So-net無料ブログ作成
音楽&イベント ブログトップ
前の10件 | -

サウンドクロスin大田原2017行ってみた! [音楽&イベント]

DSC_0610.JPG
”星旅祭” に参加した翌日の日曜日に、大田原市最大の野外音楽イベント ”サウンドクロスin大田原” が開催されることを知り、観に行くことにしました。大田原市内4か所で総勢27組のアーティストによる生ライブ!当日は若干の小雨交じりの悪天候にも拘らず、大勢の観客で賑わいました。会場が比較的隣接しているので、皆さん場所を移動しながらお目当ての出演者を観るために歩いて回ったようです。”交流カフェ【ASアズ】のオーナー・石井さんからパンフには載っていないけど 【野田 徹】さん(この前ブログで紹介しましたね。)が出演するという情報を事前に聞いていたので、早速向かうことにしました。店内の雰囲気はこんな感じ。このレトロな空間はゆったりと音楽を聴くには最高なのです!

グラフィックス1-36.jpg
そして、いよいよライブが始まりました。トップバッターは野田さんです。”おお~ アイリーン” のオープニングに続き、数曲のオリジナルナンバーを演奏してくれました。初めて生でステージを観ましたが、いや~いいですね~。ケルトやアイリッシュの雰囲気を漂わせるギター演奏と力強い歌声に魅了されました。来年 ”ハーモニーホール” で開催が決定しているバンドを率いての七夕公演、楽しみです!野田さんのCDも買いましたよ!

グラフィックス1-37.jpg
DSC_0640.JPG
続いて、お隣茨城県からやってきた 【トモ&ジャクソン】のお二人。ウクレレとクラシックギターというちょっと面白い編成で、トモさんは1年半程前からウクレレを始めたそうですが、そう感じさせないほど演奏は様になっていました。それより海外アーティストのカバー中心でしたが、美しいハイトーンボイスに魅了されました。来年もまた、美しい歌声を聞かせて下さいね!

グラフィックス1-38.jpg
次に、”益子焼”で有名な、益子からやってきた【Neighbours(ネイバーズ)】さん。何とお二人とも本職はプロの陶芸家と言う、異色のアーティストなのです。ギターとパーカッションと言うシンプルな構成ですが、コンビネーションが抜群!昭和レトロな ”東京ブギウギ!” や ”MYブルーヘブン”、”カントリーロード”等を、味のある歌声と独特の軽快な演奏で楽しませてくれました。またステディーでノリのいいギターテクニックも素晴らしかったです!

WS000029.jpg
その後登場したのが、【コンカニフミ】さん。聞いたことのないグループ名ですが、アイヌ語で ”金色の音色”と言う意味だそうです。福島県西郷村在住の ”篠笛” 奏者、【中島 竜一】さんを中心に結成された民族音楽のバンドで、中島さんは先ごろ開催された、「インターネット篠笛コンテスト2017」で見事、審査員特別賞《オリジナル作品演奏賞》を受賞されたそうです。また失われていた幻の笛、”エゾの故沙笛” を自ら復元し演奏されるとの事で、大いに期待が持てます。まずはアフリカの民族打楽器 ”カリンバ” 奏者であり、ギタリストでもある、中島さんの息子さんのギター演奏から。彼はモーリス主催のギター・フィンガーピッキング部門に出場するほどの腕前。今回 ”戦場のメリークリスマス” を演奏してくれましたが予想以上の腕前にビックリ!押尾コータローさんも真っ青なのでは?

WS000030.jpg
続いて、中島さんの篠笛のイントロで始まる、全員によるバンド演奏なのですが、カリンバと太鼓の圧倒的な迫力に、篠笛の繊細な温かみのある音色が相まって、異空間へタイムスリップしたような不思議な感覚に包まれました。以前【Omunia】というヨーロッパの民族音楽バンドを紹介しましたが、それに勝るとも劣らない、まさにこれぞ、 日本を代表するような ”ジャパニーズ・ネイティブサウンド” です。感動のあまり、1st,2ndのアルバムを演奏終了後に即買いしてしまいました。近々、”鼓動” のメンバーと共演されるそうですが、是非観に行ってみたいですね!

WS000031.jpg
DSC_0651.JPG
下の写真は、演奏終了後のリラックスした息子さん。一見ヤンキーに見えますが、話してみると実に好青年!ついでにご一行の写真もパチリ!お疲れさまでした。また会いましょう!

