So-net無料ブログ作成
観葉植物 ブログトップ
前の10件 | -

お裾分け! [観葉植物]

DSC_0517.JPG
一昨日は毎年恒例の、コミュニティーの運動会に参加していました。そしていつも反省会と称してお酒を鯨飲するので、予め昨日は有給で休みを取りました。家でゆっくり過ごすつもりだったので、久々に観葉植物達の手入れをすることにしました。2週間ほど前、伸び過ぎて切り落としたポトス。可哀想なので増やしてあげようと栄養剤を薄めた溶液に浸しておきました。そう言えば今頃どうなっているかな~?ポトスを漬けておいたグラスの中を覗くと・・・おっ!根っこが出てるぞ!という訳で、鉢に植え替えてあげました。早く元気に育ってくれると嬉しいな~(^◇^)・・・。それから、7月に植え替えた ”サンセベリア” 達もこんなに大きくなりました。増えた植物達はいつも、欲しい人に分けてあげることにしています。

DSC_0520.JPG
DSC_0524.JPG
DSC_0525.JPG

カナディアン・カントリー、知名度は高くないけど面白いアーティストが沢山いるので最近ハマっています。【Dan Davidson】で ”Found”

hqdefault101.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=vzkyDrCXogU

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

君に決めた! [観葉植物]

DSC_0358.JPG
とは言っても、ポケモンの宣伝ではありませんよ!先週末、観葉植物の掘り出し物がないか、ある店で物色していたらこんなものが・・・?観葉植物の魅力に憑りつかれてから4年、初めて見るその不思議な姿に釘付け w( ̄o ̄)wow・・・。名前は ”コウモリラン” といい、確かに葉が板にへばり付いたその姿、形といいコウモリそっくり!面白そうなので我が家に連れて帰りました。調べてみたら珍しいものではなく、結構人気のある植物らしい。恥ずかしながら知らなかったのは私だけみたい。でもまた一つ、育てる楽しみが増えました! 

今日の1曲、【High Valley (ハイ・バレー)】で ”She's With Me”
hqdefault (32).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=j733rosgzi4
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きくなったね! [観葉植物]

160325_120827.jpg
DSC_0355.JPG
植物達も種類によって、成長の度合いに随分差が出るものです。この多肉植物は、我が家に来てから僅か1年半程ですが、こんなに大きくなりました。見た目も随分様変わりし、最初は透明感のある黄緑色の佇まいが印象的でしたが、今では、がっしりとした精悍なイメージに変貌。余程居心地が良いのか伸び伸びと育っています。愛称は ”ゴジラ” です!

今朝の1曲、【Lindsay Ell(リンゼイ・エル)】の歌で  ”By The Way” ギターの腕前もGood!
hqdefault79.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=GwHpiBXDaj8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い切って! [観葉植物]

DSC_0333.JPG
この前、多肉植物の枯れた先端部から出た脇芽の様子をUPしましたが、更にその後どうなったかと言うと、こんな感じに大成長!と言うか成長し過ぎて垂れ下がり、一昨日、気付いた時には今にも折れそうな状態でした。鉢が小さいので棒で支えるのも難しいし、どうしたら・・・?妙案も浮かばず、出勤前でゆっくり考えている時間も無かったので、苦渋の決断でしたが、思い切って途中からバッサリ切り落とし急遽移植しました。この判断が正しかったかどうかまだ判りません。唯々無事を祈るばかりです!

DSC_0337.JPG
DSC_0338.JPG
DSC_0339.JPG
DSC_0340.JPG
DSC_0342.JPG
せっかく大きくなったのに・・・。でも落ち込んでばかりいられない。音楽でも聴いて元気出そう!【Eric Paslay】で ”Friday Night”

hqdefault74.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=BhQbhDjtreI
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

覚醒! [観葉植物]

DSC_0321.JPG
DSC_0318.JPG
DSC_0320.JPG
DSC_0316.JPG
DSC_0314.JPG
このシダ系植物、名前は分からないのですが、去年は目立った成長の跡が見られませんでした。葉先は少しづつ枯れてくるし、このまま成長せずに枯れてしまうのかな~?と不安でしたが、最近、新芽があちこちから顔を出し始めました。やっと覚醒したようでホットしました。また以前、ガーデニング・ショップの店先で、野ざらしのまま葉焼けしていたところを助けてあげた ”パキラ” ですが、すっかり元気になりました。根本廻りが極太で、葉っぱが上に伸びずに横に広がるだけなので、狭い我が家にはありがたいです。

午後の1曲、【Keith Urban(キース・アーバン】で  ”Long Hot Summer ” 。この前、ブラッド・ペイズリーとの共演で紹介済みですが、元々セッション・ギタリストなのでギターの腕前もGOOD!
hqdefault70.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=7dtfBxUTXRY

親子対決は今! [観葉植物]

DSC_0275.JPG
以前、どうなるか不安だとブログにUPした、多肉植物、親子対決の今の様子です。子株の方は更に成長し、葉を幾重にも広げて伸びようとしていますが、相変わらず親株の葉が丈夫なので伸びることが出来ません。守っている様にも見えるので、葉を切り落とすのも可哀想だし選択に苦慮しています( ̄~ ̄)ξ・・・。一体どうしたら良いのでしょう?誰か教えて!

