So-net無料ブログ作成

これ何だろう? [観葉植物]

DSC_0199.JPG
DSC_0230.JPG
昨日、源平カズラ(源氏では無く、正式には ”源平カズラ” と言うみたい)の剪定をしていたら、枯れた”花弁”?の中に黒と赤の種子のようなものを見つけました。1つだけでしたが、見事なコントラストに暫し見とれてしまいました。調べたらやはり種のようです。思いがけない ”贈り物” を貰ったみたいで物凄く嬉しい!種蒔いたらちゃんと芽出るかな~\(^-^)/・・・。

今日の午後の1曲、先月公開されたばかりのMV。【LANCO(ランコ)】で
” Greatest Love Story”
hqdefault59.jpg 
https://www.youtube.com/watch?v=aHl0tlUYDBI

植替え&株分け! [観葉植物]

DSC_0188.JPG
昨日、午前中に ”アブチロン” の植替えと ”サンセベリア” の株分けをしました。”サンセベリア” の株分け時のポイントは調べてみると以下の4点だそうです。
①風の当たらない明るい日陰に置く。
②水やりは土が乾いてから与え、こまめに葉水を与える。
③肥料を与えない。
④置く場所をあちこち変えず、なじませること。
水のやり過ぎで根腐れする確率が高いので、他の観葉植物同様、水分の管理が大切なようです。暫くこのままにして様子を見ます。
DSC_0183.JPG
DSC_0185.JPG
この鉢の ”アブチロン” は2年ほど花が咲かず元気がありません。水やりしても、直ぐに萎れてしまうので気を使います。鉢のサイズによる保水力の低下に問題があると思い、手元にある1番大きな鉢に植替えしました。この大きさなら保水力も大丈夫。充分に根を張れると思うので元気になって、また可愛い花を咲かせてくれると思います。

美しい星空には、こんな音楽が似合いますよね!【227】の演奏で ”Stars”

hqdefault57.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mDIaTpVF7m0

心から嬉しい!その後・・・ [観葉植物]

DSC_0160.JPG
DSC_0164.JPG
DSC_0163.JPG
以前UPした、多肉植物の更にその後の様子です。枯れてしまった先端部から出たわき芽が、こんなに太く、大きくなりました。オマケにわき芽が2つになったり、わき芽から更にわき芽が・・・と言う具合に枝分かれしたりして賑やかな風情。また他の耐寒性の無いはずの植物達も一部を除いて無事だったようで、新しい芽が出始めました。枯れていなかったことを確認できてヨカッタです。苦難を乗り越え、さらに成長し続ける彼らの姿、見習いたいもんです!

今朝の1曲は、【Rascal Flatts(ラスカル・フラッツ)】の軽快なナンバー
” Yours If You Want It ”
hqdefault52.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Qwu-B6gPHKU

寝床が完成! [観葉植物]

DSC_0137.JPG
DSC_0135.JPG
先程、”ヒューケラ” 達の寝床がやっと完成しました。全部で7種類ですが、彩の組み合わせと配置のセンスの無さは、遺伝なのであまり突っ込まないでください!(^_^;)・・・。お気に入りの彼らには、できるだけ長く一緒にいて欲しいです。

梅雨明けはまだ先ですが、心の中はいつもこんな感じでいられたらと思います。
【奏帆(Kanaho )】さんの、作曲、演奏で "Flying in the sky"

hqdefault50.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=IuCi9dMsGcg

仲間が増えたよ! [観葉植物]

DSC_0107.JPG
一昨日紹介した、新メンバーの ”ヒューケラ” ですが、昨日、早速仲間を連れてきてあげました。葉のかたちや色合のバリュエーションが豊富で、一緒に並べても見飽きることがありません。このまま寄せ植えにした方がいいかもね?

