So-net無料ブログ作成
検索選択
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

もう一つの輝き! [日々雑感]

DSC_0329.JPG
この前、”星に惹かれた男たち” という本を紹介しましたが、今回オススメするのは、江戸時代の鉄砲鍛冶師、発明家である【国友一貫斎】の ”江戸時代の科学技術ー国友一貫斎から広がる世界” (サンライズ出版)です。前者は、江戸時代の天文暦学にまつわる人々の人間模様という、どちらかと言うとソフト面にスポットを当てた本でしたが、今回は、豊富な科学知識と卓越した技術力で、反射望遠鏡の製作と言うハード面で、江戸の近代化に貢献した人物の歴史本です。彼の製作した望遠鏡は、当時のヨーロッパを凌ぐ世界最高水準の物でした(4基が現存)。と言うか現在の物と比較しても遜色ない驚異的なレベル!おまけに鏡面は170年経った今でも輝きが失われていない!その秘密は・・・。その他いろんな話題が満載、一読をオススメします。

仕事の繁忙期がようやく峠を越し、やっとゆっくりできそうなので、また面白い話題があったらUPしますね!
今朝の1曲、【The Shires】の歌で ” Daddy's Little Girl” 美しい歌声をどうぞ!
hqdefault73.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=rMNS9oNCL3s
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トポロジー! [日々雑感]

DSC_0247.JPG
つい最近、ネットである本を見つけました。題名が ”クラインの壺” (岡崎二人著 新潮文庫)。そう ”トポロジー(位相幾何学)” にしばしば登場するあの壺です。前にも述べたように、私は数学は苦手だけど、数学的な思考や数学の難問に挑む人々の人間模様に凄く興味をそそられます。でも読むのは殆どがノンフィクション作品ばかり。以前購入した ”第四次元の小説” という短編集以来の小説です。ただ読みたい本がたくさん控えているので、まだ読んではいないのですが・・・。いつでも読めるように、ストックして置く習慣が身についているので、MYキーワードの表題を見掛けたら取敢えず買っておきます。中古本なので昼飯代より安いし、邪魔にもなりません。躊躇したせいで読む機会を逃し、ガッカリするくらいなら買っておく、これも私流です。

今朝の1曲、昨日に引き続き、【Keith Urban】 の歌で ” Somebody Like You”  バンジョーを抱えた姿もカッコイイですね!

hqdefault71.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=eiBinM-f-Pk
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

善意の行方! [日々雑感]

DSC_0283.JPG
DSC_0285.JPG
ここ3年ほど、撮影サポーターとして参加している ”音楽祭” ですが、毎回募金活動を実施しています。東日本大震災以降は、東北復興支援を目的に募金活動して参りました。少額ではありますが、日本赤十字社を通じて被災地に届けられました。ただ実際、”本当に届いているのか?”、”具体的にどのように使われているのか?”、が今一つ不明なこともあり、実行委員長に ”直接自治体に届ける” とか、別の募金方法もあるのではないか?、と提案しました。その結果、福島県会津若市のNPO動物保護団体、【福島アダプトネットワーク】さん⇒https://ja-jp.facebook.com/fadapt/ に直接寄付することになりました。(震災当時、人気のない街の中で、主を失い、食べるものも無く瘦せ細った犬や猫たちの姿に涙したのは、私だけではないと思います。)1匹の処分される動物たちを救い、里親が見つかるまでに平均約3万円程掛かるそうです。けれども小さな ”音楽祭” ということもあり、なかなか目標金額には達しません。でも諦めず微力ではありますが、これからもこの歩みを続けていきたいと思っています。

今日の1曲は、再登場、【Rascal Flatts 】で ”Why”  小さな命は、大きな命にも繋がっています。

hqdefault67.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=5EXGJKxi_PU

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断! [日々雑感]

DSC_0108_LI.jpg
と言っても、私じゃありませんよ!愛車が車検で入院中なのです。走行距離は約13万キロ越え!あちこち部品の交換が必要なので、予算オーバーになりそうです。燃費は良くないし、ノーマルなのでエアコンと坂道は苦手。でも色々欠点はあるけど、お気に入りの可愛い相棒です。

今朝の1曲、元気の出る歌がいいかな?パズドラのCMでお馴染みの、【Pentatonix (ペンタトニックス)】でOMIの曲をカバーした ”Cheerleader” 彼らの完璧なハーモニーには脱帽です!

hqdefault54.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=P95_pCbCPZw
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピース! [日々雑感]

DSC_0178.JPG
今日はMY3連休最後の休日です。明日からまた過酷な(歳のせい?)、でも楽しい深夜勤務が始まります。今日たまたま ”BOOKOFF” に立ち寄ったら、ある本にが目に留まりました。【鳴海 風】さんの ”星に惹かれた男たち” と言う本です。まだ読んではいないのですが、以前紹介した、麻田剛立(あさだ ごうりゅう)⇒弟子の高橋至時(たかはし よしとき)、間重富(はざま しげとみ)⇒伊能忠敬(いのう ただたか)に至る系譜の、私のまだ知らない、探し求めていたパズルのワンピースを埋めてくれる可能性がある本です。そんな訳で読む前からワクワクしています。そこに 関孝和や渋川春海(安井算哲)等、江戸期の和算家達の人間模様が交錯して更に面白くなりそうです。暇が出来たら、ゆっくり読もうと思っています。それから【藤原正彦】さんの ”天才の栄光と挫折” は、私のように数学には興味があるが、苦手な人でも楽しく読めるのでオススメです。

今宵の1曲は、3日前に公開されたばかり!【Parmalee 】で ”Like a Photograph ”

hqdefault53.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=fnMmKFzb6b0
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと見つかりました! [日々雑感]

