So-net無料ブログ作成
天体観測&イベント ブログトップ
前の10件 | -

佐野小学校  ”星空観望会2017” [天体観測&イベント]

先週の土曜日(25日)に、茨城県ひたちなか市立佐野小学校で催された地元PTA、”おやじの力会” 主催の ”星空観望会” に行ってきました。すばる天文同好会に加入して初めてのイベントです。今日はその模様を少しご紹介したいと思います。

DSC_0744.JPG
当日朝、まずは愛車に天文機材の積み込み。今回持参する機材はマクストフカセグレン【BKMAK180】と【ミニタワーⅡ】です。他に【MAK127SP】か屈折鏡筒と経緯台も持ち込む予定でしたが、収納スペースの関係で今回は断念。それから愛車にカーナビが付いていないので、ガラホのナビ(これが一因で後になって大変な時間ロスになるのですが (-。-;・・・。)を頼りに目的地に向かうことに。自宅からひたちなか市までは約90㎞なので2時間ちょっとで到着予定です。いざ行ってみると主要な道路は順調でしたが、山間部に入るとナビの位置情報が殆ど役に立たなくなりました。でも目的地を表す道路標識を頼りに、紆余曲折、格闘しながら何とか小学校に辿り着きました。予定より1時間以上、走行距離も30キロオーバーしてしまいました。余裕を持ってかなり早めに出かけたので問題無かったのですが、昼間でもこの状態ですから帰りの夜間走行は更に不安です(残念なことにその不安は的中しましたが!)。集合時間まで近くの駐車場で待機していると、定刻近くになって何台か車が入ってきたので、早速声を掛けてみました。お一人は同じ天文同好会所属の笹山さんです。機材を持ち込んでの参加は久しぶりとの事。天文年鑑の「藤井 旭さんの原稿をUP云々・・・。」と言うお話をされていました。結構ディープなお話なので今度ゆっくりと伺いたいですね!もうお一方は福島県からお越しの【天文サークル星空の会】の吉田さんです。そう言えば ”星旅祭” でお会いしましたね。

DSC_0747.JPG
すると吉田さんが車の中から木箱を持ってきました。中には古そうな望遠鏡が・・・ん?高橋の銘機【FC60】じゃないですか!なんでも2万円と言う破格値で手に入れたとか。そのせいで「どんな姑息な手を使ったんだ?」とかみたいな質問攻めに遭われたそうです。その後、貸した機材が売りに出される寸前だったり、貸した機材がいつの間にか寄付の対象になっていた等々面白い話が聞けました。やはり共通の趣味に関する話題を話し合える仲間って最高ですね!さて集合時間になったので校庭に移動して、早速機材のセッティングに取り掛かりました。そして本番開始。残念ながら天候は今一つ。南の方角は筋状の薄雲が掛かり続ける不安定な空模様。それでも多くの生徒さんとご父兄の方々が来場されました。最初はお月さんを観て頂いていたのですが途中から殆ど観られなくなったので、急遽、アンドロメダ座の美しい2重星【アルマク】(実は3重連星!)に変更しました。以前から 「はくちょう座の【アルビレオ】はいつも紹介されるのに、なんで見せてあげないの?」と疑問を持っていたので躊躇なく選択。でも久々に観望してその理由が分かりました。ある程度の口径と倍率が必要なことが。因みに来場された方々には約300倍で観望して頂きました。みなさんの表情からその色合いとコントラストの美しさに満足している様子が伝わりこちらも嬉しく思いました。最後はペルセウス座の2重星星団 h-χ(エイチ‐カイ) で終了となりました。来年も開催されたら、是非また参加したいです。皆さん、お疲れさまでした。

DSCN0807.JPG
手前、左から3番目が今回私が持ち込んだ望遠鏡です。マクカセを持参した人が少なかったこともあり、参加した同好会の皆さんから 「見え味がシャープですね!」等々概ね高評価を頂き嬉しくなってしまいました。

DSC_0755.JPG
DSC_0753.JPG
上の写真は【ひたち星の会】の川崎さんと八重座さんが持参したセレストロン【C8】でどちらも素晴らしい見え味でした。見せて頂いた映画 【ET】にそっくりなET星団には大感激!

DSC_0750.JPG
こちらは ”星旅祭” でお会いした石川さんと愛機。石川さんは私と同じ那須塩原市在住の方で【白河天文同好会】に所属しています。今後とも宜しくです!

