So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の撮影裏話 [天体観測&イベント]

170430_092610.jpg
170430_090407.jpg
今日の撮影は、久々なので思ったよりドタバタしました。機材を準備してミニタワーⅡの電源をON。あれ!電源が入らない!なんで!っとよく見たらポータブル電源の容量がゼロ。くっそー!昨日のうちに確認しておけばよかった・・・(^_^;)。早速電池を入れて(ミニタワーは電池でも駆動可能なのです。)GPS起動。昼間は星が見えないので通常のアラインメントは不可ですが、予め方位や水平をちゃんとセッティングすれば問題無し。セレクトで太陽を指定するとほぼ太陽の方向を向いてくれる。手動操作で視野の真ん中に導入したら追尾モードをONにすると暫くは自動で追尾してくれる。さあここからが大変でした。Qcom130xのドライバーは、設定の保存が出来ないので、新たに露出、ゲイン、明るさ、コントラストを調整しないとまともに映らない。しかも望遠鏡の焦点合わせも同時にやらなければならないのです。(この面倒臭さが原因で最近はご無沙汰だった訳。)何とか等倍撮影は終了、さて次は全景撮影に移ろうかな~。あれ!レデューサーが無い!それからあちこち30分ほど探し回りやっと発見!なんか撮影よりこっちの方が疲れました(-。-;。でもそろそろ限界かな?もう少し楽に撮影できるように、真剣に撮影用カメラの購入を考えないと・・・( ̄~ ̄)ξ。
※・・・ソーラーフィルターはバーダープラネタリウム社のアストロフィルターで自作したもの。ゴムシートを巻いているので見た目も悪くないでしょ?Qcom130xにはアンタレス社のレデューサーとGSOのIRカットフィルターを装着。

疲れをいやすには、お酒と音楽が一番!【Kenny Chesney(ケニー・チェズニー)】で ”Save It for a Rainy Day”
hqdefault1.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=zY9es8R4PD4

お待たせしました! [天体観測&イベント]

Picture 534.jpg
Picture 526.jpg
Picture 528.jpg

お待たせいたしました。上の画像は、昨日お伝えする予定だった太陽の現在の様子です。今朝、8:00頃撮影しました。肝心の黒点ですが、やはり殆ど見られませんでした。。コントラストや明るさを調整しながら確かめましたが、かろうじて極小のものが2つ確認できただけです。もっとも自転の関係もあり、裏側は見えていないのでこれだけで断定はできませんが・・・? 因みに下の写真は4、5年程前に撮影した5月から7月にかけての黒点の様子です。明らかに違うのが一目瞭然ですね。温暖化か叫ばれている昨今ですが、本当は寒冷化に向かっているという説もあります。真偽の程は定かではありませんが、やっぱり太陽は、いつも元気でいて欲しい、もっとも地球とは絶妙なバランスで成り立っているので程々にね!

Picture 77.jpg

Picture 222.jpg
Picture 224.jpg
Picture 244.jpg

今日は、いつもカッコいい【Jimmy Wahlsteen(ジミー・ウォルスティーン)】の演奏で”Shifts of Attention”
hqdefaultjimmy.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=0kKR5XuYL9c

おー! なんてこった! [観葉植物]

170429_111040.jpg
2週間程前に購入した観葉植物 ”プテリス” なのだが、葉水をしながら裏側を覗いたら
黒いアブラ虫のようなものがびっしり!ゲッ!胞子かと思ったがたぶん違うと思う。急いで葉を水洗いしてから天然由来の殺虫剤を散布。用心に越した事は無い。植物に限らず、すべての弱い者いじめは絶対に許しません、(#^ω^)絶対に!

hqdefault (11).jpg
心に染みる歌声、大好きなカントリーシンガー
【Martina McBride(マルティナ・マクブライド)】で”Concrete Angel”
https://www.youtube.com/watch?v=KtNYA4pAGjI

予定変更! [観葉植物]

170429_103649.jpg

今日は太陽の近況についてブログにUPする予定だったですが、天候不順の為、後日改めて報告します。3月に訪れた ”ふれあいの丘”・天文館のスタッフの方が ””最近は太陽の黒点を観ることが本当に希だよ!” との話を思い出し、今日確かめようと思っていたのですが、生憎の天候でNGです。代わりに、ポトスの寄せ植えを・・・っていきなり急展開、全然ジャンルが違うでしょ!まあ興味のない方は無視して頂いて構いません。同じポトスでも異なる色、グリーンとライムを敢えて組み合わせてみました。ちょっとしたアレンジでまた雰囲気が変わり楽しめますよね。

170429_110009.jpg
今日の1曲、午後のティータイムにピッタリ!再び登場、【Tommy Emmanuel】で”Angelina ”
ダウンロード.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=XWS1IRF_IFA

満天の星空と音楽との出会い 星旅祭2017 [天体観測&イベント]

js_img_108814_1.jpg
昨年催され大好評の、アストロ・トラベル・ミュージックイベント ”星旅祭り2017” が今年も栃木県大田原市 ”ふれあいの丘” で開催されます。全国1位に4度も輝いた星空の下、満天の美しい星々を眺めながら癒しのひと時を過ごしてみませんか?アーティスト達によるライブ演奏や美味しいグルメなどイベントも盛りだくさん。詳細やお問い合わせは【星旅祭実行委員会事務局】まで
http://hoshitabimatsuri.com/index.html#menu
js_img_108814_3.jpg
初めて、今年は”星旅祭”に参加します。今まで県内ではこのようなイベントが無かったので今から待ち遠しい。指折り数えて楽しみにしています。当日の様子は後日ブログにアップする予定です。
今日の1曲は、大好きなギタリスト、【Tommy Emmanuel(トミー・エマニュエル)】で ”One Day ”
hqdefault (7).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=K0QNj2ekusg