昨日に引き続き、爽やかな1曲をご紹介。 【Yuki Matsui】のギター演奏で ”AOZORA (Blue sky) ~青空~ ”

hqdefault (22).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=1CZxLXxbejc

衣替えⅡ [観葉植物]

DSC_0093.JPG
DSC_0097.JPG
春先に、衣替え準備のため枯れた葉をトリミングした多肉植物(トゲトゲいっぱいなのでサボテン系?)が、いよいよ葉を茂らせ始めました。一度に芽吹くのではなく天頂から段々と、順番に葉が茂っていく様は中々ユニークです。また去年は、1.5倍くらい成長したので今年もどれくらい伸びるか楽しみ。お陰で鉢が小さくなってしまったので、植え替えも検討中・・・( ̄~ ̄)ξ!

今日の1曲は、【Depapepe 】の演奏で ”START” 敢て、デビュー当時の音源で!(たしかNHKの公開ライブ)今でも、一日のスタートにこの曲を聴くと、ほんと清々しい気分になります。

hqdefault39.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=0MmRLlO21hA

新メンバーⅥ [観葉植物]

DSC_0089.JPG
今度加入した、新しい仲間 ”ヒューケラ” です。元々屋外用の植物なので、耐寒温度はマイナス15℃までOK、寒い我が家にはピッタリです。名前も何となく可愛いですよね!種類も色々あるようなので、うまく育てられたら更にもっと仲間を増やしてあげようかな~( ̄~ ̄)ξ・・・。
下は、シダ君の最近の様子。小さかった葉っぱもぐんぐん伸びて、元気いっぱいです!

DSC_0077.JPG

以前、枯れてしまった植物達に捧げた ”wildwood flower” と言う曲ですが、演奏者によって雰囲気が全然違って聞こえます。【dedepick】さんが弾くとこんな風に明るくなります!面白いですね。

hqdefault (20).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=VlANZCWdhhw

水の管理が・・・? [観葉植物]

DSC_0079.JPG
160408_155519.jpg
葉が枯れてしまっても、翌年には新しい芽が出てくる多年草の ”ギボウシ” は鉢植えで育てています。色んな種類があるようですが、特にこのライム色がお気に入りです。ただ葉が枯れた後の冬場の水の管理がどうも苦手です。乾燥し過ぎたせいなのか芽吹かない時もあります。水遣りのタイミングに何か良い目安は無いかな~( ̄~ ̄)ξ・・・。

今日の1曲は、【Sugarland】の歌で  ”Just Might (Make Me Believe)”

hqdefault38.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=kaqmB5k6N1U

心から嬉しい!Ⅱ [観葉植物]

DSC_0073.JPG
DSC_0076.JPG
この前紹介した、寒さで枯死した多肉植物の先端部から出てきた脇芽、その後の様子です。最初は1本だけでしたが、現在は3本に増えました。このまま行けば、たぶん全て大丈夫でしょう。以前ゴムの木の芽を誤って折ってしまった時の修復ぶりにも驚かされましたが、今回も植物達の持つ回復能力には改めて感心させられました。一度ダメになっても諦めず成長し続ける彼らの姿は、私にとっても、良い意味での刺激となっています   w(゚o゚)w ・・・。

【Shane Farrell 】のバンジョー演奏で ”Miss Monaghan's Reel”

hqdefault (16)12.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=PKBumJnm-Hc
※…【Reel(リール)】とは、この前紹介した【Jig(ジグ)】と同様、”スコティッシュ・カントリーダンス” 及び、その音楽の1形式。

新メンバーⅤ [観葉植物]

DSC_0045.JPG
DSC_0044.JPG
DSC_0046.JPG
前回、今後は出来るだけ耐寒性のある植物を、我が家に招き入れることを宣言しましたが、早速新しい仲間が増えました。名前は ”ユンカス・スパイラル” と言います。近くの ”花うさぎ” さんで購入しました。イグサ科の耐寒性多年草なので越冬も問題ないでしょう。というより、この不思議な外観に一目惚れ!このまま成長し続けると、一体どうなって行くのか楽しみですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪・・・。

今朝1曲は【Mark Kroos 】の演奏で ” Dueling Banjos ” ほんとに独りでやるの?
hqdefault32.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=b0eknUtEMWw
おっと!本家の往年の名作映画 ”Deliverance (脱出)” を紹介するのを忘れていました。個人的に、映画の中で最も印象的なシーンですが、比較してみると面白いですよ!
hqdefault (16)21.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=myhnAZFR1po