DSC_0748.JPG
船越さんも私と同じ同好会所属。”星旅祭” では銘機【クエスター】でしたが、今回はツアイスのトリプレットAP鏡筒を持参。小学校の観望会には贅沢過ぎるかも?

DSC_0757.JPG
【松戸天文クラブ】の米田さんは【ニンジャ40】を持参。やはりこれくらいの口径になると迫力がありますね!
それから、大型モニターで【ステラショット】のデモを公開していたのは、アストロアーツの上山さんでしょうか?子供達への対応でゆっくり見られなくて残念です。その他仲田さん、巻さん、等々色んな方とお話しすることが出来ました。今回お話できなかった方々も含め、いつかまたお会いしましょう。今後もヨロシクです!
※・・・お名前と写真、違っていたらごめんなさいね!その際は、訂正させて頂きますので連絡くださいね。

今日の1曲、【John Hicks 】で ”Reels” 少々ソリッドなアイリッシュ・ギターの調べは如何ですか?
default125.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=FVUrWDmLwyg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

(* ̄0 ̄)/ オー・マイ・ガッ! [天体観測&イベント]

明日はコミュニティーのイベントがあるので、今朝はそのお手伝いにいくことに。まずその前に朝風呂でリフレッシュしようとお風呂のスイッチオン!あれ?電源が入らない。急いで屋外の給湯器を調べてみると水漏れで基盤が水浸し。オー・マイ・ガッ!何というタイミングの悪さ。でも家を建ててかれこれ22年、耐用年数もとっくに過ぎているので当然と言えば当然かな?幸い、兄貴のお嫁さんはガス会社に勤めているので、早速給湯器を交換することに。とは言え、これから年末にかけて何かと物入りなのにこの出費は痛い。トホホ!

DSC_0740.JPG
さて来週の25日(土)はすばる天文同好会に入って初めてのイベントがあります。茨城県ひたちなか市立佐野小学校で生徒たちと父兄を交えての星空観望会に行ってきます。詳細は後日、ブログにUPする予定です。それから注文していたオリジナルの家具が明日完成するとおじさんから連絡がありました。今月はお互いに忙しいので、来月引き渡しの予定です。これもUPしますね!

DSC_0732.JPG
DSC_0734.JPG
これは先週末、フリマで収穫したものです。玄関に飾ることにしました。

DSC_0738.JPG
心の片隅でひっそりと眠っていた記憶、そんな記憶がふと蘇る瞬間がありますよね。久しぶりに彼女の歌を聴いていたら、昔の甘酸っぱい思い出が心を過ぎりました。今宵の1曲、【上田 まり】で ”遠くに行こう”

default124.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=_2388ivM4fE&list=PLgFMaDlgBcrT9aFMzwJ71OujTTeqNBeFo
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お月様と五穀豊穣を祈る子供たち!Ⅱ [天体観測&イベント]

グラフィックス1-3.jpg
グラフィックス1.jpg
グラフィックス1-2.jpg
今日は十三夜!この前、十五夜の時に、地元に伝わる ”ぼうじぼう”(ぼうじぼ)という風習についてブログにUPしましたが、今宵もまた子供たちが元気な姿を見せてくれました。今回はサプライズとして、子供達にお月様を望遠鏡で見せてあげることにしました。普段見る機会が無いのか、子供たちは代わるがわる覗き込んでは大はしゃぎ!付き添ったお母さん方もビックリされたご様子でした。聞いたところによれば、地元の小学校では、星空観望会のようなイベントが無いとの事。一人でも多くの子供達に星空の魅力を伝える事、その大切さを改めて感じた次第です!

また聞きたくなってしまいました。今宵の1曲、【Chelsea Moon with The Franz Brothers 】で ”What A Friend”
hqdefault115.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=JJXC05i5QG8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仲間になれて嬉しい! [天体観測&イベント]

グラフィックス1-2.jpg
今日の月(月齢7.7)です。明日からまた天気が不安定になるようなので、月もしばらく見納めかな?ところでちょっと嬉しいお知らせがあります。3月のブログで天文仲間を探している話を書きましたが、今年の ”星旅祭” で出会った茨城県の高萩市、日立市周辺の天文愛好家からなる ”すばる天文同好会” ⇒http://www.ne.jp/asahi/tenmon/subaru/ のメンバーに新たに加えて頂けることになりました。私の住んでいる那須塩原市からは遠いのですが、正直地元の愛好家の方々は私の知る限り、若干クールな方が多くて近づき難い印象があります。でも ”すばる天文同好会” の皆さんは、見ず知らずの私でも気さくに接してくれました。そこで今回加入を決意した次第です。星空の魅力を次世代の子供達に伝えるため、私もお手伝いさせて頂きます。今後とも宜しくお願いします。※・・・11月の観望会には参加する予定です。

