So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

新しい仲間&囲炉裏Ⅱ! [観葉植物]

DSC_0793.JPG
DSC_0789.JPG
一昨日、馴染みの店で見掛けて一目惚れした ”アスプレニウム” と言うチャセンシダ系の観葉植物です。今育てている下の写真の ”アビス” とは同じ仲間ですが、”ネフロレピス” 等のタマシダ系とは別のシダ植物のようです。以前ブログで宣言したように耐寒性の低い植物は、出来るだけ避ける様にしているのですが、やはり誘惑には勝てません!カールした新芽とこの青々と茂った葉っぱを観ていると自然と癒されてしまいます。後ろ向きより前向きに、彼らが喜ぶ生育環境に出来るだけ近づけて育てていこうと考えています。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
それから、この前購入した ”囲炉裏” ですが少し手を加えてみました。鍋物や焼き肉用に溶岩をカットした石板を天面に並べてみました。落とし込んで ”囲炉裏” として使うには 更に工夫が必要なようです!

DSC_0782.JPG
DSCN0984.JPG
オマケで貰ったスタンドも、以前百均で買った電灯笠のサイズが偶然ピッタリなので、試しに嵌め込んでみました。これもアリ?

今日の1曲、再登場、【Mandolin Orange 】で ”Gospel Shoes”
hqdefault123.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mQoEilUS5b0
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

囲炉裏! [インテリア雑貨]

グラフィックス9.jpg
グラフィックス10.jpg
昨日【与一の里】のフリーマーケットに、以前頼んでおいた特注の家具を受け取りに出かけました。じゃじゃーん! ”囲炉裏” です。当初、真四角で発注したはずなのですが、おじさん(青木さん)が「それじゃ、センス無いから・・・。」と言う訳で独断で長方形にしてくれました。お陰で予想したより更にカッコ良くなりました。落とし込み部分は銅板を貼り付けた簡素な造りで、実用性はありませんので炭火を使うとなると更に手を加える必要があります。でも実際に、火を熾して使うつもりは無いので(家中煤(すす)だらけになってしまう!)必要十分です!DIY店で手に入る耐熱用の ”溶岩石板” を敷き詰めて補強し、更に嵩(かさ)上げして小型のガス台を入れて使用するつもりです。製作費も想定していたより更に安くして頂き大満足です!

グラフィックス8.jpg
更にオマケでオリジナルスタンドをプレゼントしてくれました。試しに装飾用のLEDに換えて点けてみました。雰囲気抜群ですね。なんか癖になりそう!またなんか作って貰おうかな?

DSC_0769.JPG
青木さん、お世話様でした。・・・【与一の里】にて

今日の1曲、【Louisiana Swamp Donky】で ”Southern Way”
hqdefault (40).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mLcNSPNp4r8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

”那須塩原市・産業文化祭音楽祭2017” [音楽&イベント]

グラフィックス3.jpg
先月の26日に那須塩原市の【三島ホール】に於いて ”産業文化祭・音楽祭2017” が滞り無く、盛大に催されました。当日はビデオ撮影を依頼されていたので、前日の佐野小学校の ”星空観望会” からとんぼ返りで帰郷し、何とか集合時間には間に合いました。(帰りが遅かったので、若干睡眠不足でしたが・・・ふぁ~眠い。)今回から撮影場所が変わり、ホール2階の視聴覚室を使わせて頂きました。舞台の奥まで見通せるので、撮影には最適でしょう。それとカメラ撮影担当者の都合が悪くなったため、急遽その担当も任されることに (-。-;・・・って同時には無理でしょう。取敢えず、ゲネプロ風景だけでも撮影しました。本番前のリラックスした中にも、時折見せる、皆さんの真剣な眼差しが印象的でした。

WS000049.JPG
WS000050.JPG
WS000052.JPG
本番の様子を全てお伝え出来ませんが、特に印象に残った出演者をご紹介します。先ずは【市立大山小学校音楽部】のみなさんです。今年、栃木県第一位、そして全国大会最優秀賞と言う輝かしい実績を誇るだけあって、元気溢れる楽しい演奏を披露してくれました。それから客演の【高橋 貞春】先生の演奏は、いつ聴いても素晴らしい。(本番直前に楽器を置き忘れ、走って取りに行くと言う思わぬハプニングには苦笑されていましたが・・・。)それから最近恒例となっている【那須野ヶ原・疎水太鼓】ですが、今回は【那須拓陽高校・疎水太鼓部】の生徒さん達が、日頃鍛えた技を披露してくれました。スピード感溢れる、力強い演奏に拍手喝采です。次に【国際医療福祉大学・ハンドベル部】の皆さんの演奏も心に残りました。ディズニーメドレーを披露してくれたのですが、過去最高の完成度に思わずビックリ!そして今回初めて演奏を披露してくれた宇都宮市【小山貢清世社中】の津軽三味線は流石にレベルが違いましたね。繊細さと力強さ溢れる演奏に思わず唸ってしまいました。最後に参加した方々全般に言えることなのですが、みなさんの演奏レベルが上がり、音に余裕が出てきたせいか安心して音楽に浸ることが出来ました。来年もまた楽しみにしています!

