So-net無料ブログ作成

トポロジー! [日々雑感]

DSC_0247.JPG
つい最近、ネットである本を見つけました。題名が ”クラインの壺” (岡崎二人著 新潮文庫)。そう ”トポロジー(位相幾何学)” にしばしば登場するあの壺です。前にも述べたように、私は数学は苦手だけど、数学的な思考や数学の難問に挑む人々の人間模様に凄く興味をそそられます。でも読むのは殆どがノンフィクション作品ばかり。以前購入した ”第四次元の小説” という短編集以来の小説です。ただ読みたい本がたくさん控えているので、まだ読んではいないのですが・・・。いつでも読めるように、ストックして置く習慣が身についているので、MYキーワードの表題を見掛けたら取敢えず買っておきます。中古本なので昼飯代より安いし、邪魔にもなりません。躊躇したせいで読む機会を逃し、ガッカリするくらいなら買っておく、これも私流です。

今朝の1曲、昨日に引き続き、【Keith Urban】 の歌で ” Somebody Like You”  バンジョーを抱えた姿もカッコイイですね!

hqdefault71.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=eiBinM-f-Pk
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

覚醒! [観葉植物]

DSC_0321.JPG
DSC_0318.JPG
DSC_0320.JPG
DSC_0316.JPG
DSC_0314.JPG
このシダ系植物、名前は分からないのですが、去年は目立った成長の跡が見られませんでした。葉先は少しづつ枯れてくるし、このまま成長せずに枯れてしまうのかな~?と不安でしたが、最近、新芽があちこちから顔を出し始めました。やっと覚醒したようでホットしました。また以前、ガーデニング・ショップの店先で、野ざらしのまま葉焼けしていたところを助けてあげた ”パキラ” ですが、すっかり元気になりました。根本廻りが極太で、葉っぱが上に伸びずに横に広がるだけなので、狭い我が家にはありがたいです。

午後の1曲、【Keith Urban(キース・アーバン】で  ”Long Hot Summer ” 。この前、ブラッド・ペイズリーとの共演で紹介済みですが、元々セッション・ギタリストなのでギターの腕前もGOOD!
hqdefault70.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=7dtfBxUTXRY

お手入れ! [天体観測機材]

DSC_0305.JPG
夏は湿度が高いので、アイピース等光学部品の管理には少し気を遣いますね!指紋や汚れが無ければ、ブローだけして、除湿剤と一緒にアルミケースに入れて保管しています。今日は久しぶりに常用しているアイピース達のお手入れをしました。一番左側が【ASTRO‐TECK TITAN TYPEⅡED40mm】です。視野の広さも十分で、星像の乱れも少なく見え味もスッキリ!主に星雲、星団を観る時に使っています。真ん中は【HYPERION CLICKSTOP‐ZOOM MARKⅢ】。双眼装置を使うようになるまでは、これ1本で惑星や月から星雲、星団まで観望していました。オールラウンダーで大変使いやすく、見え味も良いと思います。またコーティングの色合いが素晴らしいですね!一番右は【MEADE SP56mm】。アイレリーフが短めなので、密着して覗き込まないと視野周辺まで見えないし、視野もやや狭い等、少々使いにくい面はありますが、長焦点なので低倍率で観望するには欠かせません。見え味は悪くないと思います。

DSC_0309.JPG
上の3つは殆ど使っていません。左はメーカー不明の【UW80° F30mm】です。アイレリーフが狭いし、昼間見ると若干着色があるような感じで見え味も平凡です。真ん中は【WILLIAM OPTICS FERRARI ZOOM】です。使い勝手は良いのですが、視野周辺が若干暗くなる感じで今一つかな?最後は【GSO】社の50mm。アイレーリーフが長すぎて、おまけにブラックアウトしやすく使いにくいです。

DSC_0311.JPG
上の写真は【BAADER PLANETARIUM】社の Clicklock 90° 天頂ミラーですが、大変に使いやすく、クリックロックは一度使うと手放せなくなります。購入を検討されている方にはオススメです!

暑いせいか、仕事の後の一杯がとんでもなく美味い!でもくれぐれも飲み過ぎない様に・・・。
【Kevin Fowler】で ” I Aint Drinkin Anymore ”
hqdefaultXZ58ANO4.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=wdc9CntTuKs

そろそろ! [天体観測機材]

もう直ぐ8月、撮影好機を逃してしまいそうなのでそろそろ活動開始です。以前、一期一会で紹介した、恩師でもあり書家の柿沼先生との約束も遂行しなければなりません。そこで保管しておいた観測機材の点検を行いました。まずはメインのBKMAK180です。

DSC_0286.JPG
DSC_0288.JPG
メニスカスレンズの状態を目視確認しましたが、異常なし!前回の使用後、花粉や埃をブロアーで除去してから保管して置いたので問題ありませんでした。ほっ!ただケース内と本体カバー内の除湿剤は交換しました。

DSC_0290.JPG
DSC_0291.JPG
次に、ファインダーを点検。これも異常は見られませんでした。

DSC_0294.JPG
DSC_0297.JPG
最後に、電動フォーカサーの動作確認を実施。前回UPした動画が少し観難かったので、再UPしますね!