意外と便利です! [インテリア雑貨]

170427_093508.jpg
170427_093554.jpg
170427_093617.jpg
物を吊るしたり、掛けられない時は、ホビー用のクランプが意外と便利です。価格も安く、工夫次第で色々な用途に使えるのでオススメです。
今日の曲は、お気に入りの女性ギタリスト【Laura Cox(ローラ・コックス)】の演奏で”Sweet Home Alabama”
hqdefault (5).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=li1Rqo2UC88

ストリーミング・ラジオⅡ [音楽]

170426_073339.jpg
前回の記事で、日本の放送局があまり受信出来ないと書きましたが、”community”のジャンル内を検索すると、日本の地方局が結構HITします。これはこれで楽しめますよ!ご参考までに。

ストリーミング・ラジオ [音楽]

170426_073339.jpg
RadioSureのMidnight Fireの写真。背景の壁紙はハッブル・ウルトラディープフィールド

皆さんは、ストリーミング・ラジオを聞いたことがありますか?私の場合は夜寝る時に、小音量でSmooth-jazz(スムーズ・ジャズ)を掛けながら床に就きます。今使っているのはRadioSure(レディオシュア)というフリーソフトです。
http://freesoft-100.com/review/radiosure.php 視聴できる放送局数は約27.000曲と、この手のソフトの中では最多でしょう。ただ、デスクトップに自動でショートカットが作成されないことや格納されているフォルダの場所が分かりにくい、日本の放送曲が殆ど受信できない等の理由で、一般的な評価はあまり高くないようですが、洋楽ファンには問題なし。面倒な方は、スティックメモリーに保存すれば煩わしい設定も必要ありません。手軽に持ち歩いていつでも利用できるようになります。画面上で右クリックすれば、言語や様々な設定が簡単に行えます。録音(ダイアル中央をクリック)も出来ますし、アイティスト、曲名、再生フォーマットや通信速度、受信状態が一目で分かるので、高音質の放送局だけをチョイスすることも可能。お気に入りに登録(★マーク)しておけば選曲に戸惑うこともありません。ジャンル等を指定する時は、ジャンルの項目をクリックすれば、アルファベットごとに並び替えることが出来ます。ただデフォルトのスキンは味気無いので、もし変更したい時は、提供元から別のスキンをダウロードし、圧縮フォルダごとオプションのスキンに貼り付けて選択すればOK。オススメはこの”Midnight Fire”かな。無料な上、ルックス抜群。皆さんもチャレンジして豊かな音楽ライフを楽しみましょう!
Acoustic Mashup、好評なようなのでもう1曲。”See You Again / Love Me Like You Do / Sugar”
hqdefault (1).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=KzARx0EuDgc

RCA出力が欲しい! [オーディオ]

170425_0751252.jpg
170425_080608.jpg
最近、PanasonicのベーシックタイプのBlu-rayプレイヤーを購入。ワクワクしながら、早速HDMI端子をTVに接続。音声はアンプのRCA端子と接続して・・・って。あれ?RCA出力が無い!というか音声出力そのものが無い!取説を読むと音声出力はTVのオプティカル出力からアンプへ云々・・・(-。-;。何とBlu-rayプレイヤーには音声出力端子が付いていない。安い製品だから仕方無いのかもしれないけど、音声出力ぐらい別に付けて欲しい。欲を言えばRCA出力も。それなら古いアンプでも鳴らせるし、CDプレイヤーとしても気軽に使える。仕方がないのでTVのヘッドフォンからミニプラグでアンプに接続して聞いてみた。当然ながら音も、見栄えも、精神的にも良くない!という訳で急遽、DACを別途購入して、ようやくひと段落。メーカーさん!お願いだから、RCA出力だけは付けて~~~!m( _ _ )m

hqdefault4.jpg
今日は、【Brad Paisley (ブラッド・ペイズリー)】のゴキゲンなナンバー
 ”River Bank” ⇒https://www.youtube.com/watch?v=8D5XTXSbrms

星図について [天体観測機材]

170424_115724.jpg
170424_075352.jpg

今まで使っていたメインの星図は、【Sky & Telescope's Pocket Sky Atlas 】です。でも自動導入するようになってからはあまり使わなくなり、書き込みができる方が何かと便利なので、フリーソフトの星図を使っています。その種の殆どのものは、私の知る限り英語表記ですが、星座を覚えれば問題無く使えますので、オススメです!英語(星座名)の勉強にもなりますし!
※・・・今週も夜勤なので、暫くは星達ともお別れです。もっともこれからも何度も何度も付き合うことになるんですけどね。シンディローパーの名曲 ”Time After Time” を【Boyce Avenue ft. Megan Davies & Jaclyn Davies(Acoustic Mashup)】の演奏で。
hqdefault (3).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=tpm_kITevv0