今宵の1曲、再登場 【Steve`n`Seagulls 】で ” You Shook Me All Night Long”

hqdefault (38).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=cZS12RiBQ3o
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"星旅祭2017” part5 [天体観測&イベント]

今回、時間の都合で観れなかったけど、魅力的且つ、面白そうなイベントを幾つかご紹介します。メインステージでは、”清水孝宏&与一くん” の音楽LIVEがありました。終了後の与一くんしか撮れませんでしたが、みんなに囲まれて嬉しそうです!
グラフィックス1-32.jpg
Cocoblueさんの弟さんが出演?演出?の演劇 ”銀河鉄道の夜” も残念ながら観れませんでした。写真だけワンショット撮らせて頂きました。

グラフィックス1-33.jpg

それから、”MILLEA”さん& ”カサリンチュ” のLIVE、そして宙(そら)先案内人 ”高橋真理子”さんの星空解説も観たかったな~。あと、アイリッシュハープの生演奏も!今度機会があったら、ぜひ観てみたいと思っています。

さていよいよ、夕闇が近づいてきました。「そう言えば星空観望エリアの方はどうなっているのかな?こんな天候だからまさか望遠鏡を持ってくる人なんているはずがないよね。」と思っていたのですが、何と驚いたことに、いつの間にか予想以上の数の近県の愛好家たち(今回、すばる天文同好会の方々に同行させて頂きました。)が、既に集合してスタンバイしていました。実を言うと、私は悪天候を予想して望遠鏡を持参していませんでした。話のネタにと自作したフォーカサーやファインダーを持ってきたのみ。ホント情けない(-。-;・・・。尤もそのお陰で念願の音楽LIVEを観れたので、まあ今回は良しとしましょう!最初の内は皆さん、天候が芳しくないことを嘆いていました。でも暗闇の中、観望機材の調整や天文談義をしている内に、徐々に空が晴れ上がり星が瞬き始めてくると、この時を逃すまいと、協力して今視界に捉えられる観望対象を互いに伝え合いながら、集まった来場者達に解説を交えて望遠鏡を覗いてもらいました。(白鳥座のアルビレオ2重星、M31アンドロメダ星雲、みずがめ座のM2球状星団やペルセウス座の2重星団ぐらいしか見せられませんでしたが、来場者の皆さん大満足の様子でした。中でも40㎝の反射望遠鏡、通称 ”ニンジャ” で見る球状星団はやっぱり凄かった!)それから今回集まった天文愛好家の方々とも初対面にも拘らず、いつの間にか打ち解けて、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。これを機会に、今後も出来るだけ観望会に参加して更に交流を深めていきたいと思っています。本当に楽しい、そして有意義な ”星旅祭” でした。来年も是非参加したいと思っています。そして皆さんのご来場を心よりお待ちしています。

次回は、サウンドクロスin大田原の模様をお伝えします。

グラフィックス1-34.jpg
グラフィックス1-35.jpg

今宵の1曲、【eastern bloom】の演奏で ” Angelica”
 
hqdefault111.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=dY7PhKnLazY



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"星旅祭2017” part4 [天体観測&イベント]

part4と言う割には、なかなか進みませんね。と言うのも撮影した写真の容量が大きいので、ブログにUPするには画質を下げる必要があり、その作業に少し手間取っているからです。あしからず!さて本題に入りましょう。トークショウ終了後、講師の小林さんもブースを出しているそうなので、訪ねてみました。何でも、隕石の顕微鏡写真を利用したグッズを販売しているとか?行ってみると小さな女の子がお父さんと何かを作っています。面白そうなので年甲斐も無く私も挑戦!これ電池で光るようになっているんだとか。良い記念になりました!

グラフィックス1-25.jpg
DSC_0668.JPG

今回、他にも色々とお土産を買ったのですが、ここで一挙にご紹介!まずはNASAの宇宙食にも採用されている ”缶パン” です。星旅祭オリジナルラベル仕様で、食べた後は貯金箱にもなるので便利ですよ。

DSC_0666.JPG

続いて、星旅祭オリジナルTシャツと星座バンダナも記念に購入しました。

DSC_0649.JPG
DSC_0650.JPG

それから、スタンプラリーもやっていたので、私も挑戦!空くじ無しとの事で豪華賞品を狙っていたのですが女神は微笑まず、チョコ棒1つ。トホホ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ・・・。

DSC_0670.JPG
DSC_0627.JPG

少しのどが渇いたので、また【ASアズ】に行くと、大田原市のご当地ゆるキャラ
 ”与一くん” がお出迎え!警備員さんにも気を遣うとはさすがです!

グラフィックス1-26.jpg
グラフィックス1-27.jpg
それからもう一つ、”隕鉄” に便乗した ”隕鉄唐揚” の写真がこちら!本当にそっくりですね!

グラフィックス1-28.jpg

この後、午後4時から地元大田原市出身のシンガーソングライター【すわじゅんこ】さんのライブを観ました。噂には聞いていたのですが、初めて目にしたライブは本当に素晴らしかったです。記念にCDを購入し、サインしてもらいました。実は彼女の叔父さんは、以前同じ職場で仕事をしていたのでよく知っているんです。その話をしたら驚いたご様子でした。これも何かの縁です。これを機会に応援させて頂きますよ!それからこのライブを境に、次第に雲の隙間から青空が!なんか嬉しい予感が!

グラフィックス1-29.jpg
グラフィックス1-30.jpg
グラフィックス1-31.jpg

続いて、【EasternBloom】さんのライブを鑑賞!ケルトやジプシーミュージック等民族音楽に影響を受けた彼らの音楽スタイルは私好み!記念にCDを二枚買いました。また快く写真撮影に応じて頂きました。

DSC_0630.JPG
グラフィックス1-30.jpg

だめだ!そろそろ眠くなってきました。続きはまた明日!

今宵の1曲、【すわじゅんこ】さんで ”優しさ貯金”
hqdefault110.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=IdhpLFEzA3U



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"星旅祭2017” part3 [天体観測&イベント]

グラフィックス1-13.jpg

しかし、辛いもんです。体は一つしかないので、複数のイベントを同時に観ることが出来ません。何を観るか選択するのは本当に悩ましいです。午後2時過ぎに総合研究大学院大学/国立天文台の小林弘さんと ”星空メッセンジャー” こと、佐々木勇太さんのトークショウを観る予定なのですが、まだ時間があるので、旅コーナーや星コーナーのブースが並ぶ場内をぶらり散策してみました。飲食ブースの皆さんはまだ準備で大忙しのようです。腹ごなしに、”鮎むすび” と ”さんた唐揚げ” を美味しく頂きました。

グラフィックス1-14.jpg
グラフィックス1-15.jpg

こちらは、”星グッズ”の販売コーナー。若い人たちで賑わっているようです。

グラフィックス1-16.jpg

そんな中、おっ!これはもしや?そうです。星ナビでお馴染み、"AstroArts” さんのブースです。担当の安喰さんにご挨拶&名刺交換。いや実のところ、今回手作りの名刺を持って行ったお陰で多くの方と名刺交換することができました。やはり初対面の時には効果抜群ですね!ついでに安喰さんに、以前一期一会で紹介した往年の彗星ハンター佐藤安男氏に関する情報をお持ちでないか尋ねてみました。残念ながら知らないとの事でしたが、もし何か分かったら連絡して下さいとお願いしておきました。早く見つかるといいな~。

グラフィックス1-17.jpg
グラフィックス1-18.jpg

次に、午後1時から、メインステージで催される音楽ライブを観に行きました。オープニングはこの前、国際医療福祉大学の学園祭 ”風花祭” で偶然お会いした二人(Coco blueというグループ名だそうです。)が率いるスタッフの方々によるテーマ曲で始まりました。その後、福祉大【Jazz研究会】の演奏を堪能しました。。

グラフィックス1-22.jpg
グラフィックス1-23.jpg
グラフィックス1-24.jpg

そうして歩き回っている内に、いよいよトークショウの時間になりました。内容の詳細は省きますが小林さんは ”隕石” に関する話題を、佐々木さんは訪れた ”世界中の星空” に関する話題を披露してくれました。講演の様子(立ち見が出る程!)を見て頂ければ、如何に彼らの話が面白く、魅力的であったかご理解頂けると思います。終了後、記念に写真を撮らせて頂きました。

グラフィックス1-19.jpg
グラフィックス1-20.jpg

またもやここで睡魔が襲ってきました。続きはまた明日ね!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"星旅祭2017” part2 [天体観測&イベント]