グラフィックス5.jpg
グラフィックス7.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス4.jpg
それから、集まった募金は今回も福島県会津若松市を拠点に活動している動物愛護団体、【福島アダプトネットワーク】さんに寄付させて頂きました。遥々遠方からワンちゃん達と遠征してくれました。また埼玉県熊谷市の【ANIMAL RESCUE SONA DORAS】⇒http://www.pet-home.jp/member/user113195/の代表、川田さんも応援に駆けつけてくれました。皆さんお疲れさまでした!

今日の1曲、たまにはボカロ曲X邦楽でも如何?これ初めて聴いた時は、かなりインパクトがありました。 “BadApple!!×傷林果 Remix” 【佳館杏ノ助】 ft. K’suke and 【仮面ライアー217】

hqdefault122.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=tfOsEKtyXlo

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐野小学校  ”星空観望会2017” [天体観測&イベント]

先週の土曜日(25日)に、茨城県ひたちなか市立佐野小学校で催された地元PTA、”おやじの力会” 主催の ”星空観望会” に行ってきました。すばる天文同好会に加入して初めてのイベントです。今日はその模様を少しご紹介したいと思います。

DSC_0744.JPG
当日朝、まずは愛車に天文機材の積み込み。今回持参する機材はマクストフカセグレン【BKMAK180】と【ミニタワーⅡ】です。他に【MAK127SP】か屈折鏡筒と経緯台も持ち込む予定でしたが、収納スペースの関係で今回は断念。それから愛車にカーナビが付いていないので、ガラホのナビ(これが一因で後になって大変な時間ロスになるのですが (-。-;・・・。)を頼りに目的地に向かうことに。自宅からひたちなか市までは約90㎞なので2時間ちょっとで到着予定です。いざ行ってみると主要な道路は順調でしたが、山間部に入るとナビの位置情報が殆ど役に立たなくなりました。でも目的地を表す道路標識を頼りに、紆余曲折、格闘しながら何とか小学校に辿り着きました。予定より1時間以上、走行距離も30キロオーバーしてしまいました。余裕を持ってかなり早めに出かけたので問題無かったのですが、昼間でもこの状態ですから帰りの夜間走行は更に不安です(残念なことにその不安は的中しましたが!)。集合時間まで近くの駐車場で待機していると、定刻近くになって何台か車が入ってきたので、早速声を掛けてみました。お一人は同じ天文同好会所属の笹山さんです。機材を持ち込んでの参加は久しぶりとの事。天文年鑑の「藤井 旭さんの原稿をUP云々・・・。」と言うお話をされていました。結構ディープなお話なので今度ゆっくりと伺いたいですね!もうお一方は福島県からお越しの【天文サークル星空の会】の吉田さんです。そう言えば ”星旅祭” でお会いしましたね。

DSC_0747.JPG
すると吉田さんが車の中から木箱を持ってきました。中には古そうな望遠鏡が・・・ん?高橋の銘機【FC60】じゃないですか!なんでも2万円と言う破格値で手に入れたとか。そのせいで「どんな姑息な手を使ったんだ?」とかみたいな質問攻めに遭われたそうです。その後、貸した機材が売りに出される寸前だったり、貸した機材がいつの間にか寄付の対象になっていた等々面白い話が聞けました。やはり共通の趣味に関する話題を話し合える仲間って最高ですね!さて集合時間になったので校庭に移動して、早速機材のセッティングに取り掛かりました。そして本番開始。残念ながら天候は今一つ。南の方角は筋状の薄雲が掛かり続ける不安定な空模様。それでも多くの生徒さんとご父兄の方々が来場されました。最初はお月さんを観て頂いていたのですが途中から殆ど観られなくなったので、急遽、アンドロメダ座の美しい2重星【アルマク】(実は3重連星!)に変更しました。以前から 「はくちょう座の【アルビレオ】はいつも紹介されるのに、なんで見せてあげないの?」と疑問を持っていたので躊躇なく選択。でも久々に観望してその理由が分かりました。ある程度の口径と倍率が必要なことが。因みに来場された方々には約300倍で観望して頂きました。みなさんの表情からその色合いとコントラストの美しさに満足している様子が伝わりこちらも嬉しく思いました。最後はペルセウス座の2重星星団 h-χ(エイチ‐カイ) で終了となりました。来年も開催されたら、是非また参加したいです。皆さん、お疲れさまでした。