グラフィックス1-40.jpg
グラフィックス1-41.jpg
次に登場したのは、仙台からやって来た【音ちゃん】。Cocoblueさんのお知り合いだそうですが、面白い、軽妙な語り口とオリジナル演奏で場内を沸かせていました。

グラフィックス1-42.jpg
この後、【Cocoblue】さんの演奏なのですが、カメラのバッテリーが切れてしまい撮影が出来なくなってしまいました。仕方ないので【音ちゃん】と【Cocoblue】さんの共演写真でご勘弁を!”星旅祭” の応援中に偶然出会った【Cocoblue】のお二人ですが、改めて演奏を聞いてみると、すごく暖かい、親しみやすい歌声で心が和みます!またご一緒する機会があると思いますので、今後もヨロシクです。

WS000032.jpg
この後もう一組、【Cocoro with JAM BAND】さんの演奏だったのですが、時間切れになってしまいました。残念!帰宅するため多目的公園の駐車場に向かうと、聞き覚えのある歌声が!そう【すわじゅんこ】さんのライブの真っ最中でした。1曲だけ聞き終え、後ろ髪を引かれる想いで帰ろうとすると、見覚えのある顔が・・・?あれ!野田さんじゃないですか!せっかくなので記念にパチリ!何という偶然でしょうか。小雨は少々冷たかったけど、心が暖かくなり、またもう一度来たくなる!”サウンドクロスin大田原” はそんな、楽しいイベントでした。

グラフィックス1-43.jpg

今日の1曲、金色の音色、【中嶋 竜一】さんの演奏で ”篠笛メドレー”

hqdefaultWUXH8V26.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ToFhe_wKd1A
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

七夕公演決定! [音楽&イベント]

DSC_0482.JPG
この前(掘り出し物?を見つけた日です!)、大田原市の【ハーブ&カフェ FUTAMI】を久しぶりに訪ねてみました。オーナーのFUTAMIさんと会うのは、”星旅祭2017”の写真展で初めてお会いして、その後ブログにUPした記事をお届けして以来のことになります。その時はゆっくりとお話する時間が無かったので、今日はご自慢のコーヒーを頂きながらお話を伺おうと訪ねた次第です。でも行くのがちょっと早すぎたのかまだ営業時間前。にも拘わらず快く迎え入れてくれました。初めて目にするログハウス造りの店内は、天井が高くて開放感があり、落ち着いた雰囲気がコーヒーの味をより一層引き立ててくれます。また音楽ライブや様々なイベントが不定期で催されているそうなので、気になる方は要チェック!
https://www.facebook.com/herb.and.cafe.futami/
今日は店内をお見せ出来ないのが残念ですが、その様子は後日また改めてUPしますね!そしてFUTAMIさんとの会話の中で、私が音楽好きでマンドリンを始めたことを伝えると、FUTAMIさんの大好きなバンドのライブ公演(那須野ヶ原ハーモニーホールに於いて)が決定したので、サポートして頂けないかとのお話がありました。そのバンドの名前は、【野田徹&The Cave band 】と言います。福岡県出身のシンガーソングライターの野田徹さんを中心に結成されたバンドだそうです。私も初めて耳にする名で、知名度は知る人ぞ知るみたい?バンドとしての実力もまだ未知数ですが、以前公開されている動画を見る限りなかなか面白そうです。個人的には、ブズーキ(ギリシャやバルカン半島、アイルランドの民族音楽で使用される楽器)を操る辺りのセンスがGOODなのです!大好きなブルース、カントリー、ラグタイム、トラッドフォーク、アイリッシュ等色々なルーツミュージックのフレーバーを届けてくれるのではないかと密に期待しています。本番はまだ随分先ですが、彼らを応援していこうと思っています。皆さんも是非観に行ってあげてね!

hqdefault99.jpg
2年ほど前、那須塩原の 【通りの茶屋 藤屋】で催された彼のソロライブから1曲。
【おお アイリーン】
https://www.youtube.com/watch?v=SZX3AoY3jtc
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリマ、雑貨市&コンサート! [音楽&イベント]

