So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴なり! [観葉植物]

DSC_0007.JPG
DSC_0027.JPG
ぼちぼち観葉植物を売っている花屋の店先でも ”アブチロン” を見かける様になりました。我が家でも花が鈴なりになってその魅力をアピールしています。その姿形と絶妙な色合いが可愛いですね!
曲で表現するとこんな感じかな?【Pierre Bensusan(ピエール・ベンスーザン)】で ”Le Jardin d'Adonis” アルバムジャケットのデザインも秀逸ですね!

hqdefault (14).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=djCGkF7dgO0

レゲエ! [観葉植物]

DSC_0003.JPG
これは多肉植物ですが、名前が分からないので見た目のイメージから ”レゲエ” と呼んでいます。その内、私の腰ぐらいまで延びたら ”貞子” と改名するつもりです。

カントリースタイルのギターはいつ聞いてもカッコいいですね!【Jake・Faun】の演奏で ”Chicken Run”
hqdefault20.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=qUnCgcz6Pkg

最近は? [観葉植物]

170504_071637.jpg
170504_160618.jpg

以前ブログの中で、リビングの様子をお見せしましたが、最近はどうなっているのかというとこんな感じです。益々ジャングル化してきましたね(^_^;)・・・。修行僧のように部屋に物を殆ど置かないシンプルな部屋を好まれる方もいらっしゃいますが、私の場合は逆で、思い出の品や、趣味に関する小物や用途のないジャンク品や本など、物で溢れかえっている方が何となく落ち着くんですよね。そして主役の観葉植物達。もう緑の無い生活は考えられませんね。彼らのお陰で、ストレスフリーな生活を送ることが出来ます。感謝です!それからもう直ぐ庭先の ”さつき” が満開を迎えます。窓越しにその景観を楽しみながら”ハイボール”で一杯。くーっ!たまらん!

【Toby Keith(トビー・キース)】で” As Good As I Once Was”
hqdefault (14)2.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ldQrapQ4d0Y

予想外のところから? [観葉植物]

170508_035414.jpg
待ちにまった新緑の季節がやってきました。木々が芽吹いて鮮やかな緑や黄緑色に移り行く姿は、見ているだけで癒されますね\(^-^)/・・・。我が家の植物達も、それぞれ工夫を凝らしながら花を咲かせるものがあります。元々、観葉植物は花を鑑賞する前提で育てている訳では無いので、期待してはいないのですが、中には予想外に花を咲かせるものもあります。初めて見る花は、ちょっと見には気が付かないのですが、分かった時には物凄く嬉しいのです。

170509_053057.jpg
また予想外のところから芽吹くものもあります。そんな中で面白かったのが、【ダバリア】”ラビット・フッド” です。下に垂れた ”ウサギの足” のようなところから芽が出てきました。えっ!そんなとこから芽が出るの!なんか名前の由来そのまま、あまりにハマり過ぎて思わず笑ってしまいました(^◇^)・・・。

【Luca Stricagnoli (ルカ・ストゥリーカニョーリ)】で”Sweet Child O' Mine”
hqdefault117.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Ok5d8nXAngw

プテリス3兄弟 [観葉植物]

170507_094647.jpg
170508_184912.jpg
170508_184854.jpg

一昨日、植え替えたプテリス3兄弟です。涼しげな佇まいはこれからの季節にはピッタリ!それよりも寄せ植えに使ったハンギング用の鉢が超オススメです。鉢底の排水用の穴が開閉式なので、水をやり過ぎても垂れたり、零れる心配がないので管理が楽!やり過ぎても後から水抜きできるので便利です.。またハンガーも着脱が簡単!市内のホームセンター、スーパー・ビバホームさんで購入しました。是非一度お試しあれ!

懐かしい爽やかな音楽を一曲、【Randy Vanwarmer(ランディー・ヴァンウォーマー)】の歌でJ”ust When I Needed You Most ”
hqdefault16.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Tn_W6p9JL1E


チョット!それはないだろ! [観葉植物]