DSCN0807.JPG
手前、左から3番目が今回私が持ち込んだ望遠鏡です。マクカセを持参した人が少なかったこともあり、参加した同好会の皆さんから 「見え味がシャープですね!」等々概ね高評価を頂き嬉しくなってしまいました。

DSC_0755.JPG
DSC_0753.JPG
上の写真は【ひたち星の会】の川崎さんと八重座さんが持参したセレストロン【C8】でどちらも素晴らしい見え味でした。見せて頂いた映画 【ET】にそっくりなET星団には大感激!

DSC_0750.JPG
こちらは ”星旅祭” でお会いした石川さんと愛機。石川さんは私と同じ那須塩原市在住の方で【白河天文同好会】に所属しています。今後とも宜しくです!

DSC_0748.JPG
船越さんも私と同じ同好会所属。”星旅祭” では銘機【クエスター】でしたが、今回はツアイスのトリプレットAP鏡筒を持参。小学校の観望会には贅沢過ぎるかも?

DSC_0757.JPG
【松戸天文クラブ】の米田さんは【ニンジャ40】を持参。やはりこれくらいの口径になると迫力がありますね!
それから、大型モニターで【ステラショット】のデモを公開していたのは、アストロアーツの上山さんでしょうか?子供達への対応でゆっくり見られなくて残念です。その他仲田さん、巻さん、等々色んな方とお話しすることが出来ました。今回お話できなかった方々も含め、いつかまたお会いしましょう。今後もヨロシクです!
※・・・お名前と写真、違っていたらごめんなさいね!その際は、訂正させて頂きますので連絡くださいね。

今日の1曲、【John Hicks 】で ”Reels” 少々ソリッドなアイリッシュ・ギターの調べは如何ですか?
default125.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=FVUrWDmLwyg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

(* ̄0 ̄)/ オー・マイ・ガッ! [天体観測&イベント]

明日はコミュニティーのイベントがあるので、今朝はそのお手伝いにいくことに。まずその前に朝風呂でリフレッシュしようとお風呂のスイッチオン!あれ?電源が入らない。急いで屋外の給湯器を調べてみると水漏れで基盤が水浸し。オー・マイ・ガッ!何というタイミングの悪さ。でも家を建ててかれこれ22年、耐用年数もとっくに過ぎているので当然と言えば当然かな?幸い、兄貴のお嫁さんはガス会社に勤めているので、早速給湯器を交換することに。とは言え、これから年末にかけて何かと物入りなのにこの出費は痛い。トホホ!

DSC_0740.JPG
さて来週の25日(土)はすばる天文同好会に入って初めてのイベントがあります。茨城県ひたちなか市立佐野小学校で生徒たちと父兄を交えての星空観望会に行ってきます。詳細は後日、ブログにUPする予定です。それから注文していたオリジナルの家具が明日完成するとおじさんから連絡がありました。今月はお互いに忙しいので、来月引き渡しの予定です。これもUPしますね!

DSC_0732.JPG
DSC_0734.JPG
これは先週末、フリマで収穫したものです。玄関に飾ることにしました。

DSC_0738.JPG
心の片隅でひっそりと眠っていた記憶、そんな記憶がふと蘇る瞬間がありますよね。久しぶりに彼女の歌を聴いていたら、昔の甘酸っぱい思い出が心を過ぎりました。今宵の1曲、【上田 まり】で ”遠くに行こう”

default124.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=_2388ivM4fE&list=PLgFMaDlgBcrT9aFMzwJ71OujTTeqNBeFo
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プロジェクトの行く末? [一期一会]

141011_072756.jpg
以前紹介した、零戦オーナーである旧友の近況ですが、とうとう零戦を手放す決意をしたようです。⇒https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171106-00004750-bunshun-soci
私財を投げ打って、プロジェクト成功の為に心血を注いできた彼にとって、苦渋の決断であることは想像に難くありません。石塚と同志の方々の努力で、零戦の里帰りと日本人パイロットによる初飛行の願いは達成できたものの、国内で動態保存しておくには個人の力だけでは限界があったようです。今の日本には、この技術遺産を受け入れるだけの精神的な土壌が整っていないこともその一因でしょう。零戦の価値に共鳴し、保存に賛同する自治体や企業連合による基金の創設が唯一の方法であると、個人的には考えています。一度失われたら、もう二度と日本に戻ってくる事は無いでしょう。傍観しているだけで、力になれない自分の無力さを感じながら、今は只々、彼の最後の願いが天に届くのを祈るばかりです。