DSC_0300.JPG
DSC_0302.JPG


先生、撮影出来たらまた遊びに行きますよ!楽しみにして待っててください (^◇^)・・・。

今日も、【ブラッド・ペイズリー】推しで行きたいと思います。"Old Alabama "

hqdefault68.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ZDRfrVMrV6Q

善意の行方! [日々雑感]

DSC_0283.JPG
DSC_0285.JPG
ここ3年ほど、撮影サポーターとして参加している ”音楽祭” ですが、毎回募金活動を実施しています。東日本大震災以降は、東北復興支援を目的に募金活動して参りました。少額ではありますが、日本赤十字社を通じて被災地に届けられました。ただ実際、”本当に届いているのか?”、”具体的にどのように使われているのか?”、が今一つ不明なこともあり、実行委員長に ”直接自治体に届ける” とか、別の募金方法もあるのではないか?、と提案しました。その結果、福島県会津若市のNPO動物保護団体、【福島アダプトネットワーク】さん⇒https://ja-jp.facebook.com/fadapt/ に直接寄付することになりました。(震災当時、人気のない街の中で、主を失い、食べるものも無く瘦せ細った犬や猫たちの姿に涙したのは、私だけではないと思います。)1匹の処分される動物たちを救い、里親が見つかるまでに平均約3万円程掛かるそうです。けれども小さな ”音楽祭” ということもあり、なかなか目標金額には達しません。でも諦めず微力ではありますが、これからもこの歩みを続けていきたいと思っています。

今日の1曲は、再登場、【Rascal Flatts 】で ”Why”  小さな命は、大きな命にも繋がっています。

hqdefault67.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=5EXGJKxi_PU

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親子対決は今! [観葉植物]

DSC_0275.JPG
以前、どうなるか不安だとブログにUPした、多肉植物、親子対決の今の様子です。子株の方は更に成長し、葉を幾重にも広げて伸びようとしていますが、相変わらず親株の葉が丈夫なので伸びることが出来ません。守っている様にも見えるので、葉を切り落とすのも可哀想だし選択に苦慮しています( ̄~ ̄)ξ・・・。一体どうしたら良いのでしょう?誰か教えて!

DSC_0278.JPG
それからこの前、株分けした ”サンセベリア” ですが、葉が中央から幾重にも伸びてきました。株分けはうまくいったみたいです。

暑い日が続きますね。夜勤が終わっても暑さのせいで熟睡できません。音楽でも聞いて涼みましょうか?【Brad Paisley 】で ”Water ” ほんと彼のギターは最高!

 hqdefault66.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=1AHnQtY1bg4

星旅人写真展2017 行ってみた!Ⅱ [天体観測&イベント]

DSC_0266.JPG
今月2日間(15日、16日)に亘り、”ハーブ&カフェ FUTAMI” で催された ”星旅人写真展” が昨日から場所を移し、国際医療福祉大学・大田原キャンパス内の特別養護老人ホーム ”おおたわら風花苑” で開催されています。お近くの方は、是非この機会に足を運んでみてね!
DSC_0270.JPG
それと、星旅祭りプレイベントが下記の日程で開催されます。こちらも奮ってご参加ください!
7/28(金)第6弾・・・《クリスタルナイト》
8/3(木)第7弾・・・《宇宙探検》
詳しくはコチラから       ↓
https://www.facebook.com/pg/hoshitabimatsuri/events/?ref=page_internal

関東地方も梅雨明け宣言。スカッと行きましょう!【Brad Paisley】の歌と演奏で 
”Start A Band”
hqdefault64.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=9F_FN4ygjTo

壁に吊るしてみた! [インテリア雑貨]

DSC_0262.JPG
DSC_0259.JPG
ブログでお馴染みの、ホームセンター”カンセキ” さんで椅子風の置台を見つけました。 レトロな雰囲気が気に入り早速購入。このまま普通に使っても面白くないので、壁に吊るして飾り棚にしてみました。う~ん!結構イケてると思いませんか?

今朝の1曲、カントリー・デュオ 【Thompson Square(トンプソン・スクエア】の歌で  ” Let's Fight” 夫婦だけあって息もピッタリですね!
hqdefault63.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=zyystwcqQjA 

選択の余地が・・・? [インテリア雑貨]

DSC_0245.JPG
この前、紹介したブラックボードですが、使い道を考えている間に小物が更に増えてしまいました。パン屋さんを始めるつもりはありませんが、このまま飾るしかなさそうです(-_-;)・・・。

午後の1曲、【Florida Georgia Line 】の歌で ” H.O.L.Y.”

hqdefault62.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=zXDAYlhdkyg

優れモノ! [観葉植物]

屋内での観葉植物達の手入れが面倒な方々、こんなものもありますよ!
DSC_0250.JPG
これがあれば、屋内で周囲を汚すことなく植え替えやお手入れが可能。
他にも色々使えそうなので、オススメです。
DSC_0242.JPG
DSC_0243.JPG
水やりも、これがあると大変便利です。空のペットボトルに着けるだけで
ジョウロに早変わり。逆さにしても水がこぼれ難いので使いやすいです。
いずれも百均で手に入ります。試してみてはいかが?

今朝は、爽やかなカントリーソングを!人気デュオ 【Dan + Shay 】の歌で 
” From The Ground Up ”
hqdefault61.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ODRWKGIxB4M