So-net無料ブログ作成
検索選択

オウムがやって来た? [野鳥]

170514_121759.jpg
NEWSです。昨日、ようやく我が家にオウムがやって来た・・・覚えはありません。以前紹介したホームセンター ”カンセキ” に買い物に行ったら置いてあったので連れて帰ってきました。イミテーションですが、結構良く出来ていると思いませんか?観葉植物を物色しに行ったのに、目が合ってしまい即購入。店員さんもこんな商品は売るのが初めてらしく、包んでよいやら袋に入れてよいやら、お困りのご様子。タグに店名の入ったテープを貼ってもらい会計を済ませました。こんなお金の無駄遣い、みなさんはくれぐれもマネしない様に!

前回に引き続き、【LauraCox】ちゃんの演奏で ”Rocking my new Lollar Pickups! Part 1 (Bacchus Telecaster - bridge)” アコースティックミュージックではないが、70年から80年代のロックも大好きな私にはVery good!

hqdefault18.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=5vI-vfNsXAk

沢山います! [野鳥]

170416_074823.jpg
我が家には野鳥があちこちに沢山います。と言っても、本物の鳥ではなくイミテーションですが( ^ω^)。そういえば東京に勤めていた頃、知人は自分の部屋で野鳥を飼っていました。ご存知のように、野鳥を自宅で飼うことは法律で禁止されています。また彼のお兄さんも野鳥が好きで、アパートの一室で飼っていたそうです。そのお兄さん、ある時、近所の住民の通報で野鳥を飼っていることが警察にバレてしまったそうです。何でも ”あの部屋からウグイスの鳴き声がする” との通報・・・そりゃバレて当たり前!あまりの間抜けぶりに知人と大笑いしてしまいました。好きもほどほどに!でもその気持ち分かりますよ・・・想い続けるのも・・・。
最近、お気に入りの【Darius Rucker (ダリアス・ラッカー)】で”It Won't Be Like This For Long”
hqdefault (28).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=y5zCaRaJ-kE

野鳥達の行く末 Part1 [野鳥]

140517_074002.jpg170304_080204.jpg
ここは、自宅から車で5分位の所にある緑豊かな美しい公園です。鳥獣保護区に指定され、減りつつある鳥や小動物達の楽園の一つです。近年、我が故郷も、宅地造成や企業の進出が激増し、自然が急速に失われつつあります。この公園の脇では片道2車線の国道建設がもう直ぐ始まります。公園の近くを一日中、自動車や大型車両が行きかうことになるのです。不意に、自然に与えるその影響がどれ程なのか確かめようと思い立ち、4年程前から約3年間、野鳥の観察を行いました。アカゲラやアオゲラ等様々な野鳥や、時にはオオタカが数キロ離れた生息地から餌を求めて出張してくることもありました。観察を始めて、身近にこんな多くの鳥達がいることに改めて気づかされました。人間の営みも大切です。でも自然との調和は絶対に必要なのです。失われた自然は、もう二度と戻っては来ないのですから。
170304_070921.jpg

※・・・オオタカは、松の木の枝の上で灰色の雛を啄(ついば)んでいました。その年はカケスのつがいが数多くいたのに、翌年は殆ど見られなかったことから、たぶんカケスの雛だったのかも?

本物です [野鳥]

160219_131440.jpg
3年程前から、バードウオッチングも始めました。その記念という訳では無いと思いますが、庭のブドウの樹の下に、青い野鳥の卵が落ちていました。周りに巣も見当たらないので、贈り物として飾っています。