今宵の1曲、親友の為にこの曲を捧げたいと思います。
【竹内まりや】で ”静かなる伝説”(レジェンド )
グラフィックス2.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=joUALMfXhmM
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コマーシャル? [音楽&イベント]

DSC_0725.JPG
と言っても宣伝のことではありませんよ。小(さい)マーシャル(Marshall) MG10CFという小型のギターアンプのことです。この前手に入れたマンドリン用の【ピックアップマイク】ですが、ちゃんと機能しているのか確認することができないので、急遽購入した次第。格安で売られていた中古品ですが、一応知名度のあるメーカー品なので多分大丈夫かと?早速繋いでみるとマイクの特性もあるのか、音質が素直でかなりいい音で鳴ります (^^♪!弦を弾く時の微妙なニュアンスも分かるし、余計な機能(エフェクターは必要ない)が無いので使いやすい。また外部入力を使うと音楽に合わせて伴奏できる機能があるので大変便利!練習用には充分でしょう。後はスキルアップあるのみ!

unnamed121.jpg
今日の1曲、【Mark O'Connor】の演奏で "Salt Creek"。⇒https://www.youtube.com/watch?v=UgZeS59AtMA
昔、FM東京(NHKFM?)の ”世界の民族音楽” と言う番組で、ブルーグラスが紹介されたことがありました。その時ギターを演奏していたのは【トニーライス】とアナウンスされていましたが、実は本当に演奏していたのは、当時若干16才の、【マーク・オコナー】だったことが後に判明。フィドル奏者として有名な彼ですが、ギターも14才で【National Guitar Flatpicking Championships】で優勝するほどの腕前で、まさに神童!その腕はいまだ健在です。ついでだから、14才当時の演奏もどうぞ!
hqdefault121.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=-KC95CBivFA
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

収穫! [インテリア雑貨]

DSC_0717.JPG
DSC_0720.JPG
DSC_0718.JPG
DSC_0711.JPG
収穫と言っても、別に野菜とか果物の話ではありませんよ。実は一昨日と昨日の二日連続で、お馴染み道の駅のフリーマーケットに足を運んだのです。一番の目的は、ブログで度々紹介させて頂いている(マンドリン・スタンド作ってみた!編)焼杉を使った手作り家具を売っているご夫婦に会うためです。でも一昨日は結局会えませんでした。まあ折角来たんだからとあちこちぶらぶらして目に留まったのが上の写真の3品。1つ目はクラシックカーを模ったブランデー入りの小瓶。(ギターを模ったモノも含め既に幾つか同様の品を所有。(もっとも飾るつもりが誘惑に負けて飲んでしまい、中身が空のものもあるけど(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)・・・あ~~情けない!)中々お洒落でしょ!2つ目は鉄道のレールを薄切りにした重し?みたいな物。皮製のプレートには ”カナダ太平洋鉄道”(現カナダ太平洋鉄道社)の銘が刻まれている。ただ真贋は別として、レールをこんなに薄く焼き切るのには、かなりの時間と労力が費やされていることは間違いない。ある意味珍品かもしれないので、暴漢撃退用(嘘です!)に買いました。3つ目は、なんか古そうなポスター。売っていたお兄さんの話では、ドイツ云々・・・革命云々・・・戦いを描いた云々・・・でさっぱり由来の分からない代物。まあフレームが欲しくて、安かったので即買いしました。以上3品が一昨日の収穫でした。

DSC_0499.JPG

さて昨日訪れてみると、いつものご夫婦が久しぶりに露店を出していました。”星旅祭” の前に会って以来ですから、約一か月ぶりでしょうか。相変わらずお二人仲良くお客さんが来るのを、のんびりと待っていました。私が近づいて挨拶すると、嬉しそうな笑顔を見せ、「笠間で出店するって言ってたけど、売れたの?」と聞くと、「お陰さまでいっぱい売れたよ。」とニコニコしていました。ヨカッタですね!ところで今日来たのは、おじさんにオリジナル家具を特注で造ってもらう為なのです。その家具が何なのか今は内緒ですが、ネットで検索すると思ったより高いので、予算内で収まるように製作を依頼しに来た訳です。焼杉の持つ風合いは洋風、和風問わずマッチするし、インテリア性も抜群!またこれから本格的な冬が到来。リビングはストーブなど暖房器具の余熱で、朝になっても比較的暖かいままなのですが、和室の方はかなり気温が下がります。育てている観葉植物達は耐寒性が低いものも多いので、その対策も兼ねての依頼です。まあこう言えば何を頼んだか大体想像が尽くと思いますが・・・。納期はあえて決めずにおじさん任せ、「おじさんの暇な時に、造ってくれればいいよ!」と伝えてあるのでいつになるか分かりませんが、今から完成が待ち遠しいです!

