So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

善意の行方! [日々雑感]

DSC_0283.JPG
DSC_0285.JPG
ここ3年ほど、撮影サポーターとして参加している ”音楽祭” ですが、毎回募金活動を実施しています。東日本大震災以降は、東北復興支援を目的に募金活動して参りました。少額ではありますが、日本赤十字社を通じて被災地に送られました。ただ実際、”本当に届いているのか?”、”具体的にどのように使われているのか?”、が今一つ不明なこともあり、実行委員長に ”直接自治体に届ける” とか、別の募金方法もあるのではないか?、と提案しました。その結果、福島県会津若市のNPO動物愛護団体、【福島アダプトネットワーク】さん⇒https://ja-jp.facebook.com/fadapt/ に直接寄付することになりました。(震災当時、人気のない街の中で、主を失い、食べるものも無く瘦せ細った犬や猫たちの姿に涙したのは、私だけではないと思います。)1匹の処分される動物たちを救い、里親が見つかるまでに平均3万円程掛かるそうです。けれども小さな ”音楽祭” ということもあり、なかなか目標金額には達しません。でも諦めず微力ではありますが、これからもこの歩みを続けていきたいと思っています。

今日の1曲は、再登場、【Rascal Flatts 】で ”Why”  小さな命は、大きな命にも繋がっています。

hqdefault67.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=5EXGJKxi_PU

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親子対決は今! [観葉植物]

DSC_0275.JPG
以前、どうなるか不安だとブログにUPした、多肉植物、親子対決の今の様子です。子株の方は更に成長し、葉を幾重にも広げて伸びようとしていますが、相変わらず親株の葉が丈夫なので伸びることが出来ません。守っている様にも見えるので、葉を切り落とすのも可哀想だし選択に苦慮しています( ̄~ ̄)ξ・・・。一体どうしたら良いのでしょう?誰か教えて!

DSC_0278.JPG
それからこの前、株分けした ”サンセベリア” ですが、葉が中央から幾重にも伸びてきました。株分けはうまくいったみたいです。

暑い日が続きますね。夜勤が終わっても暑さのせいで熟睡できません。音楽でも聞いて涼みましょうか?【Brad Paisley 】で ”Water ” ほんと彼のギターは最高!

 hqdefault66.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=1AHnQtY1bg4

星旅人写真展2017 行ってみた!Ⅱ [天体観測&イベント]

DSC_0266.JPG
今月2日間(15日、16日)に亘り、”ハーブ&カフェ FUTAMI” で催された ”星旅人写真展” が昨日から場所を移し、国際医療福祉大学・大田原キャンパス内の特別養護老人ホーム ”おおたわら風花苑” で開催されています。お近くの方は、是非この機会に足を運んでみてね!
DSC_0270.JPG
それと、星旅祭りプレイベントが下記の日程で開催されます。こちらも奮ってご参加ください!
7/28(金)第6弾・・・《クリスタルナイト》
8/3(木)第7弾・・・《宇宙探検》
詳しくはコチラから       ↓
https://www.facebook.com/pg/hoshitabimatsuri/events/?ref=page_internal

関東地方も梅雨明け宣言。スカッと行きましょう!【Brad Paisley】の歌と演奏で 
”Start A Band”
hqdefault64.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=9F_FN4ygjTo

壁に吊るしてみた! [インテリア雑貨]

DSC_0262.JPG
DSC_0259.JPG
ブログでお馴染みの、ホームセンター”カンセキ” さんで椅子風の置台を見つけました。 レトロな雰囲気が気に入り早速購入。このまま普通に使っても面白くないので、壁に吊るして飾り棚にしてみました。う~ん!結構イケてると思いませんか?

今朝の1曲、カントリー・デュオ 【Thompson Square(トンプソン・スクエア】の歌で  ” Let's Fight” 夫婦だけあって息もピッタリですね!
hqdefault63.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=zyystwcqQjA 

選択の余地が・・・? [インテリア雑貨]

DSC_0245.JPG
この前、紹介したブラックボードですが、使い道を考えている間に小物が更に増えてしまいました。パン屋さんを始めるつもりはありませんが、このまま飾るしかなさそうです(-_-;)・・・。

午後の1曲、【Florida Georgia Line 】の歌で ” H.O.L.Y.”

hqdefault62.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=zXDAYlhdkyg

優れモノ! [観葉植物]

屋内での観葉植物達の手入れが面倒な方々、こんなものもありますよ!
DSC_0250.JPG
これがあれば、屋内で周囲を汚すことなく植え替えやお手入れが可能。
他にも色々使えそうなので、オススメです。
DSC_0242.JPG
DSC_0243.JPG
水やりも、これがあると大変便利です。空のペットボトルに着けるだけで
ジョウロに早変わり。逆さにしても水がこぼれ難いので使いやすいです。
いずれも百均で手に入ります。試してみてはいかが?

今朝は、爽やかなカントリーソングを!人気デュオ 【Dan + Shay 】の歌で 
” From The Ground Up ”
hqdefault61.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ODRWKGIxB4M

蜻蛉玉(とんぼだま)! [インテリア雑貨]

DSC_0240.JPG
昨日、”星旅人写真展” に行く途中で立ち寄った、”那須与一の里” のフリーマーケットで見つけた蜻蛉玉ですが、紐を通して首に掛けてみると予想以上にGOOD!甚く気に入ってしまい、休日出かける時、アミュレットの代わりとして必ず身に着けているペンダント達の仲間入りをしました。安物ばかりですが、私にとっては大事な宝物。そう言えば昨日買ったとき、色々な種類があったのを思い出し、今日 ”FUTAMI” さんに伺う予定だったので、再度フリーマーケットを訪れてみました。でも残念なことに、昨日のお店はありませんでした。この素敵な出会いも ”一期一会” かな?