DSC_0486 (2).JPG

昨日は何かと、慌ただしい一日でした。午後から那須野ヶ原ハーモニーホールで開催される【那須フィルハーモニー管弦楽団】の定期コンサートを観に行く予定でした。とその前に、先週フリーマーケットで掘り出し物をゲットしたので、今週も懲りずにまた【与一の里】に行ってみました。車に積み切れず、泣く泣く買うのを諦めた商品があったからです。でもこの前出店していた老夫婦はいませんでした(-。-;・・・残念!でもなかなか巡り合えないところもフリーマーケットの魅力の一つですが。まだ演奏会まで時間があるので、【カフェ「AS」アズ】でランチを食べることにしました。すると途中の【多目的公園】の駐車場で何やら人だかりが・・・?石井さんに聞いてみると雑貨市のようなイベントがあるとのこと。なので、帰りに寄ることにしました。でもその前に腹ごしらえ。【和風サンドイッチ】を頂きながら石井さんと暫し雑談。

DSC_0483 (3).JPG

帰りに雑貨市を覗いてみると、好天にも恵まれたせいか、大勢の人が詰めかけていました。美味しそうな料理を扱う出店やアクセサリーの雑貨店があって若者や家族連れで大賑いでした。もう少し時間があればゆっくりできたのですが・・・後ろ髪曳かれつつも(私はスキンヘッドなので、そうはなりませんでしたが(^_^;・・・。)、いざ公演会場へ。ハーモニーホールに到着すると駐車場が満車状態・・・何故?開演2時間前だというのに予想以上の来場者・・・何故?中に入ってみると・・・なるほど納得です!1階の交流フロアでも【雑貨市・マルシェ】が開催中でした。こちらも大盛況!お陰で退屈せずに済みました。ついでに小物もゲット!今日は結果的に、雑貨市のはしごになりましたが、大満足です。

DSC_0491 (2).JPG

そうこうしているうちに、いよいよ【名曲コンサート】開演の時間になったので、大ホールの方へ。本日の演目は、前半が「舞曲」、後半が「火の鳥」組曲という構成。【那須フィルハーモニー管弦楽団】の演奏を聴くのは今回が初めてでしたが、正直、アマチュアオーケストラということであまり期待はしていなかったのですが、どうしてどうして素晴らしい演奏でした。と言うか、予想以上の演奏レベルの高さにビックリ!指揮者、田中祐子さんのトークも絶妙で、面白く、楽しく、演奏する曲の解説をしてくれるのであっという間に時間が過ぎてしまいました。長島由佳さんの歌も素晴らしかったです。そして後半の「火の鳥」へ。出だしはやや硬さが見られましたが、大変素晴らしい演奏でした。またクラシックにも嵌りそうです!本当に充実した一日でした。

今日の1曲、【Randy Houser 】で ”Runnin' Outta Moonlight”
hqdefault98.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=py5VdvxO9cE
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【和楽器バンド】1stシングル3種盛! [音楽&イベント]

DSC_0407.JPG
最近、ブログネタが多いのでUPするのが遅れてしまいましたが、9/6日に【和楽器バンド】の1stシングル、”雨のち感情論” が発売になりました。収録内容が微妙に違う3つのバージョンがあり、各々楽しめて嬉しい限りですが、ファンの私としてはすべて買う羽目になり、財布の中は寂しい限りです。それはともかく、より洗練され、【和楽器バンド】の未来、新しい方向性を感じさせる ”雨のち感情論” ”一番星向かって~手を翳して見たり~♪”・・・オススメです。

hqdefault95.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=a5QMmT7LsP4
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2代目、いや2台目です! [音楽&イベント]

DSC_0361.JPG
以前、マンドリンの練習用にボイスレコーダーを買ったのですが(右の機種)、如何せん取説の文字が極小で、オマケに印刷が薄くて見難い。更に予想以上に操作がややこしくて使う気になれず、完全にお蔵入り状態でした。最近になって、簡易的な演奏チェック用に何かいい物がないか探していたところ、見つけたのがこれ(左側)!取説は似たようなもんですが操作が感覚的に分かりやすく(停止中、再生中のメニュー操作で各種設定の変更)、扱いやすいです。言語も日本語が選択可能。録音コーデックはWAV(48KHZ、192kbps)オンリー(再生は、MP3/WMA/WAVに対応)ですが、特に不満はありません。内蔵スピーカーも予想以上の音量が出て驚きました。値段を考えれば音質も十分でしょ!何より小型、軽量、堅牢、ルックス抜群で、値段も安い!CPは高いと思いますよ。唯一の欠点はディスプレイが小さくて文字が物凄く見難い事。視力に自信がある人以外、操作に慣れるまでルーペが必需品です。ただ考えようによっては、ディスプレイが小さいと傷が付き難くなるので、ある意味長所と言えなくもありません。現に私はこの点が、最終候補の中から選ぶ際の決め手になりましたから (^-^)・・・。

