So-net無料ブログ作成
検索選択

鑑賞後記! [音楽]

DSC_0088.JPG
先程鑑賞を終えた、【和楽器バンド】の ”大新年会2017東京体育館” 渾身のライブは、3年間の集大成と言うだけあって、予想以上の素晴らしい出来栄えですね!敢て詳しくは書きませんが、更にスケールアップした演出とバイプレーヤーの方々とのコラボによる、ハイグレードなパフォーマンスのお陰で、老若男女、人種、階級、国籍、地球人、宇宙人不問の感動的なエンターテインメント作品に仕上がっています。
ファンならずとも必見、オススメです!(やばい!思い出したら感動が蘇って、涙出てきた! (T_T)・・・。)

hqdefault40.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=XtiO_9B1QeM

待ちにまった映像化! [音楽]

DSC_0088.JPG
先日、お気に入りのバンドである ”和楽器バンド” の2月に東京体育館に於いて開催されたライブ映像が、ディスク化され発売開始になりました。予め予約しておいたので、我が家には即日届きました。深夜勤務とおまけに残業で忙しくまだ見ていないのですが、ライブが真骨頂のバンドですので、期待を裏切る事は無いでしょう。週末に大好きな ”バーボン” を飲みながらゆっくりと鑑賞する予定です。”年甲斐もなく” と思われるでしょうが、見ているだけで ”元気” にしてくれる彼らを、これからも応援していきますよ!
スケールアップした彼らの、2日間に亘るライブのダイジェスト映像が既に公開されています。興味のある方も無い方も、一度ご覧になっては如何でしょうか?

hqdefault (19).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ISTGTPs_XHk

お高め? [音楽]

DSC_0005.JPG
マンドリン用の弦は、思ったより高いです。まだ交換したことは一度もありませんが、万一に備え、予備として購入しました。ライトゲージですが、練習用なのでこれでいいのかな? もっとも今使っているのがライトかミディアムかも不明?でもギターより2本多いだけで倍の値段するなんて、お財布には厳しいです (T_T)・・・。メーカーさん、もう少し何とかなりませんか? 

D・ワトソンでお馴染みのブルーグラスの名曲ですが、女性の演奏は珍しいかも?キュートな笑顔と素晴らしいテクニックに乾杯!【Macyn Taylor 】ちゃんの演奏で ”Black Mountain Rag”

hqdefault26.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=zzbAj279g5g

ストリーミング・ラジオⅢ [音楽]

この前紹介した、RadioSureについてもう少し詳しく解説しましょう。まず言語設定は、上部の任意の場所で右クリック、リストの Language タブにカーソルを合わせると、ドロップダウンリストから選択できます。

WS000005.JPG
スキンを変更したい時は、オプションタブのスキンを選択し、ダウンロードした圧縮フォルダをそのまま右枠にドロップし、選択すればOK.

WS000006.JPG
それと、余計なお世話かもしれませんが、SmoothJazzを聞く時、小音量、小型スピーカーで聞く場合はイコライザーを "ポップ” にするとメリハリが効いて一層楽しめますよ。

WS000003.JPG
日本の放送局を聞きたい時は、白いラインの ”国” をクリックするとアルファベット順に整列するので ”Japan” の中からお好きな曲をどうぞ!

WS000007.JPG
自分なりの楽しみ方を見つけて、豊かな音楽ライフを (^^♪・・・。
今宵の曲は、【Hunter Hayes】の名曲、”When Did You Stop Loving Me” ではまた明日!
hqdefault (12).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ORurtbHWRLs

ストリーミング・ラジオⅡ [音楽]

170426_073339.jpg
前回の記事で、日本の放送局があまり受信出来ないと書きましたが、”community”のジャンル内を検索すると、日本の地方局が結構HITします。これはこれで楽しめますよ!ご参考までに。

ストリーミング・ラジオ [音楽]

170426_073339.jpg
RadioSureのMidnight Fireの写真。背景の壁紙はハッブル・ウルトラディープフィールド

皆さんは、ストリーミング・ラジオを聞いたことがありますか?私の場合は夜寝る時に、小音量でSmooth-jazz(スムーズ・ジャズ)を掛けながら床に就きます。今使っているのはRadioSure(レディオシュア)というフリーソフトです。
http://freesoft-100.com/review/radiosure.php 視聴できる放送局数は約27.000曲と、この手のソフトの中では最多でしょう。ただ、デスクトップに自動でショートカットが作成されないことや格納されているフォルダの場所が分かりにくい、日本の放送曲が殆ど受信できない等の理由で、一般的な評価はあまり高くないようですが、洋楽ファンには問題なし。面倒な方は、スティックメモリーに保存すれば煩わしい設定も必要ありません。手軽に持ち歩いていつでも利用できるようになります。画面上で右クリックすれば、言語や様々な設定が簡単に行えます。録音(ダイアル中央をクリック)も出来ますし、アイティスト、曲名、再生フォーマットや通信速度、受信状態が一目で分かるので、高音質の放送局だけをチョイスすることも可能。お気に入りに登録(★マーク)しておけば選曲に戸惑うこともありません。ジャンル等を指定する時は、ジャンルの項目をクリックすれば、アルファベットごとに並び替えることが出来ます。ただデフォルトのスキンは味気無いので、もし変更したい時は、提供元から別のスキンをダウロードし、圧縮フォルダごとオプションのスキンに貼り付けて選択すればOK。オススメはこの”Midnight Fire”かな。無料な上、ルックス抜群。皆さんもチャレンジして豊かな音楽ライフを楽しみましょう!
Acoustic Mashup、好評なようなのでもう1曲。”See You Again / Love Me Like You Do / Sugar”
hqdefault (1).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=KzARx0EuDgc

ブルーグラス・フラットマンドリンの神様の名は? [音楽]

hqdefault.jpg
その神の名は間違いなく、【Chris Thile(クリス・シーリ)】だと個人的には思っています。テクニック、センスどちらも非の打ちどころがありません。元々ブルーグラスミュージックはジャズと同じ白人のコンボ音楽なので殆どの場合、曲の中に楽器の即興(インプロビゼーション)的なソロ演奏があります。今から紹介する彼のライブ映像は、そのソロ演奏が8分にも及ぶ凄まじいもの!でも全然飽きさせないのはその卓越したテクニックと奏法バリュエーションの豊富さによるもの。ブルーグラス・フラットマンドリンの醍醐味をじっくりとご堪能あれ!⇒https://www.youtube.com/watch?v=eJ2FoqTlECI

Rocky Top (ロッキートップ)とライブの思い出 [音楽]

170422_185451.jpg
170422_185517.jpg
上の写真はいつもライブの根城にしていた、竹内さんが営む時計店の2階

?十年前、私が音楽活動をしていた頃、最後に出演したのが東京銀座にある、知る人ぞ知るカントリー・ブルーグラス専門の老舗ライブハウス 【Rocky Top 】でした。⇒http://www.liverocky.com/元々、私が在籍していたバンドは、以前紹介した浅見さんと竹内さんのWハープ(ハーモニカ)とボーカル・ギター担当の小林さん、そしてベース担当の私の4人編成で、カントリーハープの第一人者、【チャーリー・マッコイ】のコピーやカントリーミュージックにオリジナルの歌詞(小林さんが担当)を付けて演奏していました。【ロッキー・トップ】さんには音楽好きの芸能人の方もたまにお忍びで来店されるようで、当日は漫談の ”堺すすむ” さんがライブを観に来ていました。伝統あるライブハウスということもあり、緊張し過ぎてどんな演奏だったか全く記憶に残っていませんが、いろんな意味で思い出に残る場所でした。初めて出演料を貰ったのもこのライブハウスでした。ライブの時はいつも仕事を午後3時で切り上げ、電車に飛び乗り、片道約3時間。ライブ終了後、寝ずに(寝る時は駅構内で段ボールを敷いて!)適当に時間をつぶして朝の始発で帰郷して仕事場へ・・・とかなりハードなスケジュール。まあいろんな事情が重なってバンドを離れることになりましたが、今となっては懐かしい思い出ばかりです。フラットマンドリンの腕が上がったら、また演奏してみたいな・・・(^◇^)。
※・・・情けない裏話を一つ。いつのライブか覚えていないのですが、当日は給料前でお金が片道の電車賃しかなく、でも行かなければならないという究極の選択。東京に友人達がいるので ”何とかなるだろう” と考えいざ上京。ライブ終了後メンバーと別れ友人に連絡。ところがその日に限って友人達の誰とも連絡が取れない…どうしよう、帰れない・・・(-。-;。仕方なく西新井警察の交番のおまわりさんに ”すいません、電車賃貸してください” とお願い。”どうしたの、財布無くしたの?” ”こんな訳で、片道のお金しかないのに云々・・・” ”あのね~片道分しかないのに上京するなんてあんた無茶だよ!” 散々説教されましたが、優しいおまわりさんはポケットマネーから足りない分を貸してくれました。(後日、御礼状を添えて書留でちゃんとお返ししました。)あの時のおまわりさん、迷惑かけてすみませんでした・・・m( _ _ )m

※Ⅱ・・・だいぶ前の曲で、今日の話には全然関係ないけど、恋人ににこんな風に言われたら物凄く嬉しい!と思うような素敵な歌をご紹介。
【Colbie Caillat(コルビイ・キャレイ)】で ”Bubbly” 
hqdefault (10).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=AWGqoCNbsvM

ブルーグラス専門誌のご紹介 [音楽]

170419_084231.jpg
最近、ブルーグラスミュージックを紹介することが多いので、もしかしたら興味を持たれた方がいるかもしれません。という訳で今日はそんな方のために、以前購読していたブルーグラスの専門誌をご紹介。”MOONSHINER"は1971年創刊の日本で唯一のブルーグラス専門誌です。購読の申し込み、お問い合わせは、BOMサービスへ!⇒http://www.bomserv.com/ ブルーグラスだけでなく、カントリーミュージックやアコースティック系全般を取り扱っています。初心者の方でも熟練のスタッフが親切に対応してくれるのでオススメです。
※・・・しかし”ムーンシャイナー” っていい響きだな~~(^^♪。
ずばり【MY・キーワード】じゃないですか。なんか色んなところで繋がっていると思うと嬉しくなってきますね。では今日は春らしい音楽を、珍しくJPOPで一曲 ”kaika”  【ザ・ラヂオカセッツ】
hqdefault (4).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=_p6wCnuHBQ0

追伸、"四季彩" 期待以上です! [音楽]

170325_123710.jpg
今作 ”四季彩”は、前作を超えるスケールの大きな、かつ繊細なアルバムに仕上がっています。昨日から寝る時も、車の中でもずっと聞いていますが、間違いなく今までの最高傑作だと思います。前半も良い上に更に後半の、”鳥のように”、”CLEAN”、”流星”の3曲は秀逸です。【鳥】も【星】もMYキーワードですが、もしかしたら ” 今まで紆余曲折はあったけど、私はこの曲を聴くために生まれてきたのかも” 、と思わせてくれるような素晴らしい曲です。(特に ”鳥のように” は聞いた瞬間から涙腺が緩みっぱなしです。)一人でも多くの人に彼らの曲の素晴らしさを知ってもらいたいと切に願うばかりです。
https://www.youtube.com/watch?v=CQ3tDuyAsnw
※・・・別バージョンのMCDも早速追加注文しました。特典DVDには、日光東照宮御鎮座400年記念の単独ライブの模様が収録されているぞ!