午後のティータイム、いつ聞いても素敵な歌声。【Crystal Gayle(クリスタル・ゲイル)】の代表曲 ”Don't it make my brown eyes blue ” しびれます!
hqdefault (30).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=sxrfyjSS294

星旅人写真展2017 行ってみた! [天体観測&イベント]

今日、”星旅人写真展2017” に行ってきました。場所は私の自宅から車で約30分ぐらいかな?愛車がやっと戻ってきたので、久しぶりに休日ドライブ!青い空と田園風景に癒されながら、梅雨の晴れ間の田舎道をのんびりと・・・。 途中、少々時間が早いようなので、道の駅 ”那須与一の里” で一休み。たまたま催されていたフリーマーケットでは予定外の無駄遣い(とんぼ玉とバッグ)。何やってんの!くれぐれも危険ですから、こんなもの物色している大人には近づかないように!

DSC_0225.JPG
後ろ髪曳かれつつもいざ、目的地へ。でも物凄く ”ゆるゆる” の地図のお陰で道に迷ってしまった!何とか道を尋ねながら、やっと到着。

DSC_0203.JPG
そこは自然に囲まれた、野鳥たちのさえずる森の中の素敵な佇まい、ログハウス造りお店、”ハーブ&カフェ FUTAMI” さんです。まだオープンまで間があるので、敷地内を散策しながら写真撮影。隣の建物に人影がちらほら。たぶん写真展は、この離れの多目的スペースなような所でやるみたい。でも待っているにはあまりにも暑いので、車の中で待つことに。駐車場に向かうと、私の車の横でせわしなく作業している女性らしき人影が・・・?声を掛けてみると、何と主催者の一人、芝田さん本人でした。それにしても、小柄でしかも何とキュートなお嬢さんではありませんか。とてもそんなバイタリティーがあるようには見えません。実を言うと、写真展のパンフレットを受け取るまで、芝田さんとはメールで連絡を取り合っていたのですが、勝手に男の方だと思っていたのです。予想外で嬉しくなってしまいました。そしてオープン前で忙しいのに、休むようにと屋内に招き入れてくれました。明るくて、優しい心遣いのある素敵なお嬢さんです。(たぶん私の娘と同い年かな?)

DSC_0216.JPG
部屋に入ると、テーマごとに分けられ、出品された方々の熱い思いを込めた力作が、手造り感いっぱいに飾られていました。お互いに自己紹介や雑談をしながら、いよいよオープンの時間になりました。”田舎暮らしの私でも迷うような、こんな穴場(失礼!)に来る人がいるんだろうか?” と思っていると、開館早々、予想以上にお客さんが観に来てくれました。滑り出しは順調なようです。私もほっとしました。少しはお手伝いできたかな?
DSC_0207.JPG
DSC_0219.JPG
DSC_0211.JPG
DSC_0223.JPG
帰り際、FUTAMIのオーナーさんのご厚意で頂いたハーブと ”星旅祭” 配布用のポスターとパンフレットを抱え、大満足で家路についたのでした。明日迄は ”FUTAMI” さんでやっているので、お近くの方、是非観に行ってあげてね!

DSC_0208.JPG
DSC_0232.JPG
DSC_0233.JPG
芝田さんとサポートの方々、お疲れさまでした。本番はまだまだ先です。健康に留意して、これからも頑張って下さい。 ”星旅祭”スタッフのサポーターより。

今日も、お気に入りの2人組ユニット【227】の演奏で ”Jupiter ”
hqdefault60.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=fsJ8t0TGa8I

これ何だろう? [観葉植物]

DSC_0199.JPG
DSC_0230.JPG
昨日、源平カズラ(源氏では無く、正式には ”源平カズラ” と言うみたい)の剪定をしていたら、枯れた”花弁”?の中に黒と赤の種子のようなものを見つけました。1つだけでしたが、見事なコントラストに暫し見とれてしまいました。調べたらやはり種のようです。思いがけない ”贈り物” を貰ったみたいで物凄く嬉しい!種蒔いたらちゃんと芽出るかな~\(^-^)/・・・。

今日の午後の1曲、先月公開されたばかりのMV。【LANCO(ランコ)】で
” Greatest Love Story”
hqdefault59.jpg 
https://www.youtube.com/watch?v=aHl0tlUYDBI

植替え&株分け! [観葉植物]

DSC_0188.JPG
昨日、午前中に ”アブチロン” の植替えと ”サンセベリア” の株分けをしました。”サンセベリア” の株分け時のポイントは調べてみると以下の4点だそうです。
①風の当たらない明るい日陰に置く。
②水やりは土が乾いてから与え、こまめに葉水を与える。
③肥料を与えない。
④置く場所をあちこち変えず、なじませること。
水のやり過ぎで根腐れする確率が高いので、他の観葉植物同様、水分の管理が大切なようです。暫くこのままにして様子を見ます。
DSC_0183.JPG
DSC_0185.JPG
この鉢の ”アブチロン” は2年ほど花が咲かず元気がありません。水やりしても、直ぐに萎れてしまうので気を使います。鉢のサイズによる保水力の低下に問題があると思い、手元にある1番大きな鉢に植替えしました。この大きさなら保水力も大丈夫。充分に根を張れると思うので元気になって、また可愛い花を咲かせてくれると思います。

美しい星空には、こんな音楽が似合いますよね!【227】の演奏で ”Stars”

hqdefault57.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mDIaTpVF7m0

前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