カントリーやブルーグラスミュージックでは、讃美歌やゴスペルの歌や演奏をよく耳にします。”アメイジング・グレイス” 等はその代表曲でしょう。歌詞が理解できなくても、美しいメロディーには少なからず心を揺り動かされます。そう言えば、クリスチャン・ロックという音楽ジャンルがあるのご存知ですか?【Citizen Way 】で ”I Will”

hqdefault90.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=k_bHd2-QhuQ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鑑賞後記! [音楽&イベント]

DSC_0088.JPG
先程鑑賞を終えた、【和楽器バンド】の ”大新年会2017東京体育館” 渾身のライブは、3年間の集大成と言うだけあって、予想以上の素晴らしい出来栄えですね!敢て詳しくは書きませんが、更にスケールアップした演出とバイプレーヤーの方々とのコラボによる、ハイグレードなパフォーマンスのお陰で、老若男女、人種、階級、国籍、地球人、宇宙人不問の感動的なエンターテインメント作品に仕上がっています。
ファンならずとも必見、オススメです!(やばい!思い出したら感動が蘇って、涙出てきた! (T_T)・・・。)

hqdefault40.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=XtiO_9B1QeM

待ちにまった映像化! [音楽&イベント]

DSC_0088.JPG
先日、お気に入りのバンドである ”和楽器バンド” の2月に東京体育館に於いて開催されたライブ映像が、ディスク化され発売開始になりました。予め予約しておいたので、我が家には即日届きました。深夜勤務とおまけに残業で忙しくまだ見ていないのですが、ライブが真骨頂のバンドですので、期待を裏切る事は無いでしょう。週末に大好きな ”バーボン” を飲みながらゆっくりと鑑賞する予定です。”年甲斐もなく” と思われるでしょうが、見ているだけで ”元気” にしてくれる彼らを、これからも応援していきますよ!
スケールアップした彼らの、2日間に亘るライブのダイジェスト映像が既に公開されています。興味のある方も無い方も、一度ご覧になっては如何でしょうか?

hqdefault (19).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ISTGTPs_XHk

お高め? [音楽&イベント]

DSC_0005.JPG
マンドリン用の弦は、思ったより高いです。まだ交換したことは一度もありませんが、万一に備え、予備として購入しました。ライトゲージですが、練習用なのでこれでいいのかな? もっとも今使っているのがライトかミディアムかも不明?でもギターより2本多いだけで倍の値段するなんて、お財布には厳しいです (T_T)・・・。メーカーさん、もう少し何とかなりませんか? 

D・ワトソンでお馴染みのブルーグラスの名曲ですが、女性の演奏は珍しいかも?キュートな笑顔と素晴らしいテクニックに乾杯!【Macyn Taylor 】ちゃんの演奏で ”Black Mountain Rag”

hqdefault26.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=zzbAj279g5g

ストリーミング・ラジオⅢ [音楽&イベント]

この前紹介した、RadioSureについてもう少し詳しく解説しましょう。まず言語設定は、上部の任意の場所で右クリック、リストの Language タブにカーソルを合わせると、ドロップダウンリストから選択できます。

WS000005.JPG
スキンを変更したい時は、オプションタブのスキンを選択し、ダウンロードした圧縮フォルダをそのまま右枠にドロップし、選択すればOK.

WS000006.JPG
それと、余計なお世話かもしれませんが、SmoothJazzを聞く時、小音量、小型スピーカーで聞く場合はイコライザーを "ポップ” にするとメリハリが効いて一層楽しめますよ。

WS000003.JPG
日本の放送局を聞きたい時は、白いラインの ”国” をクリックするとアルファベット順に整列するので ”Japan” の中からお好きな曲をどうぞ!

WS000007.JPG
自分なりの楽しみ方を見つけて、豊かな音楽ライフを (^^♪・・・。
今宵の曲は、【Hunter Hayes】の名曲、”When Did You Stop Loving Me” ではまた明日!
hqdefault (12).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ORurtbHWRLs

ストリーミング・ラジオⅡ [音楽&イベント]

170426_073339.jpg
前回の記事で、日本の放送局があまり受信出来ないと書きましたが、”community”のジャンル内を検索すると、日本の地方局が結構HITします。これはこれで楽しめますよ!ご参考までに。
前の10件 | - 音楽&イベント ブログトップ