DSC_0154.JPG
突然ですが、何というか言葉ではうまく言い表せないんですけど、最近 ”誰かに守られている” 気がしてならないのです。自分のためと言うより、他の人のために手を差し伸べると、誰かが自分を後押ししてくれるようなとても不思議な感覚です。でもまあ、有り難いことだし、たぶんご先祖様でしょう・・?そんな訳で、昨日は姉の嫁ぎ先の法事があったのですが、法要中、そしてお墓参りの時も、両家のご先祖の方々へ日頃の感謝を込めて手を合わせました。帰宅後、夕方になるとなぜか妙に2階の納戸が気になり始めました。ある事情で ”開かずの間” 状態でしたが ”もしかして・・・?” 何となく思い当たることがあったので、久しぶりに中を散策することにしました。実は以前からずっと探しても見つからなかった ”お宝” がありました。と言ってもそれは、小学校を除く、幼少期から高校までの思い出のアルバム。以前同じところを探しても、見つからなかったのでずっと諦めていました。ところがあちこち物色すると、何とタンスの上の箱の中から念願の ”お宝” が出て来ました。前に同じところを探したはずなのに・・・?なんか狐につままれたみたいです。オマケに他の ”懐かしいお宝” が色々出てきました。信心深い訳ではありませんが、ご先祖の方々には、本当に感謝です。ありがとうございました m( _ _ )m・・・。

今宵の1曲は、今更ですが、彼らの数ある名曲の中のMY‐BEST。”Depapepe ”の演奏で ”きっとまたいつか”
hqdefaultDIEYJR9P.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=qxITGIQPqOc
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祈り [日々雑感]

心より、小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

hqdefault (21).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=F3DOVXfZbMU
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古書店巡り! [日々雑感]

DSC_0083.JPG
昨日は隣町の ”BOOKOFF” に行ってきました。定期的に市内の2軒と隣町のそれぞれ1軒づつ、計4軒を回っています。探している書籍の大半は、天文関連ですが、他の分野のサイエンス物やドキュメント作品、それと人物伝等も対象です。読みたくても ”値段が高くて買えなかった” 本や ”見たことも聞いたこともない情報満載” の本が安く売られているので重宝しています。また世の中の ”最新の情報” はネットで検索すれば簡単に手に入りますが、”マスコミが伝えなかった” 情報や ”風化させてはいけない情報、 ”資料的な価値がある” 情報が手に入り易いのも、古書店巡りの魅力です。本当に読む価値のある本は、何年経とうが色褪せませんしね。昨日購入した3冊、定価は約4千円ですが5百円で手に入れることが出来ました。昼飯1食分の値段で、お腹は満たせませんが、”心の中の知的好奇心はいっぱい” になります。スマホでゲームも良いですが、たまには足を運んでみては如何ですか?

今日の1曲は、知らない人にはかなりインパクトがあります。 【Patty Gurdy】の演奏で "The Longing" (Storm Seeker…メタル系ロックバンドの歌 )。【Hurdy Gurdy (ハーディー・ガーディー)】という ”バグパイプ” に似た音色の民族楽器の演奏ですが、どう見てもその外観は、”スターウォーズ” に出てくる新種の武器にしか見えません。弦楽器も色々あるんですね!

hqdefault (18).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=pyIXR3s8OtY
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大仏さん以上に感動した! [日々雑感]

170506_1126472.jpg
170506_1137482.jpg
昨日、稀勢の里の故郷、牛久の大仏さんに会いに行ってきました。好天に恵まれたこともあり、多くの観光客で賑っていました。牛久大仏の高さは約120m、世界最大だそうで、近くで見ると大迫力、予想以上に大きくて驚きました。丁度昼前に現地に着いたのですが、胎内巡りと展望台お目当で、拝観までに30分待ちの大行列。もっとも帰り際には、50分待ちになっていたのでまだましだったのかも?一緒に同行した母親も ”やっと念願がかない、観ることが出来てよかった” と嬉しそうでした。ただ高齢ということもあり、長い距離を歩くのは負担が大きいので、手押し車を持参しました。”他の観光客の方に迷惑を掛けてしまうのではないか?” と心配しましたが、段差のあるところやエレベーター昇降の際も、優先的に誘導して頂くなどの係員の方々の親切、丁寧な対応でスムーズに拝観を終えることができました。ある意味、大仏さん以上に感動してしまいました!ありがとうございましたm( _ _ )m・・・。

170506_121540.jpg
高さ85mの展望台からは、牛久市街、筑波山、更にスカイツリーや富士山も!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログについてⅢ [日々雑感]

170321_074856.jpg
改めて、この私のブログを読んでくれている ”見知らぬあなた” に感謝致します。何十億という人がいる中で、この瞬間に皆さんとの繋がりを持てたこと嬉しく思っています。凄く小さなコミュニティーですが、あなたの人生が、心が豊かになる、そんなブログになるように日々頑張っています。最近は予告無しに、以前書いたブログの中身を、若干変更することがあります。それらは間違った情報の訂正や、より思いが伝わる表現が見つかった場合です。予めご了承願います。それとMY‐BOOMで恐縮ですが、最近は音楽とリンクさせている場合が多々あります。新旧取り混ぜての勝手な選曲ですが、ジャンルを超えて心に残る名曲である事は保証しますよ。また普段接することのない、馴染みのないカテゴリーもありますが、肩肘張らずに気楽に眺めてください。新鮮な驚きや発見もあるかも?そして私の生き方、物事に対する関わり方で皆さんの心が豊かになる、そんなキッカケになれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