グラフィックス1-5.jpg
グラフィックス1-8.jpg
仕事から帰ってから、命の水で体も温まってきたので ”星旅祭” のpart2をお送りします。但し、命の水のせいで多少脱線して文脈に支障を来す場合がありますので、予めご了承願います。それから翌日に開催された、”サウンドクロスin大田原” のレポート(こちらも凄い!)は ”星旅祭” の報告後に改めてじっくりとお伝えしますのでもう暫くお待ちください。先ずは朝の続き ”隕鉄” の展示コーナーから。館内に入ると警備員さんの監視のもと、”笠石神社” 所蔵の大田原市の天文至宝 ”隕鉄” が鎮座しておりました。明治8年当時の鑑定書もついています。そして現物は・・・。

グラフィックス1-7.jpg
”おお~、何と神々しい、でっかいジャガイモのような・・・?” 失礼! 実はホント貴重な物なのです。ただこれに便乗して、そっくりな ”隕鉄から揚げ” なるもの(後述)が販売されておりましたので、つい。不謹慎な発言をお許しくださいm( _ _ )m。因みに ”笠石神社” は 黄門様、水戸光圀公が創建した由緒ある神社で、国宝に指定されている日本最古の碑 ”那須国造碑” を祭る神社で有名だそうです。続いて全国のプロの ”星野写真家” 達の展示ブースへ。
グラフィックス1-9.jpg
グラフィックス1-10.jpg 
さすがプロ、素晴らしい作品が目白押しです!その他、地元のアマチュア写真家の方々の作品も展示されていました。

グラフィックス1-11.jpg
寒くなってきたのでここでちょっと一休み。コーヒーを飲みに、大学の大先輩のカフェ【AS(アズ)】のブースに立ち寄ってみました。先輩ご夫婦とお手伝いの方の1枚。今日一日、頑張ってくださいね!

グラフィックス1-12.jpg
少し眠くなってきましたので、今日はここまで!続きはまた明日、part3をお伝えします。

今宵の1曲、再登場、【Tyler Childers】で ” Nose On The Grindstone”

hqdefault109.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=_QzcrflqDCg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"星旅祭2017” part1 [天体観測&イベント]

DSC_0548.JPG
グラフィックス1.jpg

告知どおり今日から少しづつ、一昨日開催された ”星旅祭2017” の模様をお伝えしたいと思います。当日の天候は、予報通り曇り空でした。開催場所の ”ふれあいの丘” には1時間前に到着。まだあまり来場者はいません。この天候で大丈夫かな~?少し心配になってきました(-_-;ウーン・・・。場内の様子を伺いながら、駐車場で待機しているとようやく開場の時間になったので、入場口で待機していると・・・。

DSCN0401.JPG

実行委員の芝田さんがお出迎え!お疲れ様です~\(^o^)/・・・。受付を済ませ、会場内へ。おっとその前に、受付のスタッフの方々も記念にパチリ!ご苦労様です~。先ずはいざ!”隕鉄” が展示されている シャトー・エスポワールの中へ!

グラフィックス1-4.jpg
うわっ!もうこんな時間?はやく出勤の準備をしないと・・・という訳で、続きは仕事から戻ってからにします。では後程!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そして奇跡が起きた! [天体観測&イベント]

DSC_0610.JPG
昨日、大盛況の中 ”星旅祭2017” が滞り無く終了しました。悪天候にも拘らず、遠路遥々来場された方々(奄美大島から来場の方も!)有難うございました。楽しんで頂けましたか?これを機会に、”星旅祭” を今後とも宜しくお願いします。しかし驚きましたね!午前中から曇ったり小雨が降っていたのに、夕方から次第に晴れ間が覗き、夜には無事、星空観望会も開催出来たのですから。当に奇跡です!早速取材したイベントの全容をお伝えしたいのですが、余りにも内容が濃すぎて整理しないとうまくお伝え出来ません!しかし朝から一日中歩き回っていたので少々バテ気味です。然もまた今日も、大田原市内で開かれる ”サウンドクロスin大田原” という音楽イベントの取材に行かねばなりません。詳細については後日、少しづつブログにUPしますので、楽しみに待っていてくださいね!

今日の1曲、【Tyler Childers (タイラーチルダーズ)】で ” Whitehouse Road”

hqdefault108.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=WtVrDud1gZM
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 天体観測&イベント ブログトップ