DSC_0710.JPG
DSC_0716.JPG
手ぶらで帰るのも何なので、今日は長椅子風の置台を買いました。オマケで小さい飾り棚をサービスしてくれました。いつもスミマセンね。ちょっと使い方に疑問が残りますが(スリッパ入れるのに丁度良いので)、有り難く使わせて頂きます。

今日の1曲、【James Crisp】で ”Celtic Guitar ” 
スティーブ・ボーグマン、マーティン・シンプソン、パット・カートリー、ジョン・ヒックス等聴いていた頃が懐かしい。このケルトの調べを聴くと癒されるんだよな~。

hqdefault120.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=M68Zr2aEMX8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

・・・ピックアップ! [音楽&イベント]

DSC_0701.JPG
DSC_0698.JPG
DSC_0702.JPG
DSC_0704.JPG
DSC_0708.JPG
去年の暮れ頃から始めたマンドリンですが、ブルーグラスの教則本を買ったにも拘らずロクに練習もしないし、尚且つお酒を飲みながら嗜む程度なので、かれこれ1年が経ちますが一向に上達の気配無しです。唯、コードは意外と単純なので曲を掻き鳴らす程度なら弾けるようにはなりましたが(^_^;)・・・。調子に乗って相手もいないのに、「これなら伴奏ぐらいはできるんではないか?」と勝手に思い込んで、ライブ用にピックアップマイクを購入することにしました。エレアコタイプを新たに買うのも勿体ないし予算も無い。後々いろんな楽器に使用することも想定して、何かいい掘り出し物が無いか探していたところ、ちょっとお高めですが【myers pickups】なるものが目に留まりました。早速注文して、2週間程で昨日届いたのがこれ!予想以上に付属品が多く、色んな使用状況に対応できるようになっているみたいです。そしてマンドリン用に部品を組み合わせて取り付けたのが上の写真。楽器用のアンプ類は既に手放してしまい、手元にないので音出しはまだしていませんが、でもルックスはなかなかカッコいいです!後はこれに見合うだけのスキルアップですが、果たしていつになる事やら( ̄~ ̄)ξ・・・?

DSC_0693.JPG
DSC_0695.JPG
話は変わりますが、昨日【カフェFUTAMI】に立ち寄ったところ、オーナーの令子さんから【野田徹&The Cave Band】のライブ&ディナーショーのお誘いがありました。ただ私は先約があるので今回は残念ながら観に行くことが出来ませんが、彼のライブであれば楽しめる事は間違いないでしょう。しかも今回はバンドのメンバーを引き連れての生演奏とのこと。オススメです!近隣の方で興味のある方は足を運んでみては?開催場所は市内のフレンチのお店【クローバーボヌール】⇒http://www.clover4.co.jp/bonheurinfo/bmaking/binfo.html です。チケットに関するお問い合わせは、【ハーブ&カフェ FUTAMI】⇒https://www.facebook.com/herb.and.cafe.futami/迄。秋の夜長、シェフおまかせの美味しいディナーに舌鼓を打ちながら、音楽にゆったりと身を委ねてみる、そんな贅沢なひと時は如何でしょうか?

今日の1曲、【John Renbourn 】で ” South Wind” 歳を重ね、円熟味を増した私の大好きなギタリストの一人です。心にその優しい音色が染みわたります。

hqdefault (39).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=-eAZzNDYS1Q
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬支度! [観葉植物]

DSC_0679.JPG
DSC_0681 (2).JPG
晩秋を迎え、冬の足音が刻々と近づいています。という訳で、恒例の植物達の防寒対策を開始!例のプチプチ緩衝材を出窓全面に貼り付けました。と言っても伸縮の棒をフレーム部分に立て掛けて押さえているだけですが・・・。でもこんな簡単な方法でも思いの外、寒さ対策には有効なのであります。ただ外から見ると、何となく怪しい佇まいになるのはちょっと(-_-;ウーン・・・。仕方ないので、外側にウォールステッカーを貼り付けてカモフラージュしています。暖房費の節約にもなりますので、皆さんも是非お試しあれ!

今日の1曲、【Whiskey Myers】で ” Ballad of a Southern Man” 
どこか懐かしい雰囲気漂う、USAのサザンロックバンドです。途中挿入されるドブロがいい味出してますね!

hqdefault116.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Gj7Zft8aiRc
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -