡を取り合って約半年過ぎた今もまだ再会できていません。それでもTVで彼の元気な姿が見られただけでもホッとしています。

今宵の1曲、【Eli Young Band】の演奏で” ”Dust”
hqdefaultMUHBHPOZ.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=QN5QgYuuxs4

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビ買ってみた! [日々雑感]

グラフィックス21.jpg
天文同好会に加入したこともあり、これから遠征する機会が多くなると思うのでカーナビを買いました。( ”佐野小星見会” で遠征した時は途中で道に迷ってしまい散々だったし (^_^;・・・。)でも格安品なので実用になるか不安でしたが、特に大きな問題も無く重宝しています。ただ不満があるとすれば、ワンセグの受信感度があまり良くないことかな。ネットで調べたらアンテナにアルミ箔を巻き付けると効果があるらしい?でも当然ながら見栄えは悪くなると思う。そこをうまく改善出来ないか?自分なりに工夫することにした。

DSC_0834.JPG
まずDIY店で3ミリの熱収縮チューブを購入

DSC_0836.JPG
⇒ 一方の端を火で炙る
⇒ 上部を1センチほど残してハサミで切れ目を入れる

DSC_0839.JPG
⇒ アンテナにアルミ箔を巻き付ける

DSC_0846.JPG
⇒ アンテナの先端をチューブの切れ目を入れていない箇所に嵌め込む

DSC_0844.JPG
⇒ チューブをアンテナ全体に被せて完了。

結果、若干ではあるが受信感度インジケーターのレベルが上がったような気がする?まあ効果のほどはともかく、如何にも ”取り付けました” みたいな感じが無くなり、ルックスが良くなったので大満足。切れ目も殆ど目立たない。安いし、簡単なので困っている方は是非お試しあれ!
※・・・7インチサイズはダッシュボードのデッキスペースにピッタリ!CDを聞く時はナビが簡単に取り外しできるように工夫してあるので使い勝手もGOOD!

今日の1曲、【A Southern Gospel Revival: Courtney Patton 】で ” Take Your Shoes Off Moses”
hqdefault (59).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=iFe8k5ZrAFs
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

年末恒例の〇〇〇&嬉しい贈り物! [日々雑感]

DSC_0802.JPG
DSC_0808.JPG
DSC_0806.JPG
今週の日曜日に餅つきをしました。私が幼い頃から〇〇年続く年末の恒例行事です。昔はご近所の方々も参加して大いに賑わいました。時の移り変わりと共に、今ではご近所の方とそうしたお付き合いは無くなりましたが、毎年餅つきをする度に賑やかだった当時の記憶が蘇ります。早起きして餅をつく前に食べた蒸かし立てのおこわの塩むすび、あんこや大根おろし等で絡めた突き立てのお餅の美味しさは今も変わらぬ醍醐味です。そして餅つき自体が家族みんなの健康のバロメーターでもあります。いつまでも続けられることを心から願っています。

DSC_0809.JPG
今年も楽しみにしていた贈り物が届きました。切り絵作家【藤城 清治】さんのカレンダーです。隣の特養老人ホームのスタッフの方が毎年届けてくれるのです。初めて頂いた時にその素晴らしさに感動して、額装して部屋に飾ったことは以前ブログで紹介しましたが、そのことを伝えると、以来ずっと贈ってくれるようになりました。でも本当はその心遣いこそが一番の贈り物です!

今日の1曲、【Xavier Rudd(ザヴィエル・ラッド) 】で  ” Follow The Sun ”
hqdefault (41).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=0E1bNmyPWww
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お月様と五穀豊穣を祈る子供たち! [日々雑感]

DSC_0538.JPG
今日は十五夜、中秋の名月です。私の地元では、昔から伝わる五穀豊穣への願いと感謝を表す ”ぼうじぼう(ぼうじぼ)という風習があります。芋の茎をわらで包み、棒状にして細縄で巻いて作った通称 ”藁鉄砲” を持って子供たちが各家々を回り、それを地面に叩きつけながら(地を叩くことで農作物に害を与える土龍(もぐら)を追い払うとか虫払い等諸説ある) ”大麦当たれ!小麦当たれ!三角畑の蕎麦当たれ!大豆も小豆も皆当たれ!家内安全!商売繁盛!” と唱えて回るのです。来てくれた子供達にはお礼として、お菓子や少しばかりのお小遣いを渡してあげるのですが、一時は金品の授受は教育上好ましからぬというバカな大人たちの理由で中断した時期もありました。今は復活して、毎年中秋の十五夜と十三夜に行われています。今年は来てくれた子供達に、いつもと違ったものをあげることにしました。星座早見盤です。デジタルの時代にこんなアナログの物をと思われるかもしれませんが、こんな物でも ”星への興味を持ってくれるきっかけになるかもしれない” と言う思いから選びました。もしかしたら、この子達の中から宇宙飛行士が生まれるかもしれないしね!

今日の1曲、またまた登場!カナダのカントリーシンガー【Dan Davidson】で ”Barn Burner" 日本にPV撮影の為初来日?予算5千円のPVって面白すぎでしょ!

hqdefault103.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=KCtKwkR90jI
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一つの輝き!【国友一貫斎】 [日々雑感]

DSC_0329.JPG
この前、”星に惹かれた男たち” という本を紹介しましたが、今回オススメするのは、江戸時代の鉄砲鍛冶師、発明家である【国友一貫斎】の ”江戸時代の科学技術ー国友一貫斎から広がる世界” (サンライズ出版)です。前者は、江戸時代の天文暦学にまつわる人々の人間模様という、どちらかと言うとソフト面にスポットを当てた本でしたが、今回は、豊富な科学知識と卓越した技術力で、反射望遠鏡の製作と言うハード面で、江戸の近代化に貢献した人物の歴史本です。彼の製作した望遠鏡は、当時のヨーロッパを凌ぐ世界最高水準の物でした(4基が現存)。と言うか現在の物と比較しても遜色ない驚異的なレベル!おまけに鏡面は170年経った今でも輝きが失われていない!その秘密は・・・。その他いろんな話題が満載、一読をオススメします。

仕事の繁忙期がようやく峠を越し、やっとゆっくりできそうなので、また面白い話題があったらUPしますね!
今朝の1曲、【The Shires】の歌で ” Daddy's Little Girl” 美しい歌声をどうぞ!
hqdefault73.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=rMNS9oNCL3s
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トポロジー! [日々雑感]

DSC_0247.JPG
つい最近、ネットである本を見つけました。題名が ”クラインの壺” (岡崎二人著 新潮文庫)。そう ”トポロジー(位相幾何学)” にしばしば登場するあの壺です。前にも述べたように、私は数学は苦手だけど、数学的な思考や数学の難問に挑む人々の人間模様に凄く興味をそそられます。でも読むのは殆どがノンフィクション作品ばかり。以前購入した ”第四次元の小説” という短編集以来の小説です。ただ読みたい本がたくさん控えているので、まだ読んではいないのですが・・・。いつでも読めるように、ストックして置く習慣が身についているので、MYキーワードの表題を見掛けたら取敢えず買っておきます。中古本なので昼飯代より安いし、邪魔にもなりません。躊躇したせいで読む機会を逃し、ガッカリするくらいなら買っておく、これも私流です。

今朝の1曲、昨日に引き続き、【Keith Urban】 の歌で ” Somebody Like You”  バンジョーを抱えた姿もカッコイイですね!

hqdefault71.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=eiBinM-f-Pk
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

善意の行方! [日々雑感]

DSC_0283.JPG
DSC_0285.JPG
ここ3年ほど、撮影サポーターとして参加している ”音楽祭” ですが、毎回募金活動を実施しています。東日本大震災以降は、東北復興支援を目的に募金活動して参りました。少額ではありますが、日本赤十字社を通じて被災地に届けられました。ただ実際、”本当に届いているのか?”、”具体的にどのように使われているのか?”、が今一つ不明なこともあり、実行委員長に ”直接自治体に届ける” とか、別の募金方法もあるのではないか?、と提案しました。その結果、福島県会津若市のNPO動物保護団体、【福島アダプトネットワーク】さん⇒https://ja-jp.facebook.com/fadapt/ に直接寄付することになりました。(震災当時、人気のない街の中で、主を失い、食べるものも無く瘦せ細った犬や猫たちの姿に涙したのは、私だけではないと思います。)1匹の処分される動物たちを救い、里親が見つかるまでに平均約3万円程掛かるそうです。けれども小さな ”音楽祭” ということもあり、なかなか目標金額には達しません。でも諦めず微力ではありますが、これからもこの歩みを続けていきたいと思っています。

今日の1曲は、再登場、【Rascal Flatts 】で ”Why”  小さな命は、大きな命にも繋がっています。

hqdefault67.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=5EXGJKxi_PU

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断! [日々雑感]

DSC_0108_LI.jpg
と言っても、私じゃありませんよ!愛車が車検で入院中なのです。走行距離は約13万キロ越え!あちこち部品の交換が必要なので、予算オーバーになりそうです。燃費は良くないし、ノーマルなのでエアコンと坂道は苦手。でも色々欠点はあるけど、お気に入りの可愛い相棒です。

今朝の1曲、元気の出る歌がいいかな?パズドラのCMでお馴染みの、【Pentatonix (ペンタトニックス)】でOMIの曲をカバーした ”Cheerleader” 彼らの完璧なハーモニーには脱帽です!

hqdefault54.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=P95_pCbCPZw
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピース! [日々雑感]

DSC_0178.JPG
今日はMY3連休最後の休日です。明日からまた過酷な(歳のせい?)、でも楽しい深夜勤務が始まります。今日たまたま ”BOOKOFF” に立ち寄ったら、ある本にが目に留まりました。【鳴海 風】さんの ”星に惹かれた男たち” と言う本です。まだ読んではいないのですが、以前紹介した、麻田剛立(あさだ ごうりゅう)⇒弟子の高橋至時(たかはし よしとき)、間重富(はざま しげとみ)⇒伊能忠敬(いのう ただたか)に至る系譜の、私のまだ知らない、探し求めていたパズルのワンピースを埋めてくれる可能性がある本です。そんな訳で読む前からワクワクしています。そこに 関孝和や渋川春海(安井算哲)等、江戸期の和算家達の人間模様が交錯して更に面白くなりそうです。暇が出来たら、ゆっくり読もうと思っています。それから【藤原正彦】さんの ”天才の栄光と挫折” は、私のように数学には興味があるが、苦手な人でも楽しく読めるのでオススメです。

今宵の1曲は、3日前に公開されたばかり!【Parmalee 】で ”Like a Photograph ”

hqdefault53.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=fnMmKFzb6b0
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