170507_100624.jpg
今日、近くのあるガーデニングショップに行きました。実は2日前にも一度訪れている店なのです。特に目ぼしい商品があった訳でも無く、行く必要はなかったのですが、ある光景が目に焼き付いてどうしても脳裏から離れず、再度訪ねた次第。一昨日訪れた時、店の入り口脇のバルコニーに鉢植えの商品が幾つか並べられていました。その中の幾つかがお馴染みの観葉植物 ”パキラ” でした。今頃の時期は紫外線が強くなるので、直射日光を避けるのが基本なのですが、戸外に置いたままの状態。案の定、葉が日焼けして枯れていました。おまけに埃だらけなことから、だいぶ前から置かれていたに違いないと思いました。”どうして日光に曝したままにしているんだろう?知らないはず無いのに( ̄~ ̄)ξ・・・” 疑問に思いながらも、既に ”パキラ” は持っているので買わずにそのまま家路に着きました。でも昨日も一日中、どうしてもそのことが気懸かりで、今日再び店に足を運んだのです。眺めていると店員さん(たぶんオーナーかその息子さんらしい?)が通りかかったので ”この時期は紫外線が強いから葉っぱが日焼けしているよ!日陰に置いてあげないの?” と質問したら帰ってきた答えが何と ”母の日の商品で置くところが無いから” だってさ! おいっ!それはないだろう。広い陳列スペースがあるんだから、バルコニー奥の日陰に置いてやればいいじゃないか(#^ω^)。それがだめなら、屋裏か屋内の一角に置けるだろ!飽きれてそれ以上何も言葉が出ませんでした。余りに可哀想なので一鉢だけ購入しましたが、残りはどうなることやら?こんな店には二度と来てやるもんか(#^ω^)。皆さんもショップ選びには注意して下さい。こういった店では極力買わない様に!

170507_122925.jpg
枯れてしまったり、焼けて枯れそうな葉を取り除いてあげました。
まだ傷んでいない葉も結構あるので、元気になると思います。

今日は、イライラしてしまったので気持ちを落ち着かせるために!
【Martina McBride(マルティナ・マクブライド)】の歌で ”God's Will”
hqdefault15.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=YCRrrP0EhPc

元気になりました! [観葉植物]

170429_113028.jpg
この前植替えをした植物達、ご覧のように元気を取り戻しました。これからは段々暑くなってきますので、小まめな水の管理と適度な養分の補給が大切ですね。特にシダ系の植物は、乾燥を極端に嫌いますので、注意が必要!直射日光を避け、葉水もたっぷりとあげましょうъ( ゜ー^)⌒☆・・・。

hqdefaultZHOJ0UXR.jpg
では今の季節にピッタリな、jig(イギリス・アイルランドの舞曲)の代表曲、”Irish Washerwoman” を【Jonathan Jeffery (ジョナサン・ジェフリー)】の演奏で!⇒https://www.youtube.com/watch?v=Y-tJ1dY2jEE

必需品ですね! [観葉植物]

170429_104118.jpg
この間、発生したアブラムシ駆除のために購入した殺虫剤です。今まで病害虫が発生したこと無かったので油断していましたが、やはり必需品ですね。下の ”ルートン” は、発根促進剤です。観葉植物を株分けする時に使います。左の木製の ”ペン立て” はダイソーで購入。これは鉢として利用するために買ったものです。本来の使い方とは違いますが、アレンジ次第でお洒落なアイテムに変身。しかも手作りで100円って、安過ぎでしょ!
※・・今宵も、素晴らしい歌声を!【Alison Krauss & Union Station(アリソン・クラウス&ユニオン・ステイション)】の演奏で ”The Lucky One”

hqdefault5DYK9ZKV.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=jcRZ_J_VgNc

おー! なんてこった! [観葉植物]

170429_111040.jpg
2週間程前に購入した観葉植物 ”プテリス” なのだが、葉水をしながら裏側を覗いたら
黒いアブラ虫のようなものがびっしり!ゲッ!胞子かと思ったがたぶん違うと思う。急いで葉を水洗いしてから天然由来の殺虫剤を散布。用心に越した事は無い。植物に限らず、すべての弱い者いじめは絶対に許しません、(#^ω^)絶対に!

hqdefault (11).jpg
心に染みる歌声、大好きなカントリーシンガー
【Martina McBride(マルティナ・マクブライド)】で”Concrete Angel”
https://www.youtube.com/watch?v=KtNYA4pAGjI

予定変更! [観葉植物]

170429_103649.jpg

今日は太陽の近況についてブログにUPする予定だったですが、天候不順の為、後日改めて報告します。3月に訪れた ”ふれあいの丘”・天文館のスタッフの方が ””最近は太陽の黒点を観ることが本当に希だよ!” との話を思い出し、今日確かめようと思っていたのですが、生憎の天候でNGです。代わりに、ポトスの寄せ植えを・・・っていきなり急展開、全然ジャンルが違うでしょ!まあ興味のない方は無視して頂いて構いません。同じポトスでも異なる色、グリーンとライムを敢えて組み合わせてみました。ちょっとしたアレンジでまた雰囲気が変わり楽しめますよね。

170429_110009.jpg
今日の1曲、午後のティータイムにピッタリ!再び登場、【Tommy Emmanuel】で”Angelina ”
ダウンロード.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=XWS1IRF_IFA