DSC_0278.JPG
それからこの前、株分けした ”サンセベリア” ですが、葉が中央から幾重にも伸びてきました。株分けはうまくいったみたいです。

暑い日が続きますね。夜勤が終わっても暑さのせいで熟睡できません。音楽でも聞いて涼みましょうか?【Brad Paisley 】で ”Water ” ほんと彼のギターは最高!

 hqdefault66.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=1AHnQtY1bg4

優れモノ! [観葉植物]

屋内での観葉植物達の手入れが面倒な方々、こんなものもありますよ!
DSC_0250.JPG
これがあれば、屋内で周囲を汚すことなく植え替えやお手入れが可能。
他にも色々使えそうなので、オススメです。
DSC_0242.JPG
DSC_0243.JPG
水やりも、これがあると大変便利です。空のペットボトルに着けるだけで
ジョウロに早変わり。逆さにしても水がこぼれ難いので使いやすいです。
いずれも百均で手に入ります。試してみてはいかが?

今朝は、爽やかなカントリーソングを!人気デュオ 【Dan + Shay 】の歌で 
” From The Ground Up ”
hqdefault61.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ODRWKGIxB4M

これ何だろう? [観葉植物]

DSC_0199.JPG
DSC_0230.JPG
昨日、源平カズラ(源氏では無く、正式には ”源平カズラ” と言うみたい)の剪定をしていたら、枯れた”花弁”?の中に黒と赤の種子のようなものを見つけました。1つだけでしたが、見事なコントラストに暫し見とれてしまいました。調べたらやはり種のようです。思いがけない ”贈り物” を貰ったみたいで物凄く嬉しい!種蒔いたらちゃんと芽出るかな~\(^-^)/・・・。

今日の午後の1曲、先月公開されたばかりのMV。【LANCO(ランコ)】で
” Greatest Love Story”
hqdefault59.jpg 
https://www.youtube.com/watch?v=aHl0tlUYDBI

植替え&株分け! [観葉植物]

DSC_0188.JPG
昨日、午前中に ”アブチロン” の植替えと ”サンセベリア” の株分けをしました。”サンセベリア” の株分け時のポイントは調べてみると以下の4点だそうです。
①風の当たらない明るい日陰に置く。
②水やりは土が乾いてから与え、こまめに葉水を与える。
③肥料を与えない。
④置く場所をあちこち変えず、なじませること。
水のやり過ぎで根腐れする確率が高いので、他の観葉植物同様、水分の管理が大切なようです。暫くこのままにして様子を見ます。
DSC_0183.JPG
DSC_0185.JPG
この鉢の ”アブチロン” は2年ほど花が咲かず元気がありません。水やりしても、直ぐに萎れてしまうので気を使います。鉢のサイズによる保水力の低下に問題があると思い、手元にある1番大きな鉢に植替えしました。この大きさなら保水力も大丈夫。充分に根を張れると思うので元気になって、また可愛い花を咲かせてくれると思います。

美しい星空には、こんな音楽が似合いますよね!【227】の演奏で ”Stars”

hqdefault57.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mDIaTpVF7m0

心から嬉しい!その後・・・ [観葉植物]

DSC_0160.JPG
DSC_0164.JPG
DSC_0163.JPG
以前UPした、多肉植物の更にその後の様子です。枯れてしまった先端部から出たわき芽が、こんなに太く、大きくなりました。オマケにわき芽が2つになったり、わき芽から更にわき芽が・・・と言う具合に枝分かれしたりして賑やかな風情。また他の耐寒性の無いはずの植物達も一部を除いて無事だったようで、新しい芽が出始めました。枯れていなかったことを確認できてヨカッタです。苦難を乗り越え、さらに成長し続ける彼らの姿、見習いたいもんです!

今朝の1曲は、【Rascal Flatts(ラスカル・フラッツ)】の軽快なナンバー
” Yours If You Want It ”
hqdefault52.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Qwu-B6gPHKU
前の10件 | - 観葉植物 ブログトップ