So-net無料ブログ作成
検索選択

心地よい音! [オーディオ]

DSC_0006.JPG
DSC_0008.JPG
最近ストリーミングラジオを聞いているシステム(TP10‐Mark4、CS‐X3、中華製USB DAC、中華製PINケーブル、メーカー不明中華製OFC極太SPケーブル)は、かなりアンバランスな組み合わせですかね?オーバークオリティーとも言えるし、役不足とも言える組み合わせです。決して高価な物ではありませんが、でも選んだのにはそれなりの理由があります。PINケーブルはある程度の太さと取り回しのし易さ。SPケーブルは見た目(極太できれいなブルーの被覆)です。オイオイ!そんなので大丈夫なの?でもご安心を!最終的に何を基準に選択したかというとそれは ”心地よい音” かどうかです。音源にも依りますが音質のグレード云々は、高度な機材と聴覚を持ち合わせたプロかマニアでもない限り一般の人が判定することは難しいでしょう。でも ”心地よい音”、心地よいと感じるかどうかは、多分に主観的な要素の影響が色濃く、グレードにあまり左右されませんし、ある意味凌駕してしまいます。あなたが聞いて心地よいと感じるかどうかを基準にすれば、迷うことも少なくなるでしょう。また必要以上に高額な出費もせずに済みます。高価な物でなくても十分満足感を得ることができ、音楽を心から楽しめるようになります。他の人から ”いい音ですね” ”素晴らしい機材をお持ちですね” と褒められても、自分が満足出来なければ何の意味もありません。自分の耳を信じて下さい。あなた自身が ”心地よいと感じる音” がBESTだと思いますよ。自信をもって自分の好きな ”音色” を探してみて下さい o(^o^)o・・・。

今日の1曲は、【Mandolin Orange 】の演奏 ”There Was A Time” をLIVE で。伴奏のマンドリンがいい味出してます (^^♪・・・。

hqdefault29.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=BG_NL_5ZkPA